unityにて、BGMを流そうと思いMAincameraにAudioListener、空のオブジェクトを作成しそちらにAudioSourceというコンポーネントをアタッチし、AudioClipにBGMをアタッチし再生したのですが、BGMが聞こえません。
原因として何が考えられるのでしょうか?ゲーム制作をしていたので、その際のスクリプトに問題があるというのは考えられるでしょうか?
MainCamera→AudioListener配置
GameObject→AudioSorce配置、AudioSorce内のAudioClipにBGM設定
プレイ→
BGMならず
Audioのvolumeが0になっている、もともとの音源の音が小さい、PCの音量がミュートになっている、AudioClipの再生ができていない(スクリプトで正しく命令が出せていないのか、取得ができていないのか、再生の際の条件に到達していないのか...etc)
軽く考えられる範囲でもこれだけ原因があるので、一概にこれ。とは答えられません。
現状の状況を詳しく記述していただかないとめぼしも付けられないので、まずはほかの音源の再生が可能か、音が出ているのか、再生する手段はどうなっているかなどを追記してください。
まだまだ原因を探るには情報が足りません。
音の再生方法はPlayOnAwakeでシーン再生時に再生しているだけですか?
PCから他の音は出ていますか?例えばYoutubeの動画を再生して音は聞こえますか?(PCに問題があるかどうか)
他にもAudioSourceのInspectorがどうなっているか知りたいのでスクショを貼ってほしいです。
失礼しました。
再生方法はPlayOnAwakeでシーン再生時に再生しているだけです。
それ以外の設定は調整しておりません。
PCの問題もなく、GameのMuteAudioが設定されているわけでもありません。
再生しようとしている音源はUnity以外のAudio再生ソフトで再生した場合、問題なく再生され、音が聞こえるのでしょうか?
あと可能ならばAudioSourceのInspectorを確認したいのでスクショをUPしていただけますか?
それと一度このスクリプトで音が再生されるか試してみてください。
作成したスクリプトをAudioSourceが付いているオブジェクトにアタッチしてシーンを開始すれば通常は音源を再生します。
using UnityEngine;
public class AudioStart : MonoBehaviour
{ void Start()
{
AudioSource audioSource = gameObject.GetComponent<AudioSource>();
audioSource.Play();
}
}
原因不明ですが作成し直したところ、BGMが再生されるようになりました。
ご迷惑おかけしました。
そちらのスクリプト参考にさせていただきます。ありがとうございます。
とりあえず解決したようでなによりです、原因が不明な点は気がかりですが...
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