質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Q&A

解決済

1回答

5888閲覧

Mixamoから出力したモデルをunityで読み込むと白くなる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

0グッド

1クリップ

投稿2020/01/18 16:04

編集2020/01/18 16:07

こちらの方が同じ質問をされているのですが、回答が付いていないため質問させていただきます。
https://teratail.com/questions/216444

タイトルの通り、mixamoという3Dモデルを扱うブラウザ上のサービスで3Dモデルをダウンロードし、Unity上で表示すると、いずれのモデルもテクスチャが設定おらず、真っ白な表示になってしまいます。unityのバージョンは現時点で最新の2019.3.0f5です。

#行った手順
・mixamoで既に用意されているモデルを選択し、同様に用意されているモーションを適当に選択、以下のような設定でダウンロードします。
イメージ説明

・fbxがダウンロードできるのでunityにドロップすると、モデルが真っ白になっている。シーンに配置しても真っ白のまま。
イメージ説明

#確認したこと
・Mixamoから出力した際に、テクスチャが正常に出力されているのか、autodeskというサービスで出力したfbxを確認したところ、以下のように表示されたので、この段階までは正常だと思われます。
イメージ説明

・2枚目のスクリーンショットに表示されているように、インポートしたモデルにマテリアルが指定されていません。インポートしたfbxには同名のマテリアルが含まれていたので、これをインスペクタに指定してApplyにしたところ、エラーが発生しアタッチしたマテリアルがfbxから消滅します。まったく意味が分かりませんが、この手順は間違っている、ということかと思います。

AssetImporter is referencing an asset from the previous import. This should not happen. UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

イメージ説明
ついでに紫になる
イメージ説明

・それ以外では、Mixamoから出力する際にフォーマットを変更する。unityの適当なバージョン、2019.3.0f1で新規プロジェクトを作成し、確認する。モデルを別なものにして出力する。モデル単体で出力する。といったことしましたが、いずれもダメでした。

#推測
何らかの理由でunityにインポートした際にマテリアルが壊れてしまうのではないかと思います。しかし、これをunity側でインポート時の処理を何か変更すれば解決するのか、インポート後にインスペクタから設定を変更すれば解決するのか、それ以前の場所で問題が起きているのか。
いくら調べても解決の糸口も見つからないため、何かヒントや見たほうがいい場所など、アドバイスいただければと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

モデルを選択し、インスペクタのMaterialsタブから下記を試してみてください

• Extract Textures... を押しAssets以下の適当なフォルダにテクスチャを展開
  • Extract Materials... を押しAssets以下の適当なフォルダにマテリアルを展開
  • モデルをワールドに配置してみる

これで基本的に勝手にTextureとMaterialの紐づけを行ってくれるはずです

投稿2020/01/24 08:16

MMashiro

総合スコア2378

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/24 10:22

指示された動作を確認したところ、 Extract Texturesをした段階で、「a material is using the texture as a normal map. The texture must be marked as a normal map in the import settings」というメッセージが表示され、「Fix now」と「ignore」の選択でFixを選ぶと、正常に表示されるようになりました。 自作したモデルをMixamoにアップロードしてからダウンロードした場合、Extract Texturesを選ぶと上記のメッセージが表示されず、正常に表示されるようになりました。 従って、モデルによってはExtract Materialsも必要になるケースもあるかもしれませんが、現時点ではExtract Texturesをすることにより、無事解決しました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する