質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

4回答

1806閲覧

C#でのコード「Score score;」の意味は?

kisakisa

総合スコア5

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/11 11:24

編集2019/12/12 05:51

前提・実現したいこと

Unityでシューティングゲームを、C#のサンプルを見ながら作っています。

発生している問題・エラーメッセージ

弾を打って敵に当たると、その敵に設定された分の点数がある変数に加算される、というスクリプトを書いているが、理解できないコードがあり、その記述によって何が起こっているのか分からない

該当のソースコード

C#

1public class Enemy : MonoBehaviour 2{ 3 () 4Score score; 5 6void Start() 7{ 8 () 9 //ゲームオブジェクトを検索 10 var gameObj = GameObject.FindWithTag("Score"); 11 //gameObjに含まれるScoreコンポーネントを取得 12 score = gameObj.GetComponent<Score>(); 13} 14 () 15 16void Godown() 17{ 18 //スコアを加算 19 score.AddScore(point); 20 () 21} 22}

補足情報

scoreに"Score"タグがついているゲームオブジェクトのScoreコンポーネントを入れているのは分かるのですが、「Score score;」はどういった理論で何を定義しているのでしょうか。

追記

私の質問言葉足らずな部分があり、以下の記事で少し理解できました。
https://dennou-note.blogspot.com/2014/01/unity-c_20.html

【Aクラスからタグ名「SoundManager」が付いたGameObject内のBクラスのメンバを呼び出す場合】
に該当し、Aが質問で上げたEnemy,タグ名がScore,BがScoreに当たるようです。
(上記Enemyスクリプトでは、ScoreというタグのついたScoreオブジェクトの中の、Scoreというコンポーネント(スクリプト)がついていて、その中のメソッドAddScoreを呼び出しています)

「Score score;」が「型名 変数名;」は理解できるのですが、
int,float等しか使ったことがなく、
この場合の型名は正確には何から決まっているのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

フィールドといって、Score型のscoreという名前の変数が定義されています。
このクラスの中であればどこでも使用出来ます。

気になるのでしたら、試しにその行を消して見るとわかるかと思います。
フィールドということで、多分複数箇所で使用していると推測されますがクラス内でscoreに何かをしている箇所全てがエラーになりますよ。

投稿2019/12/11 12:05

Plan-B.0306

総合スコア105

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kisakisa

2019/12/12 05:18

ありがとうございます!! 消してみたらエラーになりました。 私の質問言葉足らずな部分があり、以下の記事で少し理解できました。 https://dennou-note.blogspot.com/2014/01/unity-c_20.html 【Aクラスからタグ名「SoundManager」が付いたGameObject内のBクラスのメンバを呼び出す場合】 に該当し、Aが質問で上げたEnemy,タグ名がScore,BがScoreに当たるようです。 (ScoreというタグのついたScoreオブジェクトの中に、Scoreというスクリプトが入っていて、これをこのスクリプトEnemyから呼び出していると思います) 教えていただいたScore型のscoreという関数ですが、型というのは自由に決められるものなのでしょうか? int,floatの数値型、stringの文字列などしか使ったことがなく、、それ以外の型はどう決まってくるのでしょうか。
Plan-B.0306

2019/12/12 06:14

>>型というのは自由に決められるものなのでしょうか? 決められます。 C#のintやstringなどももともとはMSが「これは最低限いるよね」という気配りで作ってくれたものなので、それと同様に作りたければ必要に応じて作ります。 何かを表現したい場合にクラスを作り、今回のようにそのクラス型の変数を定義してあげればいいだけです。その表現を的確に行うことをクラス設計などと呼びます。 例えばEnemyクラスと言えば、HPや攻撃力などで表現すると思いますが、そこに好きな食べ物や趣味があったらおかしいですよね? そのようにプロパティと呼ばれるその表現に必要な要素と、Scoreのように点数なんでしょうから何が何点加算などのアルゴリズムがあるはずで、そういう処理をまとめたものをクラスと呼ぶこともあります。 これは分けることもありますし、敵と味方のようにHPや攻撃力などの共通点を定義してそれをテンプレートのように使うこともありますが、一度に説明しても難しいと思いますし、興味があって勉強していればわかってくるので無理に覚えなくても現時点では大丈夫かと思います。
kisakisa

