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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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最適化とはメソッドやデザインの最適な処理方法を選択することです。パフォーマンスの向上を目指す為に行われます。プログラミングにおける最適化は、アルゴリズムのスピードアップや、要求されるリソースを減らすことなどを指します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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パーティクルシステムを軽くしたいです。

ryo0o0o

総合スコア9

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投稿2020/01/29 15:02

編集2020/01/30 20:49

前提・実現したいこと

unityで雲をパーティクルシステムで作ったのですが、地平線が埋まるまでのパーティクルの量が多すぎて、処理がとても遅くなってしまうので、軽量化したいです。
特に、遠方のパーティクルだけ見え方は変えず、他の何かに置き換えて軽くする方法がありましたら、教えていただきたいです。

試したこと

上からの写真を張ったplaneを遠方の雲の代わりに敷いてみたが、反射の感じが合わずダメでした。

20km*20kmの雲です。
この状態だととても処理が重いです。
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回答1

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ベストアンサー

上からの写真を張ったplaneを遠方の雲の代わりに敷いてみたが、反射の感じが合わずダメでした。

この手法は、軽量化の効果が高く、よく用いられている手法です。
「反射の感じが合わずダメでした。」がどうダメだったのかは分かりませんが、これを改善した方が近道かもしれません。

他の手法としては、遠方のパーティクルの数を減らしたり、テクスチャのサイズを小さくするとかですかね。

unity パーティクル 軽量化」で Google 検索すると、いろいろとテクニックが紹介されている記事が見つかりますので、それらも参考にされると良いと思います。

投稿2020/02/02 00:05

nskydiving

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