🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1524閲覧

SceneとGameの表示がアイテムをとった時にずれてしまう

SakuInVR

総合スコア14

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/05 05:17

「Ultimate Guide to Game Development 2019」という動画学習サービスを見ながら昨日Unityを初めて触った初学者です。

動画にて2Dシューティングゲームを作りながらの学習を進めているうちに意図しない挙動が起こったので、どうしてこうした挙動になってしまったのか教えていただきたいと思い質問に来ました。

ーーー

https://i.gyazo.com/5ed4a6015840a1088c891625d6b4cbef.gif

######思っていた挙動
アイテムをとった後、上側のSceneの表示のようにGame側の表示もしっかり機体からレーザーがでているように見える。
######実際の挙動
アイテムをとった後、機体から少しずれた位置からレーザーがでているように見える。

ーーー

当たり判定は機体から出ているようなので、アイテムをとった後の見え方のみがおかしくなっているのでしょうか。

お時間のある方、よければアドバイスをしていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2019/10/05 08:25

Triple_Shotプレハブの中身(レーザー光)がずれていたりしませんか?
SakuInVR

2019/10/05 10:12

Playerスクリプトの中身で機体の場所を参照して玉を出してます ''' void FireLaser() { _canFire = Time.time + _fireRate; if (_isTripleShotActive == true) { Instantiate(_tripleShotPrefab, transform.position, Quaternion.identity); } else { Instantiate(_laserPrefab, transform.position + new Vector3(0, 1.05f, 0), Quaternion.identity); } } '''
sakura_hana

2019/10/07 01:15

スクショの左上にある方のlaser3つの位置を確認してみてください。
SakuInVR

2019/10/07 12:41

アドバイスありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

https://gamedevhq.com/community/general-unity/ultimate-guide-2019-galaxy-shooter-laser-in-wrong-position-in-game-view-only/
フォーラムにて同様の挙動を起こしている人を発見して、その解決方法を試したところ解決しました。
CreateEmptyで作った段階での座標が(0,0,0)になっていなくてそれが悪さをしていたようです。

投稿2019/10/07 12:40

SakuInVR

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問