前提・実現したいこと
Unity初心者です。
ゲームのタイトル画面シーンでパネルにUIをまとめ、そのパネルをフェードで表示、非表示にするスクリプトを書きました。
こちら
https://teratail.com/questions/244118
の質問でいただいた回答のとおりにスクリプトを書き換え、ボタンでパネルを呼び出すたびに
フェードで出現するようにしました。
ところが、FadeManagerを各パネル(LoadGameパネル、Settingパネル、Aboutパネル)
にアタッチした直後はちゃんと動くのですが、別のシーンからタイトル画面シーンに遷移したり
Unityを再起動してタイトル画面シーンをPlayしようとすると、FadeManagerのSetAlpha ()部分で
エラーNullReferenceExceptionが出てしまいます。
エラーが出てからもう一度FadeManagerを各パネルにアタッチしなおすとエラーが消えるのですが
やはり別シーンから遷移・Unityの再起動をするとNullReferenceExceptionが出ます。
TitleSceneManagerのBackToMenu()からFadeManagerのResetAlpha()を呼び出して実行する際に
alfa=0;としたフェードカラーの設定が残ってしまっているのでは?と思うのですが
どうしたらいいかわかりません。
回答よろしくお願い申し上げます。
出ているエラー
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
FadeManager.SetAlpha () (at Assets/Scripts/FadeManager.cs:125)
FadeManager.ResetAlpha () (at Assets/Scripts/FadeManager.cs:162)
TitleSceneManager.BackToMenu () (at Assets/Scripts/TitleSceneManager.cs:88)
TitleSceneManager.Start () (at Assets/Scripts/TitleSceneManager.cs:34)
Unityのバージョン
2019.3.1f1
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; //パネルのイメージを操作するのに必要 5using UnityEngine.SceneManagement; 6 7public class TitleSceneManager : MonoBehaviour 8{ 9 //4つのPanelを格納する変数 10 //インスペクターウィンドウからゲームオブジェクトを設定する 11 [SerializeField] GameObject titleMenuPanel; //TitleMenuパネル 12 [SerializeField] GameObject loadGamePanel; //LoadGameパネル 13 [SerializeField] GameObject settingPanel; //Settingパネル 14 [SerializeField] GameObject aboutPanel; //Aboutパネル 15 16 FadeManager fadeLoad; //LoadGameパネルをフェードで出現させるためのオブジェクト 17 FadeManager fadeSetting;//Settingパネル 18 FadeManager fadeAbout; //Aboutパネル 19 20 21 22 23 24 // Start is called before the first frame update 25 void Start() 26 { 27 28 fadeLoad = GameObject.Find("Panel_LoadGame").GetComponent<FadeManager>(); //newが使えないらしいのでこうやってFadeManagerを読み込むよ 29 fadeSetting = GameObject.Find("Panel_Setting").GetComponent<FadeManager>(); 30 fadeAbout= GameObject.Find("Panel_About").GetComponent<FadeManager>(); 31 32 33 //BackToMenuメソッドを呼び出す 34 BackToMenu(); 35 36 } 37 38 // Update is called once per frame 39 void Update() 40 { 41 42 43 } 44 45 //TitleMenuパネルでLoadGameボタンが押されたときの処理 46 public void SelectLoadGameDescription() 47 { 48 titleMenuPanel.SetActive(false); 49 loadGamePanel.SetActive(true); 50 51 fadeLoad.isFadeOutHalf = true; //フェードで半透明のパネルを出現させるフラグ 52 53 54 } 55 56 57 //TitleMenuパネルでSettingボタンが押されたときの処理 58 public void SelectSettingDescription() 59 { 60 titleMenuPanel.SetActive(false); 61 settingPanel.SetActive(true); 62 63 fadeSetting.isFadeOutHalf = true; //フェードで半透明のパネルを出現させるフラグ 64 } 65 66 //TitleMenuパネルでAboutボタンが押されたときの処理 67 public void SelectAboutDescription() 68 { 69 titleMenuPanel.SetActive(false); 70 aboutPanel.SetActive(true); 71 72 fadeAbout.isFadeOutHalf = true; //フェードで半透明のパネルを出現させるフラグ 73 } 74 75 76 //TitleMenuパネル以外の3つのパネルでBackボタンが押されたときの処理 77 public void BackToMenu() 78 { 79 80 81 titleMenuPanel.SetActive(true); 82 loadGamePanel.SetActive(false); 83 settingPanel.SetActive(false); 84 aboutPanel.SetActive(false); 85 86 87 // 処理を追加 88 fadeLoad.ResetAlpha(); 89 fadeSetting.ResetAlpha(); 90 fadeAbout.ResetAlpha(); 91 92 } 93}
