質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

7143閲覧

C++のopencvのバージョンアップがわからない-ubuntu14.04

mercurian-teto

総合スコア75

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/04 09:12

編集2019/12/04 10:47

#環境
環境は以下の通りです。

$ cat /etc/os-release NAME="Ubuntu" VERSION="14.04.5 LTS, Trusty Tahr" ID=ubuntu ID_LIKE=debian PRETTY_NAME="Ubuntu 14.04.5 LTS" VERSION_ID="14.04"

#問題
このサイトの手順通り、C++でopencvが使えるようにしました。

また、optディレクトリにはrosのディレクトリがありました。
rosがインストールされるとopencvも同時にインストールされているらしいのですが、
それをしらずに先ほどの手順を進めました。
先ほどのサイトに書いてある手順で問題なくインストールできました。
ただし、サンプルコードは

#include <opencv2/highgui.hpp>

の部分を

#include <opencv2/highgui/highgui.hpp>

に変更しないといけないそうです。このサイトを参照にしました。

opencvのバージョンを調べると

$ pkg-config --modversion opencv 2.4.8

で、古いバージョンでしたのでこのサイトを参考にして
バージョンのアップグレードを試みました。

$ sudo su $ rm -rf opencv_contrib $ rm -rf opencv $ git clone https://github.com/opencv/opencv.git -b 4.1.1 --depth 1 $ git clone https://github.com/opencv/opencv_contrib.git -b 4.1.1 --depth 1

上のようにコマンドを打った後、
再度、先ほどのサイトの通り手順を進めましたが、
opencvのバージョンは変更されておらずそのままでした。
opencvのバージョンをアップグレードをするにどこの手順が間違っているのでしょうか。
回答お願いします。

##追記1
「再度先ほどのサイトの通り手順を進めましたと」ほど記述したのですが、
文章が間違えていました。
先ほどの

$ git clone https://github.com/opencv/opencv.git -b 4.1.1 --depth 1 $ git clone https://github.com/opencv/opencv_contrib.git -b 4.1.1 --depth 1

を実行した後に以下のようにコマンドを打ちました。一番最初に示したopencvをインストールしたサイトcd releaseからexitと同じです。

/opt/opencv$ cd release /opt/opencv/release$ cmake -D BUILD_TIFF=ON -D WITH_CUDA=OFF -D ENABLE_AVX=OFF -D WITH_OPENGL=OFF -D WITH_OPENCL=OFF -D WITH_IPP=OFF -D WITH_TBB=ON -D BUILD_TBB=ON -D WITH_EIGEN=OFF -D WITH_V4L=OFF -D WITH_VTK=OFF -D BUILD_TESTS=OFF -D BUILD_PERF_TESTS=OFF -D CMAKE_BUILD_TYPE=RELEASE -D CMAKE_INSTALL_PREFIX=/usr/local -D OPENCV_EXTRA_MODULES_PATH=/opt/opencv_contrib/modules /opt/opencv/ /opt/opencv/release$ make -j4 /opt/opencv/release$ make install /opt/opencv/release$ ldconfig /opt/opencv/release$ exit

#追記2
こちらを参考にするとmake installがあったので
再度

$ sudo -s $ cd /opt $ cd build $ sudo make install $ make clean $ sudo ldconfig

を実行し、opencvのバージョンを確認しました。
こちらのサイトでopencvのバージョンを確認するコマンドに'''opencv_version'''があるので
これも加えて以下のように実行しました。

$ opencv_version 4.1.1 $ pkg-config --modversion opencv 2.4.8

ホームのドキュメントにこのサイトにあるようなC++ソースコードをビルドして

$ g++ main.cpp -o output `pkg-config --cflags --libs opencv`

を実行したのですが(sudo suは行っておりません)
opencvのバージョンは2.Xのバージョンでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

