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Prefab化すると急に変数の中にドラッグ&ドロップで入れることができなくなりました

ytDu9QHRgvzgNlB

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投稿2020/02/13 12:09

編集2020/02/13 12:11

取り組んでいること

画像1のようなTankが画像2のようなアイテムを取ることでパワーアップして、画像3のような状態になるようにしたいと思っています。まず、これを実装するために以下のようなスクリプトを書き、画像2のオブジェクトにアタッチしました。
画像1   画像2
画像1                      画像2

イメージ説明
画像3

public class PowerUp : MonoBehaviour { [SerializeField] private GameObject effectPrefabs; [SerializeField] private AudioClip powerUpSound; [SerializeField] private GameObject getTurret,Tank; private void OnTriggerEnter(Collider other) { if (other.gameObject.CompareTag("Player")) { StartCoroutine("ChangeTank"); } } IEnumerator ChangeTank() { GameObject effect = Instantiate(effectPrefabs,Tank.transform.position, Quaternion.identity); effect.transform.SetParent(Tank.transform); Destroy(effect, 1.5f); AudioSource.PlayClipAtPoint(powerUpSound,transform.position); yield return new WaitForSeconds(2); getTurret.SetActive(true); yield return new WaitForSeconds(5); getTurret.SetActive(false); this.gameObject.SetActive(false); } }

そして、今回は敵を倒したときにこのアイテムを落とすという事を考えているため、スクリプトの方で自動生成しようと思いこのオブジェクトをPrefab化しました。

わからないこと

Prefab化していない状態だと画像4のようなインスペクターでオブジェクト(TankとGetTurret)をドラッグ&ドロップで入れることができるんですが、Prefab化してしまうとそれができなくなってしまいます。なぜ、Prefab化してしまうと入れることができなくなってしまったんでしょうか?
イメージ説明
画像4

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回答1

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ベストアンサー

Prefabにした場合、シーンにあるオブジェクトは入れることはできません
なぜかというと、Prefabは別のシーンでも生成されることがあるため、
その時はMissingになってしまうためです

一度Prefabにしたあと、すでにシーンに置いてあるPrefabには入れることができます

追記
Prefabを使わないのではなく、作るときにスクリプトで結びつけるんです

var g = instantiate(prefab); var powerup = g.GetComponent<PowerUp>(); powerup.GetTurrent = GameObject.Find("Turrent");

投稿2020/02/13 19:14

編集2020/02/14 02:49
izmktr

総合スコア2856

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ytDu9QHRgvzgNlB

2020/02/14 01:43

回答ありがとうございます!Prefab化をしない他の方法でやってみたいと思います
ytDu9QHRgvzgNlB

2020/02/15 09:11

返信遅れてすいません。ありがとうございます!
iceseet

2020/06/22 06:34

横から申し訳ございません。これをscroll rectを対象にしてやるやり方を教えていただけると幸いです。
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