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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

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unityとArduinoのシリアル通信で得たデータを用いてunity側のキャラクターを動かす方法

mitatoshi

総合スコア12

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Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

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投稿2019/12/29 13:42

前提・実現したいこと

温度センサーで温度を計測して、一定の温度を超えるとunityで制作したキャラクターを動かせるようにしたいです。

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
Arduinoとunityとでシリアル通信を行い温度センサーで計測したデータをunity側に表示するまではできました。しかし、指定した温度を超えた時のみunity側のオブジェクトを上方向(y軸方向)に一定の距離動かしたいのですがどのようなコードを追加すればいいのかわかりません。

該当のソースコード

ソースコード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class SerialCube : MonoBehaviour
{

public SerialHandler serialHandler; public GameObject cube; public Text sensorText; //Rigidbody m_Rigidbody; // Use this for initialization void Start() { //m_Rigidbody = GetComponent<Rigidbody>(); //信号を受信したときに、そのメッセージの処理を行う serialHandler.OnDataReceived += OnDataReceived; } // Update is called once per frame void Update() { } /* * シリアルを受け取った時の処理 */ void OnDataReceived(string message) { try { sensorText.text = "ondo:" + message; } catch (System.Exception e) { Debug.LogWarning(e.Message); } }

}

試したこと

try{}の中にif文を用いてmessage>25などで行えるか試してみました

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity2019.2.13f1のバージョンを使っています

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ベストアンサー

messageというのは文字列ですんで、それを加工変換して数値に変える必要があります
「C# 文字列変換」でぐぐるとそこらへんの解説が出てくるので読んでみては。

投稿2019/12/29 23:41

y_waiwai

総合スコア88038

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0

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class SerialCube : MonoBehaviour

{

public SerialHandler serialHandler; public Text sensorText; public float threshold = 400f; public Vector3 move = new Vector3(0f, 0.5f, 0f); private Vector3 initialPosition; void Start() { serialHandler.OnDataReceived += OnDataReceived; initialPosition = transform.localPosition; } /* * シリアルを受け取った時の処理 */ void OnDataReceived(string message) { var data = message.Split( new string[] { "\t" }, System.StringSplitOptions.None); if (data.Length < 2) return; sensorText.text = "ondo:" + message; try { var temperature = float.Parse(data[0]); if (temperature > threshold) { transform.localPosition = initialPosition + move; } else { transform.localPosition = initialPosition; } } catch (System.Exception e) { Debug.LogWarning(e.Message); } }

}

このようにコードを付け足すことで閾値を超えた時にy軸方向に動かすことができました。

投稿2019/12/30 12:08

mitatoshi

総合スコア12

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