前提・実現したいこと
Unity初心者です。
ゲームのタイトル画面でこちら
https://xr-hub.com/archives/11782
とこちら
https://go.shr.lc/2MgXVQ5
を参考にパネルにUIをまとめ、そのパネルをフェードで表示、非表示にするスクリプトを書きました。
Playしてみると、たとえば1回目にLoadGameボタンを押すとちゃんとLoadGameパネルがフェードで出てきてくれるのですが
出てきたLoadGameパネルにあるBackボタンを押してもう一度LoadGameボタンを押すとフェードせずにパッとパネルが表示されてしまいます。
LoadGameボタンを押すたびにきちんとフェードでパネルを表示したいのですが、やり方がわかりません。
どのようにスクリプトを記述すればよろしいでしょうか。
回答よろしくお願い申し上げます。
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; //パネルのイメージを操作するのに必要 5using UnityEngine.SceneManagement; 6 7public class TitleSceneManager : MonoBehaviour 8{ 9 //4つのPanelを格納する変数 10 //インスペクターウィンドウからゲームオブジェクトを設定する 11 [SerializeField] GameObject titleMenuPanel; //TitleMenuパネル 12 [SerializeField] GameObject loadGamePanel; //LoadGameパネル 13 [SerializeField] GameObject settingPanel; //Settingパネル 14 [SerializeField] GameObject aboutPanel; //Aboutパネル 15 16 FadeManager fadeLoad; //LoadGameパネルをフェードで出現させるためのオブジェクト 17 FadeManager fadeSetting;//Settingパネル用 18 FadeManager fadeAbout; //Aboutパネル用 19 20 21 22 23 24 // Start is called before the first frame update 25 void Start() 26 { 27 28 fadeLoad = GameObject.Find("Panel_LoadGame").GetComponent<FadeManager>(); 29 fadeSetting = GameObject.Find("Panel_Setting").GetComponent<FadeManager>(); 30 fadeAbout= GameObject.Find("Panel_About").GetComponent<FadeManager>(); 31 32 33 //BackToMenuメソッドを呼び出す 34 BackToMenu(); 35 36 } 37 38 // Update is called once per frame 39 void Update() 40 { 41 42 43 } 44 45 //TitleMenuパネルでLoadGameボタンが押されたときの処理 46 public void SelectLoadGameDescription() 47 { 48 titleMenuPanel.SetActive(false); 49 loadGamePanel.SetActive(true); 50 51 fadeLoad.isFadeOutHalf = true; //フェードで半透明のパネルを出現させるフラグ 52 53 54 } 55 56 57 //TitleMenuパネルでSettingボタンが押されたときの処理 58 public void SelectSettingDescription() 59 { 60 titleMenuPanel.SetActive(false); 61 settingPanel.SetActive(true); 62 63 fadeSetting.isFadeOutHalf = true; //フェードで半透明のパネルを出現させるフラグ 64 } 65 66 //TitleMenuパネルでAboutボタンが押されたときの処理 67 public void SelectAboutDescription() 68 { 69 titleMenuPanel.SetActive(false); 70 aboutPanel.SetActive(true); 71 72 fadeAbout.isFadeOutHalf = true; //フェードで半透明のパネルを出現させるフラグ 73 } 74 75 76 //TitleMenuパネル以外の3つのパネルでBackボタンが押されたときの処理 77 public void BackToMenu() 78 { 79 titleMenuPanel.SetActive(true); 80 loadGamePanel.SetActive(false); 81 settingPanel.SetActive(false); 82 aboutPanel.SetActive(false); 83 } 84}
