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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityで0.1秒ごとに録音する

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C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/10/11 15:42

前提・実現したいこと・質問内容

マイクから入力された音をフーリエ変換したいのですが、以下のソースコードでは、マイクからの入力を最小で1秒ごとにしか録音できず、変換された結果に1秒のラグが生まれてしまいます。どうにか1秒より短い時間で録音できませんでしょうか?

該当のソースコード

C#

1AudioSource aud = GetComponent<AudioSource>(); 2aud.clip = Microphone.Start(null, true, 1, 44100); 3aud.Play(); 4 5~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 6 7AudioListener.GetSpectrumData(spectrum, 0, FFTWindow.BlackmanHarris);

補足情報

Unityエンジンを使っています。使用している言語はC#です。

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一番忘れてはいけないのは音速です。温度に依存しますがとりあえず340 m/sとしましょう。ミリ秒あたりに直すと34 cm/mili sec.です。1 cm音源が遠ざかるごとに数十マイクロ秒遅延します。まず音源とマイクを近づけることを考えましょう。


まあそれはさておき、どの程度の遅延を許容できるのでしょうか?

マイクレベルで物理的に50micro sec程度、更に追加でカーネルレベルで数micro secの遅延が生じます。LinuxやBSDでカーネルレベルのプログラミングをするならここまで目指せるかもしれません

本当にもっとも遅延を減らすならもっとも低レベルのAPIをC++から叩くより他にありません。WindowsならCore Audio APIですね。

数ms程度の遅延を許容できるならWASAPIをC++から叩くことになるでしょう。

50~100ms程度の遅延はUnityでの実現できるようです。


参考までに1秒間を60で割ると17msです。また1秒間を30で割ると34msです。

最終的に結果を多分画面に描画するのでしょうが、描画そのものも数百micro secから数msの遅延があることをお忘れなく。

投稿2019/10/11 16:44

編集2019/10/11 16:49
yumetodo

総合スコア5852

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