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MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

Q&A

1回答

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UE4 MacでのC++プロジェクトの作成について

sushizuki

総合スコア4

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

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投稿2019/12/27 10:20

編集2019/12/27 15:37

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
UE4でc++の勉強をしながらゲームを作ろうと考えています。
UE4のインストールは済ませ、プロジェクト作成でC++を選択したところ下記のようなエラーが発生しました。
公式ホームページで調べたところmacであればXcodeを使用する、というようなことが書いてあったのでインストールしてみたのですが、その後どうしたら良いか検索してもなかなか該当する内容の記事が出てきませんでした。

質問内容としては下記のエラーの内容とその対策について教えていただきたいです。
また、参考になるサイトやコミュニテイをご存知でしたら教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ プロジェクトファイルの作成時にエラーが発生しました Running Mono... Running bundled mono, version: Mono JIT compiler version 5.16.0.220 (2018-06/bb3ae37d71a Fri Nov 16 17:12:11 EST 2018) /Users/Shared/Epic Games/UE_4.24/Engine /Users/Shared/Epic Games/UE_4.24/Engine/Binaries/Mac ERROR: Unhandled exception: System.UnauthorizedAccessException: Access to the path "/Users/ああああ/.config/Unreal Engine" is denied. at System.IO.Directory.CreateDirectoriesInternal (System.String path) [0x0005e] in <98fac219bd4e453693d76fda7bd96ab0>:0 at System.IO.Directory.CreateDirectory (System.String path) [0x0008f] in <98fac219bd4e453693d76fda7bd96ab0>:0 at System.IO.DirectoryInfo.Create () [0x00000] in <98fac219bd4e453693d76fda7bd96ab0>:0 at (wrapper remoting-invoke-with-check) System.IO.DirectoryInfo.Create() at System.IO.Directory.CreateDirectoriesInternal (System.String path) [0x00036] in <98fac219bd4e453693d76fda7bd96ab0>:0 at System.IO.Directory.CreateDirectory (System.String path) [0x0008f] in <98fac219bd4e453693d76fda7bd96ab0>:0 at Tools.DotNETCommon.DirectoryReference.CreateDirectory (Tools.DotNETCommon.DirectoryReference Location) [0x00000] in <d0521d31a6154391a380310c76ae6c6b>:0 at UnrealBuildTool.XmlConfig.CreateDefaultConfigFile (Tools.DotNETCommon.FileReference Location) [0x00006] in <19952a9d9609447d90bbd11270a2d36a>:0 at UnrealBuildTool.XmlConfig.FindInputFiles () [0x00102] in <19952a9d9609447d90bbd11270a2d36a>:0 at UnrealBuildTool.XmlConfig.ReadConfigFiles (Tools.DotNETCommon.FileReference OverrideCacheFile) [0x000d4] in <19952a9d9609447d90bbd11270a2d36a>:0 at UnrealBuildTool.UnrealBuildTool.Main (System.String[] ArgumentsArray) [0x001d5] in <19952a9d9609447d90bbd11270a2d36a>:0

追記
ディレクトリの権限がないことが確認できたのですが、どうやって権限を取得したら良いかわかりません。
調べてもあまり参考になる記事がなくご教授いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

kyaox👍を押しています

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yumetodo

2019/12/27 13:03

当該directoryの権限はどうなってますか?
sushizuki

2019/12/27 14:02

見ていただきありがとうございます。 確認したところ”permission denied”と表示されました。 意味を調べたら権限がないということみたいでしたので、権限の取得方法調べてみます。
yumetodo

2019/12/27 18:15

まあおそらくchmodコマンドを使うことになるのでしょう。
sushizuki

2019/12/29 02:12

.config の権限が管理者になっていたのでそれを一般ユーザへ変更したところできました!!本当に嬉しいです。ありがとうございます!!
sushizuki

2019/12/29 02:13

yumetodoさんをベストアンサーにしたいのでお手隙の時にコメントいただけたら幸いです。
guest

回答1

0

結局権限問題だったということですね。解決して何よりです。

投稿2020/01/01 11:06

yumetodo

総合スコア5850

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