自己解決しました。
方針としてコンパイル時にpkg-configにopencv4を指定することで
最新版のopencv4でビルドできるようになります。
最初に

bash

1pkg-config --modversion opencv 2

を実行しましたが、どうやら事前にインストールされたopencvだったようです。

make uninstall を実行します。

bash

1sudo su 2cd /opt 3cd opencv 4cd release 5make uninstall

cmakeをするのですが、pkg-configが利用できるように
今回の投稿で最初にうった

bash

1cmake -D BUILD_TIFF=ON -D WITH_CUDA=OFF -D ENABLE_AVX=OFF -D WITH_OPENGL=OFF -D WITH_OPENCL=OFF -D WITH_IPP=OFF -D WITH_TBB=ON -D BUILD_TBB=ON -D WITH_EIGEN=OFF -D WITH_V4L=OFF -D WITH_VTK=OFF -D BUILD_TESTS=OFF -D BUILD_PERF_TESTS=OFF -D CMAKE_BUILD_TYPE=RELEASE -D CMAKE_INSTALL_PREFIX=/usr/local -D OPENCV_EXTRA_MODULES_PATH=/opt/opencv_contrib/modules /opt/opencv/

のコマンドに

-DOPENCV_GENERATE_PKGCONFIG=ONをcmakeに加えました。

このサイトを参考にしました。

実際にうったコマンドは以下のとおりです。

bash

1cmake -D BUILD_TIFF=ON -DOPENCV_GENERATE_PKGCONFIG=ON -D WITH_CUDA=OFF -D ENABLE_AVX=OFF -D WITH_OPENGL=OFF -D WITH_OPENCL=OFF -D WITH_IPP=OFF -D WITH_TBB=ON -D BUILD_TBB=ON -D WITH_EIGEN=OFF -D WITH_V4L=OFF -D WITH_VTK=OFF -D BUILD_TESTS=OFF -D BUILD_PERF_TESTS=OFF -D CMAKE_BUILD_TYPE=RELEASE -D CMAKE_INSTALL_PREFIX=/usr/local -D OPENCV_EXTRA_MODULES_PATH=/opt/opencv_contrib/modules /opt/opencv/

もう一度opencvをインストールします。

bash

1/opt/opencv/release$ make -j4 2 3/opt/opencv/release$ make install 4 5/opt/opencv/release$ ldconfig 6 7/opt/opencv/release$ exit

次にpkg-configのopencv4でC++のソースコードが利用できるようにします。

先ほどの手順を進めたら
/usr/local/lib/pkgconfig/opencv4.pc
が生成されました。つぎに
vimで~/.bashrcに以下のように記述しました。

export PKG_CONFIG_PATH==/usr/local/lib/pkgconfig

opencvのサンプルコードをコンパイルしました。
サンプルコードは一番最初に示したこのサイトです。

ただし、このサイトによると
CV_LOAD_IMAGE_COLOR
をcv::IMREAD_COLORに変更しないといけないそうです。

C++

1// image = cv::imread("sample.jpeg" , CV_LOAD_IMAGE_COLOR);  2 image = cv::imread("sample.jpeg" , cv::IMREAD_COLOR);

コンパイルします。

bash

1g++ main.cpp -std=c++11 -o output `pkg-config --cflags --libs opencv4`

-std=c++11が必須です。
pkg-configを囲うところはshift+@の`です。

./outputを実行するとopencv4.xでコンパイルすることができました。

c++

1version: 4.1.1 2 major: 4 3 minor: 1 4 subminor: 1 5OpenCV >= 2.0.0: true

pkg-configのバージョンを確認すると

bash

1pkg-config --modversion opencv 2

bash

14.1.2

また、
opencvのコードはよく

bash

1g++ main.cpp -std=c++11 -o output -lopencv_core -lopencv_imgcodecs -lopencv_highgui -lopencv_imgproc `pkg-config --cflags --libs opencv4`

のようにリンクさせることが多いので注意した方がいいです。

投稿2019/12/06 03:56

編集2019/12/06 04:05

総合スコア75

0

「git clone」はあくまでソースコードなどの取得を行うだけで、ビルドやインストールは別のコマンド(cmakeやmake)で行います。
あなたの提示しているサイトに続きが書かれているので、確認してみてください。

投稿2019/12/04 09:37

fiveHundred

総合スコア9805

2019/12/04 10:50 編集

回答ありがとうございます。「再度先ほどのサイトの通り手順を進めましたと」ほど記述したのですが間違えていました。申し訳ありません。追記1の通り、cmakeなどを実行しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する