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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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衝突の際にオブジェクトを静止させたい

Takahiro_MOTOYA

総合スコア16

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投稿2019/10/02 09:10

前提・実現したいこと

自由に配置することのできるパズルゲームを制作しています。型にはまったピースにほかのピースがはまらないようにしたいです。(複数のピースが1つの型にはまらないようにしたいです)
そこで、自分が動かしているピース以外のピースは座標を固定して動かしているピースと重ならないようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Rigidbody2DのTypeをDynamicにした場合、ほかのピースとの衝突時に衝突したピースが動いてしまう。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Up : MonoBehaviour { 6 7 private int[] PosX = {-375, -125, 125, 375, 8 -375, -125, 125, 375, 9 -375, -125, 125, 375}; 10 private int[] PosY = {450, 450, 450, 450, 11 200, 200, 200, 200, 12 -50, -50, -50, -50}; 13 14 public void OnDrag(){ 15 this.transform.SetSiblingIndex(99); 16 Vector3 TapPos = Input.mousePosition; 17 TapPos.z = 10f; 18 transform.position = Camera.main.ScreenToWorldPoint(TapPos); 19 } 20 21 public void OnEndDrag() 22 { 23 int No = 0; 24 float objx = this.transform.localPosition.x; 25 float objy = this.transform.localPosition.y; 26 27 if(objx < -250){ 28 if(objy > 325){ 29 No = 0; 30 }else if(325 > objy && objy > 75){ 31 No = 4; 32 }else if(75 > objy){ 33 No = 8; 34 } 35 }else if(-250 < objx && objx < 0){ 36 if(objy > 325){ 37 No = 1; 38 }else if(325 > objy && objy > 75){ 39 No = 5; 40 }else if(75 > objy){ 41 No = 9; 42 } 43 }else if(0 < objx && objx < 250){ 44 if(objy > 325){ 45 No = 2; 46 }else if(325 > objy && objy > 75){ 47 No = 6; 48 }else if(75 > objy){ 49 No = 10; 50 } 51 }else if(250 < objx){ 52 if(objy > 325){ 53 No = 3; 54 }else if(325 > objy && objy > 75){ 55 No = 7; 56 }else if(75 > objy){ 57 No = 11; 58 } 59 } 60 61 float LeftX = PosX[No] - 60; 62 float RightX = PosX[No] + 60; 63 float DownY = PosY[No] - 60; 64 float UpY = PosY[No] + 60; 65 66 if(LeftX <= objx && objx <= RightX){ 67 if(DownY <= objy && objy <= UpY){ 68 this.transform.SetSiblingIndex(22); 69 this.transform.localPosition = new Vector3(PosX[No], PosY[No], 0); 70 } 71 } 72 } 73}

試したこと

Rigidbody2Dのtypeをkinematicにすると動かない代わりに重なってしまう

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回答2

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自己解決

透明な壁を作ることで解決できました

投稿2019/10/02 12:40

Takahiro_MOTOYA

総合スコア16

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RigidBodyを外せば、ぶつかった際の移動は無くなります。
また、どうしても使いたい場合はRigidBodyコンポーネントの一番下にあるチェックボックスのFreezePositionにチェックを全て入れればぶつかった時の移動は無くなります。
試して見てください。

投稿2019/10/02 11:34

編集2019/10/02 11:41
rintarou1234

総合スコア157

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Takahiro_MOTOYA

2019/10/02 11:58

回答ありがとうございます。 RigidBodyを外すと確かにぶつかった際の移動はないのですが、オブジェクト同士が重なってしまうためできれば避けたいです。また、FreezePositionにチェックを入れてもどうようにオブジェクト同士が重なってしまいました。
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