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iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

iPhone 6

iPhone 6は、2014年に発売されたアップル社のスマートフォンです。画面サイズは4.7インチあり、A8コアチップとM8モーションコプロセッサを搭載しています。

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UnityのプロジェクトをXcodeからiOSで実機テストした際に画像等が表示されない

ShiKoUSaKuGo

総合スコア5

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/11/10 11:54

編集2019/11/12 00:21

UnityでビルドしたプロジェクトをXcodeを通してiOS(iPhone6s)で実機テストをおこなうとビルド自体には成功するのですが、アプリを起動した際に画面全体に背景色のみが表示されてしまいます。(画像やUI等が消える)
Unity内テストの段階では正常に動作しています。

Unityは本当に超が付くほどの初心者で、今回実機テストを行ったのも初心者向けの書籍通りのとても簡単なプロジェクトです。
その為、Unityで何か特別難しい処理や特殊な変更点を加えたりはしていません。

・iOSを最新版にアップデート
・Unityを再インストール&最新版にアップデート
・Xcodeを再インストール&最新版にアップデート
・プロジェクトを書籍通りに最初から作り直す
・同じ書籍内の別のプロジェクトを作り、そちらを実機テストする

現在これらを行いましたが解決しておりません...

(以下Xcodeに表示されたもの)
2019-11-10 21:07:11.700229+0900 CatEscape[2544:144673] Built from '2019.2/staging' branch, Version '2019.2.11f1 (5f859a4cfee5)', Build type 'Release', Scripting Backend 'il2cpp'
2019-11-10 21:07:11.704875+0900 CatEscape[2544:144673] -> registered mono modules 0x105bbdf80
-> applicationDidFinishLaunching()
2019-11-10 21:07:11.784007+0900 CatEscape[2544:144673] Metal GPU Frame Capture Enabled
-> applicationDidBecomeActive()
GfxDevice: creating device client; threaded=1
Initializing Metal device caps: Apple A9 GPU
Initialize engine version: 2019.2.11f1 (5f859a4cfee5)
2019-11-10 21:07:12.415957+0900 CatEscape[2544:144893] Compiler failed with XPC_ERROR_CONNECTION_INTERRUPTED
2019-11-10 21:07:12.428115+0900 CatEscape[2544:144893] Compiler failed with XPC_ERROR_CONNECTION_INTERRUPTED
2019-11-10 21:07:12.440746+0900 CatEscape[2544:144893] Compiler failed with XPC_ERROR_CONNECTION_INTERRUPTED
2019-11-10 21:07:12.440859+0900 CatEscape[2544:144893] MTLCompiler: Compilation failed with XPC_ERROR_CONNECTION_INTERRUPTED on 3 try
Metal: Error creating pipeline state (Sprites/Default): Compiler encountered an internal error

(null)2019-11-10 21:07:12.465167+0900 CatEscape[2544:144673] Unbalanced calls to begin/end appearance transitions for <SplashScreenController: 0x157d64fd0>.
UnloadTime: 0.113708 ms
Failed to find expected binary shader data in 'UI/Default'.
UnityEngine.UI.Graphic:get_defaultGraphicMaterial()
UnityEngine.UI.Graphic:get_materialForRendering()
UnityEngine.UI.Graphic:UpdateMaterial()
UnityEngine.UI.Image:UpdateMaterial()
UnityEngine.UI.Graphic:Rebuild(CanvasUpdate)
UnityEngine.UI.CanvasUpdateRegistry:PerformUpdate()
UnityEngine.WillRenderCanvases:Invoke()

[./Runtime/Shaders/SerializedShader.cpp line 595]
(Filename: ./Runtime/Shaders/SerializedShader.cpp Line: 595)

Metal: Error creating pipeline state (Sprites/Default): Compiler encountered an internal error
(null)2019-11-10 21:07:23.441507+0900 CatEscape[2544:144893] Compiler failed with XPC_ERROR_CONNECTION_INTERRUPTED
2019-11-10 21:07:33.477674+0900 CatEscape[2544:144893] Compiler failed with XPC_ERROR_CONNECTION_INTERRUPTED
2019-11-10 21:07:43.514687+0900 CatEscape[2544:144893] Compiler failed with XPC_ERROR_CONNECTION_INTERRUPTED
2019-11-10 21:07:43.514895+0900 CatEscape[2544:144893] MTLCompiler: Compilation failed with XPC_ERROR_CONNECTION_INTERRUPTED on 3 try
Metal: Error creating pipeline state (UI/Default): Compiler encountered an internal error
(null)

Mac用にビルドを行い起動してみたところ、正常に動作しました。
やはりiOSのみ画像が消えてしまうようです……

もしかして、iPhone6には対応していなかったりしますか?
Unityの画面サイズ指定にも、XcodeのシミュレーターにもiPhone6の選択肢がないみたいなので...

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回答1

0

通りすがりのunityを知らない者ですが、しばらく回答がないようなので無知を承知で回答してみます。

Metalのエラーがでているようなので、unityが使っているMetalの機能に、iPhone6が対応していないものが含まれているのかなと思いました。6自体はMetalにも対応していますが、Metalの機能はどんどん進化していて、新しいiPhoneにしかない機能もいっぱいあるので。

unityの方で設定を変更したら(Metalの機能を制限するとか、openGLにするとか)対応できるかもしれません。

投稿2019/11/18 16:06

eytyet

総合スコア803

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