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; //パネルのイメージを操作するのに必要 5using UnityEngine.SceneManagement; 6 7public class FadeManager : MonoBehaviour 8{ 9 float fadeSpeed = 0.005f; //透明度が変わるスピードを管理 10 float red, green, blue, alfa; //パネルの色、不透明度を管理 11 12 public bool isFadeOut = false; //フェードアウト処理の開始、完了を管理するフラグ 13 public bool isFadeIn = false; //フェードイン処理の開始、完了を管理するフラグ 14 15 public bool isFadeOutHalf = false; //半分フェードアウト処理の開始、完了を管理するフラグ 16 17 18 private float stepTime; // 経過時間カウント用 19 20 public string sceneName = null; //シーンの名前 21 22 23 24 25 26 27 Image fadeImage; //透明度を変更するパネルのイメージ 28 29 void Start() 30 { 31 fadeImage = GetComponent<Image>(); 32 red = fadeImage.color.r; 33 green = fadeImage.color.g; 34 blue = fadeImage.color.b; 35 alfa = fadeImage.color.a; 36 37 38 39 stepTime = 0.0f; // 経過時間初期化 40 41 sceneName = SceneManager.GetActiveScene().name; 42 43 } 44 45 void Update() 46 { 47 48 if (isFadeIn) 49 { 50 StartFadeIn(); 51 } 52 53 if (sceneName == "CasLogoScene"|| sceneName == "AttentionScene"|| sceneName == "WarningScene") 54 { 55 // 経過時間をカウント 56 stepTime += Time.deltaTime; 57 58 SetIsFadeOut(); 59 60 if (isFadeOut) 61 { 62 StartFadeOut(); 63 64 if (isFadeOut == false) 65 { 66 ChangeSceneName(); 67 68 SceneManager.LoadScene(sceneName); 69 } 70 } 71 } 72 73 74 if (isFadeOutHalf) 75 { 76 StartFadeOutHalf(); 77 } 78 79 if (isFadeOut) 80 { 81 StartFadeOut(); 82 } 83 84 85 } 86 87 public void StartFadeIn() 88 { 89 alfa -= fadeSpeed; //a)不透明度を徐々に下げる 90 SetAlpha(); //b)変更した不透明度パネルに反映する 91 if (alfa <= 0) 92 { //c)完全に透明になったら処理を抜ける 93 isFadeIn = false; 94 fadeImage.enabled = false; //d)パネルの表示をオフにする 95 } 96 } 97 98 public void StartFadeOut() 99 { 100 fadeImage.enabled = true; // a)パネルの表示をオンにする 101 alfa += fadeSpeed; // b)不透明度を徐々にあげる 102 SetAlpha(); // c)変更した透明度をパネルに反映する 103 if (alfa >= 1) 104 { // d)完全に不透明になったら処理を抜ける 105 isFadeOut = false; 106 } 107 } 108 109 public void StartFadeOutHalf() 110 { 111 Debug.Log(alfa); 112 fadeImage.enabled = true; // a)パネルの表示をオンにする 113 alfa += fadeSpeed; // b)不透明度を徐々にあげる 114 SetAlpha(); // c)変更した透明度をパネルに反映する 115 if (alfa >= 0.5f) 116 { 117 isFadeOutHalf = false; 118 119 120 } 121 } 122 123 void SetAlpha() 124 { 125 fadeImage.color = new Color(red, green, blue, alfa); 126 } 127 128 129 void SetIsFadeOut() 130 { 131 132 if (Input.GetMouseButtonDown(0) || Input.GetKeyDown("return") || stepTime >= 10.0f) //左クリックかエンターキー押下か10秒経つかで変数isFadeOutをtrueにする 133 { 134 isFadeOut = true; 135 } 136 137 138 } 139 140 void ChangeSceneName() 141 { 142 switch (sceneName) 143 { 144 case "CasLogoScene": 145 sceneName = "AttentionScene"; 146 break; 147 148 case "AttentionScene": 149 sceneName = "WarningScene"; 150 break; 151 152 case "WarningScene": 153 sceneName = "TitleScene"; 154 break; 155 156 } 157 } 158 159 public void ResetAlpha() 160 { 161 alfa = 0.0f; 162 SetAlpha(); 163 } 164 165 166} 167
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