質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

4654閲覧

python manage.py startapp [アプリ名]が実行できない

pythonista

総合スコア21

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/01/12 17:14

###実行したいこと
pythonのdjangoで

python manage.py startapp hello

を実行し、新規アプリケーションを作りたい。

###困っていること

File "manage.py", line 16 ) from exc ^ SyntaxError: invalid syntax

と出力されて実行できない。

###考えていること
そもそもpythonというコマンドにしっかりPATHが通っていないのではないか
pythonコマンドを実行すると

/System/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/Resources/Python.app/Contents/MacOS/Python

のPythonを実行している。
manage.pyの上部説明欄には

#!/usr/bin/env python """Django's command-line utility for administrative tasks."""

と記述がある。

実は django-admin startprojectをするときも、
command not found: django-admin
と出力されて、環境変数PATHにいちいちdjango-adminのディレクトリを通さないと実行できなかった。
インストールの時に問題があるのだろうが、PATHがバラバラであることが原因ではないかと考えている。

pythonコマンドを実行した時に、先ほどのPATHのPythonではなく、djangoにかかるPythonを実行できないでしょうか。

質問がわかりにくいと思いますが是非お教えいただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuokada

2020/01/13 05:19

Django, pythonのバージョンを追記してください。 おそらく、Djangoのバージョンが新しくてpython2.7では動かないバージョンを利用しているのではないかと思います。
pythonista

2020/01/14 01:52

$python --version Python 2.7.16 と出力されました。 $python >>>import django で Traceback (most recent call last): File "<stdin>", line 1, in <module> ImportError: No module named django とエラーを吐かれます。 ディレクトリ追跡では /Users/"私の名前"/Library/Python/3.7/lib/python/site-packagesにあったファイルに Django 3.0.2 dist-infoとありました。 python3.7を使っていたのにコマンドラインでpython2.7の実行になっている原因もわかりません。
tatamyiwathy

2020/01/14 07:15

Windowsですか?Pythonを再インストールしてみてはいかがでしょうか。
pythonista

2020/01/14 08:53

MacのCatalinaです!その方法で試してみます!
yuokada

2020/01/14 13:22

> python3.7を使っていたのにコマンドラインでpython2.7の実行になっている原因もわかりません。 3.7であれば下のコマンドで動きませんか? $ python3.7 manage.py startapp hello
guest

回答1

0

自己解決

python3 で実行することができました。ありがとうございました。

投稿2020/02/02 14:34

pythonista

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する