質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Oculus Rift

Oculus Riftは、ゲームに特化した広視野角バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ です。そのため、バーチャルリアリティ・ゲームで使用するのを第一目的として開発されています。

Q&A

解決済

1回答

2190閲覧

Unity VRIKでキャラクターを動かしたいが、肘が曲がってしまい腕が伸びない

tokiwokakeru

総合スコア25

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Oculus Rift

Oculus Riftは、ゲームに特化した広視野角バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ です。そのため、バーチャルリアリティ・ゲームで使用するのを第一目的として開発されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/01 14:43

編集2019/10/02 02:29

前提・実現したいこと

UnityのアセットFinal IK(のVRIK)を使って、キャラクターを動かしたいです。

色々なサイトを見ながら設定をしたのですが、再生時 Oculus Rift のコントローラーを動かしても肘が曲がって腕が伸びません。

以前、他のプロジェクトで設定したことがあるのですが、その時は腕も正常でした。
今回は別のプロジェクトで再度設定してみたら腕が上記の感じになりました。
使ったUnityのバージョンは同じですが、アセットのバージョンが異なります。

肘が曲がってしまう原因について何が考えられるでしょうか?

参考にした主なサイト
VRIKでキャラクターを動かしてみた
VR IKでVRコスプレをする時のハマり所とソリューション(Oculus Rift想定)

肘の曲がりです

発生している問題・エラーメッセージ

エラーは出ていませんが、ビックリマークが20個くらい出てます。
下は一例です。
ちなみにビックリマークは正常に動作したプロジェクトでも出ています。

Created eye textures with a "separate" layout. The "multi-pass" stereo mode will be used.
Unity v2019.1.2f1, Oculus Utilities v1.40.0, OVRPlugin v1.40.0, SDK v1.40.0. UnityEngine.Debug:Log(Object) OVRManager:InitOVRManager() (at Assets/Oculus/VR/Scripts/OVRManager.cs:1157) OVRManager:Awake() (at Assets/Oculus/VR/Scripts/OVRManager.cs:1311)
TcpListener started. Local endpoint: 0.0.0.0:32419 UnityEngine.Debug:LogFormat(String, Object[]) OVRNetworkTcpServer:StartListening(Int32) (at Assets/Oculus/VR/Scripts/Util/OVRNetwork.cs:99) OVRSystemPerfMetricsTcpServer:OnEnable() (at Assets/Oculus/VR/Scripts/Util/OVRSystemPerfMetrics.cs:190) UnityEngine.GameObject:AddComponent() OVRManager:InitOVRManager() (at Assets/Oculus/VR/Scripts/OVRManager.cs:1288) OVRManager:Awake() (at Assets/Oculus/VR/Scripts/OVRManager.cs:1311)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.1.2f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

izmktr

2019/10/02 01:51

スクリーンショットがないとどうなっているのかわからないです ・自分の腕よりアバターの腕が長い → コントローラの位置にモデルを表示する ・アバターのボーン構造がおかしい → ユニティちゃんで確認 原因として有りそうなのはこの辺でしょうか?

2019/10/02 02:59

OVRCameraRig のスケールとアバターのスケールが異なっていたのが原因でした。 スケールを同じ値にしたら直りました。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

OVRCameraRig のスケールとアバターのスケールが異なっていたのが原因でした。
スケールを同じ値にしたら直りました。

投稿2019/10/02 02:58

総合スコア25

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する