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; //パネルのイメージを操作するのに必要 5using UnityEngine.SceneManagement; 6 7public class FadeManager : MonoBehaviour 8{ 9 float fadeSpeed = 0.005f; //透明度が変わるスピードを管理 10 float red, green, blue, alfa; //パネルの色、不透明度を管理 11 12 public bool isFadeOut = false; //フェードアウト処理の開始、完了を管理するフラグ 13 public bool isFadeIn = false; //フェードイン処理の開始、完了を管理するフラグ 14 15 public bool isFadeOutHalf = false; //半分フェードアウト処理の開始、完了を管理するフラグ 16 17 18 private float stepTime; // 経過時間カウント用 19 20 public string sceneName = null; //シーンの名前 21 22 23 24 25 Image fadeImage; //透明度を変更するパネルのイメージ 26 27 void Start() 28 { 29 fadeImage = GetComponent<Image>(); 30 red = fadeImage.color.r; 31 green = fadeImage.color.g; 32 blue = fadeImage.color.b; 33 alfa = fadeImage.color.a; 34 35 stepTime = 0.0f; // 経過時間初期化 36 37 sceneName = SceneManager.GetActiveScene().name; 38 39 } 40 41 void Update() 42 { 43 44 if (isFadeIn) 45 { 46 StartFadeIn(); 47 } 48 49 50 51 52 53 54 if (sceneName == "CasLogoScene"|| sceneName == "AttentionScene"|| sceneName == "WarningScene") 55 { 56 // 経過時間をカウント 57 stepTime += Time.deltaTime; 58 59 SetIsFadeOut(); 60 61 if (isFadeOut) 62 { 63 StartFadeOut(); 64 65 if (isFadeOut == false) 66 { 67 ChangeSceneName(); 68 69 SceneManager.LoadScene(sceneName); 70 } 71 } 72 } 73 74 75 if (isFadeOutHalf) 76 { 77 StartFadeOutHalf(); 78 79 } 80 81 if (isFadeOut) 82 { 83 StartFadeOut(); 84 } 85 86 87 } 88 89 void StartFadeIn() 90 { 91 alfa -= fadeSpeed; //a)不透明度を徐々に下げる 92 SetAlpha(); //b)変更した不透明度パネルに反映する 93 if (alfa <= 0) 94 { //c)完全に透明になったら処理を抜ける 95 isFadeIn = false; 96 fadeImage.enabled = false; //d)パネルの表示をオフにする 97 } 98 } 99 100 public void StartFadeOut() 101 { 102 fadeImage.enabled = true; // a)パネルの表示をオンにする 103 alfa += fadeSpeed; // b)不透明度を徐々にあげる 104 SetAlpha(); // c)変更した透明度をパネルに反映する 105 if (alfa >= 1) 106 { // d)完全に不透明になったら処理を抜ける 107 isFadeOut = false; 108 } 109 } 110 111 public void StartFadeOutHalf() 112 { 113 114 fadeImage.enabled = true; // a)パネルの表示をオンにする 115 alfa += fadeSpeed; // b)不透明度を徐々にあげる 116 SetAlpha(); // c)変更した透明度をパネルに反映する 117 if (alfa >= 0.5f) 118 { // d)半分不透明になったら処理を抜ける 119 isFadeOutHalf = false; 120 121 Debug.Log("fade"); 122 123 } 124 } 125 126 void SetAlpha() 127 { 128 fadeImage.color = new Color(red, green, blue, alfa); 129 } 130 131 132 void SetIsFadeOut() 133 { 134 135 if (Input.GetMouseButtonDown(0) || Input.GetKeyDown("return") || stepTime >= 10.0f) //10秒経つか左クリックかエンターキー押下で変数isFadeOutをtrueにする 136 { 137 isFadeOut = true; 138 } 139 140 141 } 142 143 void ChangeSceneName() 144 { 145 switch (sceneName) 146 { 147 case "CasLogoScene": 148 sceneName = "AttentionScene"; 149 break; 150 151 case "AttentionScene": 152 sceneName = "WarningScene"; 153 break; 154 155 case "WarningScene": 156 sceneName = "TitleScene"; 157 break; 158 159 } 160 } 161 162 163 164 165} 166
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2020/02/29 07:57
2020/02/29 10:53
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