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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ドラッグ&ドロップ

コンピューターのGUIにおいて、バーチャルなものを「つかむ」ことによって選択し、別の場所や他のバーチャルなものの上に動かす行為、またはその行為に対応していることを指す。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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一つの場所に一つだけドロップできるようにしたい

Gchan

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投稿2019/11/08 08:34

編集2019/11/08 09:45

まず6マスのマス目に3人のキャラがあり、マス目の上のキャラをドラッグ&ドロップで移動させるゲームを想定しています

このマスの上に1マス1キャラだけしか置けないようにしたいと思っています。

まずドラッグに関するスクリプトをキャラにアタッチします

CharacterMovement.cs

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.EventSystems; 5 6public class CharacterMovement : MonoBehaviour, IDragHandler, IBeginDragHandler, IEndDragHandler 7{ 8 public Transform defaultParent; 9 10 public void OnBeginDrag(PointerEventData eventData) 11 { 12 defaultParent = transform.parent; 13 transform.SetParent(defaultParent.parent, false); 14 GetComponent<CanvasGroup>().blocksRaycasts = false; 15 } 16 17 public void OnDrag(PointerEventData eventData) 18 { 19 Vector3 cardPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(eventData.position); 20 cardPos.z = 0; 21 transform.position = cardPos; 22 } 23 24 public void OnEndDrag(PointerEventData eventData) 25 { 26 transform.SetParent(defaultParent, false); 27 GetComponent<CanvasGroup>().blocksRaycasts = true; 28 } 29}

次に各マス目にドロップに関するスクリプトをアタッチします

DropPlace.cs

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.EventSystems; 5 6public class DropPlace : MonoBehaviour, IDropHandler 7{ 8 public bool isSetCharacter; //キャラクターが設置されているかを判定する 9 10 public void OnDrop(PointerEventData eventData) 11 { 12 CharacterController character = eventData.pointerDrag.GetComponent<CharacterController>(); 13 if(isSetCharacter == false) //もし設置されていないなら 14 { 15 if (character != null) //マス目に重なったとき 16 { 17 character.movement.defaultParent = this.transform; //ここを親に変える 18 isSetCharacter = true; //設置されている判定にする 19 } 20 } 21 } 22}

ここまでで出来ている事

・ちゃんとドラッグ&ドロップでマス目にはキャラが入る

やりたい事
・マス目からキャラクターがいなくなる(他のマスに移動させた)時に、元々いた場所のisSetCharacterをfalseにして、キャラクターが設置されていない判定に戻したい
・もしくは、オブジェクト同士が重なった場合場所を入れ替えるようにできれば解決すると思います

DropPlaceに

void Update() { int _ChildCount = this.transform.childCount; if(_ChildCount == 0) { isSetCharacter = false; } else { isSetCharacter = true; } Debug.Log(isSetCharacter); }

Update()でこれを入れることで理想通りに完成はしましたが、Updateだと動作が重くなる?とよく記事で見るのですが大丈夫なんでしょうか

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回答1

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自己解決

なんかエラー出ると思ってOnDropの中に入れてませんでしたが、普通にUpdateの中身をOnDropに突っ込んだら機能しました

投稿2019/11/08 09:52

Gchan

総合スコア19

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