こちらの方が同じ質問をされているのですが、回答が付いていないため質問させていただきます。
https://teratail.com/questions/216444
タイトルの通り、mixamoという3Dモデルを扱うブラウザ上のサービスで3Dモデルをダウンロードし、Unity上で表示すると、いずれのモデルもテクスチャが設定おらず、真っ白な表示になってしまいます。unityのバージョンは現時点で最新の2019.3.0f5です。
#行った手順
・mixamoで既に用意されているモデルを選択し、同様に用意されているモーションを適当に選択、以下のような設定でダウンロードします。
・fbxがダウンロードできるのでunityにドロップすると、モデルが真っ白になっている。シーンに配置しても真っ白のまま。
#確認したこと
・Mixamoから出力した際に、テクスチャが正常に出力されているのか、autodeskというサービスで出力したfbxを確認したところ、以下のように表示されたので、この段階までは正常だと思われます。
・2枚目のスクリーンショットに表示されているように、インポートしたモデルにマテリアルが指定されていません。インポートしたfbxには同名のマテリアルが含まれていたので、これをインスペクタに指定してApplyにしたところ、エラーが発生しアタッチしたマテリアルがfbxから消滅します。まったく意味が分かりませんが、この手順は間違っている、ということかと思います。
AssetImporter is referencing an asset from the previous import. This should not happen. UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
・それ以外では、Mixamoから出力する際にフォーマットを変更する。unityの適当なバージョン、2019.3.0f1で新規プロジェクトを作成し、確認する。モデルを別なものにして出力する。モデル単体で出力する。といったことしましたが、いずれもダメでした。
#推測
何らかの理由でunityにインポートした際にマテリアルが壊れてしまうのではないかと思います。しかし、これをunity側でインポート時の処理を何か変更すれば解決するのか、インポート後にインスペクタから設定を変更すれば解決するのか、それ以前の場所で問題が起きているのか。
いくら調べても解決の糸口も見つからないため、何かヒントや見たほうがいい場所など、アドバイスいただければと思います。
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退会済みユーザー
2020/01/24 10:22