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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

解決済

blenderで作ったvrmファイルをVRASTに持ち込むとモデルの材質が半透明になってしまう

takoyariika
takoyariika

総合スコア27

Unity3D

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コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

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2回答

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250閲覧

投稿2022/08/28 09:21

編集2022/08/28 09:22

前提

blenderのバージョン:3.1.0
使っているサーフェス:プリンシパルBSDF
VRASTは https://booth.pm/ja/items/1756359 のゲーム

実現したいこと

  • 作ったモデルの材質を透けないようにしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

vrmで吐き出したモデルの材質が半透明になってしまう。

試したこと

〇試しに透けないモデルにblender製のパーツをつけてunityで出力しても該当箇所だけ透けました。
〇他のソフトでは透けませんでした。

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回答2

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自己解決

unityでvrmファイルを開いてシェーダーをMtoonに変えたら透けなくなりました。

投稿2022/08/29 03:19

takoyariika

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vrmで吐き出したモデルの材質が半透明になってしまう。

Blender も VRM も詳しくないのですが、多少気になった点がありましたので書いておきます。

VRM は glTF とは多少、マテリアル周りの仕様が違っていたかと思います。
glTF の場合は プリンシプルBSDF で良いのですが、
VRM の場合は MToon を使う必要があった気がします。

<参考>
■ 【Blender3.0】VRMモデルをBlenderで作成!
https://cgbox.jp/blender-vrm/

投稿2022/08/28 12:01

cx20

総合スコア4312

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回答へのコメント

takoyariika

2022/08/28 12:09

Mtoonについて少し調べてみます

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