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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

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ステージ選択画面にもステージごと、にリザルト画面の星を表示したいです。

feegegeeg

総合スコア7

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投稿2020/02/12 10:03

前提・実現したいこと

Unityにおいて
ステージ選択画面にもステージごとにリザルト画面の星を表示したいです。

下図の現在ステージ1をクリアした時に表示される★を
イメージ説明

下図のステージ選択画面でも取得した★をステージごとに表示したいと考えています。
イメージ説明

しかしリザルト画面においてPlayerprefsを用いて保存したはずの★の数が、
シーンを変えるとそもそもキーがなくなるという問題があり、実現できません。
どなたかクリア画面のコードと、ステージ選択画面のコードを参考にお力お貸しください。

ステージ1クリア画面のコード

IEnumerator Evaluation() { if (isGoal == true)//ステージをゴールのみした場合 { NoStar[0].SetActive(true);//左側の星の枠斑をセット NoStar[1].SetActive(true);//真ん中の星の枠斑をセット NoStar[2].SetActive(true);//右側の星の枠斑をセット yield return null; seScr.StarSE();//SEを流す Star[0].SetActive(true);//左側の☆を表示 hosi = 1;//hosiに1を代入 yield return new WaitForSeconds(0.65f);//0.65秒待つ if (time < 10.0)        {//ステージをゴールして、タイムも10秒より短いタイムの時 yield return null; seScr.StarSE();//SEを流す Star[1].SetActive(true);//真ん中の星を表示 hosi = 2;//星に2を代入 yield return new WaitForSeconds(0.65f);    if (time < 5.0)//クリアタイムが5秒以下の場合     { yield return null; seScr.StarSE(); Star[2].SetActive(true); hosi = 3; yield return new WaitForSeconds(0.65f);   } } } if (PlayerPrefs.HasKey("SAVESTAR" + StageNo))//もしステージ1の★のデータを持っていた場合 { if (PlayerPrefs.GetInt("SAVESTAR" + StageNo) < hosi)//もし以前のプレイ時よりも★の獲得枚数が多い場合 { PlayerPrefs.SetInt("SAVESTAR" + StageNo, hosi);//★の個数をセットする } PlayerPrefs.Save();       yield break; } PlayerPrefs.SetInt("SAVESTAR" + StageNo, hosi);      PlayerPrefs.Save();      yield break; } }

選択画面におけるコード

public StageNo=1;

C# if (PlayerPrefs.HasKey("SAVESTAR" + StageNo)) { int Hosi = PlayerPrefs.GetInt("SAVESTAR" + StageNo); if (Hosi <= 1)//もし星が1つなら { Star[0].SetActive(true);//左側の☆を表示 if (Hosi <= 2)//もし星が二つなら { Star[1].SetActive(true);//真ん中の☆を表示 if (Hosi <= 3)//もし星が三つなら { Star[2].SetActive(true);//右側の★を表示 } } } } }

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guest

回答1

0

ベストアンサー

パッと見た感じ思いつくのは、
ステージ1クリア画面のコードの「StageNo」が1以外の値で保存されている。
ですかね。
if (PlayerPrefs.HasKey("SAVESTAR" + StageNo))//もしステージ1の★のデータを持っていた場合
これの前にprint(StageNo)を入れてみるか、以下の場所にデータ保存されているので、きちんと保存できているか確認してみてくd
PlayerPrefsの謎(解決編)

投稿2020/02/12 12:08

yuuyu

総合スコア1139

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feegegeeg

2020/02/12 12:40

お恥ずかしながらミスの理由が、IF分の<の向きが逆と言う単純なミスでした。
feegegeeg

2020/02/12 12:41

print();でデバックして気付けたミスなのでベストアンサーとさせてもらいます。
yuuyu

2020/02/12 12:42

文章の最後の方反映されずに送信していたみたいですね。。(「みてくd」→「みてください」) 解決できて良かったです
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