2019/12/12 06:30

ありがとうございます! 型が自由に決められることが分かってよかったです。 作りながら、もう少し勉強していこうと思います。
guest

0

変数にはアクセス可能範囲が{}で区切られたスコープによって制限されます。

まずはスコープについて説明したコードをお見せします。

csharp

1 2class SampleClass 3{ 4 // こちらはクラススコープのメンバー変数 5 int _field; 6 7 void DoSomething() 8 { 9 // こちらはメソッドスコープのローカル変数 10 int local = 0; 11 12 // メソッド内では自由にスコープを加えることができる 13 { 14 int interScopeVariable = 0; 15 } 16 17 // ⭕ メソッドスコープからはクラススコープにはアクセスできる 18 _field = 1; 19 // ⭕ 同じメソッドスコープ内なのでアクセスできる 20 local = 1; 21 // ❌ 既に閉じられたスコープなのでアクセスできない 22 interScopeVariable = 1; 23 } 24 25 void DoOther() 26 { 27 // ❌ 別のメソッドスコープで定義された変数はアクセスできない 28 local = 1; 29 30 // ⭕ クラススコープにはアクセスできる 31 _field = 1; 32 } 33} 34

質問のお話に当てはめてみますと、Godownメソッド内でScoreにアクセスしたいから、Startメソッド以外のメソッドでもScoreを扱えるようメンバー変数として定義しているのだと考えられます。

そうすると「だったらGodownメソッドでGetComponentメソッドを呼び出してScoreを得ればいいじゃないか」と思いつきますが、GetComponentメソッドは内部では処理に時間の掛かる検索処理が行われるため、できるだけメソッドの呼び出し回数を減らしたいということなんですね。ですのでStartメソッドでscoreを準備しているのだと考えられます。

投稿2019/12/11 11:57

tor4kichi

総合スコア763

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kisakisa

2019/12/12 05:24

スコープについての説明ありがとうございます! Scoreを定義する場所を意識していなかったので勉強になりました。 書く位置によってメソッドの呼び出し回数も変わってくるから、効率よく呼び出したいということなんですね。
guest

0

記述しているクラス内のフィールド(メンバ変数)であることを定義しています。
この記述がないと、クラス内で変数scoreを使用できません。

フィールドは以下のような書き方で定義します。
アクセス修飾子 型名 変数名;

また、C#ではアクセス修飾子を省略した場合はprivateになるので、この場合private Score score;を記述していることと同義ですね。

投稿2019/12/11 11:56

takapi_cs

総合スコア349

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kisakisa

2019/12/12 05:40

とても分かり易くありがとうございます! 型名ですが、①値型②参照型があり、これは②参照型で、Scoreというスクリプト?コンポーネント?クラス?が存在するから、Score型になっているという認識で合っていますでしょうか。
kisakisa

2019/12/12 06:30

ありがとうございます! 型について、理解が浅いので、もう少し自分で調べてみようと思います。
guest

0

Scoreクラスの変数score を定義してますね

投稿2019/12/11 11:53

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kisakisa

2019/12/12 05:42

ありがとうございます!! プロジェクト内に、C#のスクリプト(クラス)が存在すれば、違うスクリプトからでも、自由に定義できるのでしょうか?
y_waiwai

2019/12/12 05:49

その定義は、Scoreクラスの入れ物だけを用意してるってことなので、これを使うにはナカミを入れないといけないです あなたがこれと思ったコンポーネントを代入しとけば、他クラスからでもそれを使うようにも出来ます #ほかから見れるようにするにはpublicつけるとかあるのでそこらへん調べてみよう
kisakisa

2019/12/12 06:33

ありがとうございます! publicはそのスクリプト外からも見えるようにする処理だったんですね。 無意識に書いていました。 調べてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問