【実現したい事】
Blenderでマテリアルとテキストを編集したOBJデータをエクスポートし、マテリアルとテクスチャを保持したままUnityで表示したいです。
【問題点】
BlenderでOBJ形式でエクスポートすると、マテリアルとテクスチャが反映されず、白いマテリアルで出力されてしまいます。
【予想される原因】
テクスチャを張り付ける際に、マッピングの「座標」を"UV"ではなく"生成"にしています。
Blenderに詳しくないため、どう違うのかがよくわかっていないのですが、"UV"だとポリゴン一枚一枚に画像が割り当てられてしまい、"生成"だと全体にうまく貼り付けしてくれます。
この設定がもしかしたら原因かもと疑っています。。。
【なぜUnityでマテリアルを設定しないのか】
Unityでマテリアルを設定もできるのですが、若干サイズがずれてしまいきれいにマッピングできません。そのためBlenderで貼り付けを行ったらきれいにマッピングできました。
【開発環境】
Blender 2.69
Unity 2018.2.17f1