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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

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UintyVR オブジェクト(銃)を傾けると音が多重になる

beryberybery

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投稿2019/12/16 21:19

編集2019/12/16 21:20

銃を傾けると弾を補充するコードを記述したのですが、
角度に入ると音が多重になり続けてしまいます。
角度に入ったら一回だけ鳴らしたいのですが、
対処法が分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

C#

1 void Update() 2 { 3 if(ovrGrabbable.isGrabbed && OVRInput.GetDown(shootingButton, ovrGrabbable.grabbedBy.GetController()) && maxNumberOfBullet > 0) 4 { 5 //Shoot !!! 6 simpleShoot.TriggerShoot(); 7 maxNumberOfBullet--; 8 bulletText.text = maxNumberOfBullet.ToString(); 9 } 10 if(Vector3.Angle(transform.up,Vector3.up) > 100)  11 { 12 maxNumberOfBullet = 100; 13 bulletText.text = maxNumberOfBullet.ToString(); 14 audioSource.PlayOneShot(GunSE); 15 } 16 } 17}

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Update内でこれを回しているので角度が指定された以上になれば常に実行されます。
なので一定角度以上にすると常時リロードされて音が再生されています。

cs

1 if(Vector3.Angle(transform.up,Vector3.up) > 100)  2 { 3 maxNumberOfBullet = 100; 4 bulletText.text = maxNumberOfBullet.ToString(); 5 audioSource.PlayOneShot(GunSE); 6 }

解決方法としては、「if文の中身を見直して、常にここが走らないようにする」ことで改善できます。

どんな条件にしたいかによるので、そこを考えて詰めてみるのはどうでしょうか。
例えば、1回角度をかえてリロードしたらbool型などでフラグを立てて、銃をもとの角度に戻すまではリロードできないようにするとかですね。

cs

1 bool isReloaded; 2 if(Vector3.Angle(transform.up,Vector3.up) > 100 && !isReloaded)  3 { 4 isReloaded = true; 5 maxNumberOfBullet = 100; 6 bulletText.text = maxNumberOfBullet.ToString(); 7 audioSource.PlayOneShot(GunSE); 8 }else if(Vector3.Angle(transform.up,Vector3.up) < 100 && isReloaded){ 9 isReloaded = false; 10 }

これでちゃんと動くかまではわからないので、あとは作っているゲームの仕様にあわせて条件を変えてみてください。他にもリロードしたあと数秒間はリロードできない。とかでもゲーム的にはアリでしょうし。

投稿2019/12/17 00:57

hogefugapiyo

総合スコア3302

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beryberybery

2019/12/17 10:28

VR空間内で試したのですが、 銃を傾けた時リロードすら行われなくなってしまいました(..) 解決策があれば教えていただきたいです。何はともあれ ご丁寧にご回答ありがとうございますm(_ _)m
hogefugapiyo

2019/12/18 00:38

リロードが行われないのはそこへ到達していないからでしょうか? update内にbool を宣言していないかもあわせて確認してみてください。 VRで試せるかがわかりませんが、とりあえずDebug.Logを仕込んでif文の中が実行されているかを確認してみてもらえますか?
beryberybery

2019/12/25 04:23

自分のコードに間違いがある事に気付き、再度試してみたところ 動作致しました!!!ほげさん本当にありがとうございました!!!
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