RPGゲームのアイテムをScriptableObjectで実装したいが、良い方法が分からない
問題点
- ScriptableObjectはSceneには存在しないがGetComponent等をしてPlayerのスクリプトを参照したい
- ScriptableObjectはMonoBehaviourを継承していないので待機処理の書き方が書けない(書き方が分からない)が書きたい
解決策を教えていただきたいです
Playerのスクリプト
C#
1public class Player : MonoBehaviour 2{ 3 public int MaxHealth = 100; 4}
アイテムのスクリプト
C#
1//アイテムのスーパークラス 2abstract class ItemBase : ScriptableObject 3{ 4 public uint ID; 5 public string ItemName; 6} 7 8abstract class UsableItemBase: ItemBase 9{ 10 public abstract void Use(); 11} 12 13//今回作成したいアイテム 14[CreateAssetMenu(fileName = "IncreaseHealth_Potion", menuName = "Item/IncreaseHealth_Potion")] 15public class IncreaseHealth_Potion : UsableItem 16{ 17 public int IncreaseValue = 10; 18 public int Time = 20; 19 20 //このアイテムでしたい処理 21 public override void Use() 22 { 23 //Player.MaxHealth += IncreaseValue; 24 // Time分だけ待機 25 //Player.MaxHealth -= IncreaseValue; 26 } 27}
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2019/09/30 23:54