🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1528閲覧

UnityのボタンUIが実機で反応しない

roua

総合スコア22

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/21 03:11

前提・実現したいこと

Unity2Dを実機(ios)で実行した場合にボタンが反応しません。
なのでEvent Triggerにしたんですが、変わりませんでした。
pcのエディターなら問題なく動くんですが...

発生している問題・エラーメッセージ

UnityのボタンおよびEvent Triggerがiosの実機に移すと反応しなくなる

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Button : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] private NotesIdou anotherScript; 8 [SerializeField] private NotesIdou2 anotherScript2; 9 [SerializeField] private NotesIdou3 anotherScript3; 10 [SerializeField] private NotesIdou4 anotherScript4; 11 [SerializeField] private NotesIdou5 anotherScript5; 12 [SerializeField] private NotesIdou6 anotherScript6; 13 [SerializeField] private NotesIdou7 anotherScript7; 14 [SerializeField] private NotesIdou8 anotherScript8; 15 [SerializeField] private NotesIdou9 anotherScript9; 16 [SerializeField] private NotesIdou10 anotherScript10; 17 18 // Start is called before the first frame update 19 void Start() 20 { 21 22 } 23 24 // Update is called once per frame 25 void Update() 26 { 27 28 } 29 public void Tap1() 30 { 31 GameObject anotherObject = GameObject.FindWithTag("1"); 32 anotherScript = anotherObject.GetComponent<NotesIdou>(); 33 anotherScript.Hantei(); 34 } 35 public void Tap2() 36 { 37 GameObject anotherObject2 = GameObject.FindWithTag("2"); 38 anotherScript2 = anotherObject2.GetComponent<NotesIdou2>(); 39 anotherScript2.Hantei(); 40 41 } 42 public void Tap3() 43 { 44 GameObject anotherObject3 = GameObject.FindWithTag("3"); 45 anotherScript3 = anotherObject3.GetComponent<NotesIdou3>(); 46 anotherScript3.Hantei(); 47 } 48 public void Tap4() 49 { 50 GameObject anotherObject4 = GameObject.FindWithTag("4"); 51 anotherScript4 = anotherObject4.GetComponent<NotesIdou4>(); 52 anotherScript4.Hantei(); 53 54 } 55 public void Tap5() 56 { 57 GameObject anotherObject5 = GameObject.FindWithTag("5"); 58 anotherScript5 = anotherObject5.GetComponent<NotesIdou5>(); 59 anotherScript5.Hantei(); 60 } 61 public void Tap6() 62 { 63 GameObject anotherObject6 = GameObject.FindWithTag("6"); 64 anotherScript6 = anotherObject6.GetComponent<NotesIdou6>(); 65 anotherScript6.Hantei(); 66 } 67 public void Tap7() 68 { 69 GameObject anotherObject7 = GameObject.FindWithTag("7"); 70 anotherScript7 = anotherObject7.GetComponent<NotesIdou7>(); 71 anotherScript7.Hantei(); 72 } 73 public void Tap8() 74 { 75 GameObject anotherObject8 = GameObject.FindWithTag("8"); 76 anotherScript8 = anotherObject8.GetComponent<NotesIdou8>(); 77 anotherScript8.Hantei(); 78 } 79 public void Tap9() 80 { 81 GameObject anotherObject9 = GameObject.FindWithTag("9"); 82 anotherScript9 = anotherObject9.GetComponent<NotesIdou9>(); 83 anotherScript9.Hantei(); 84 } 85 public void Tap10() 86 { 87 GameObject anotherObject10 = GameObject.FindWithTag("10"); 88 anotherScript10 = anotherObject10.GetComponent<NotesIdou10>(); 89 anotherScript10.Hantei(); 90 } 91} 92

試したこと

・ボタンをEvent Triggerに変更
・UIのサイズを解像度やアスペクト比に合わせる
・ボタンの色をわかりやすくし、iosに移した(サイズは合っていた)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.2.15f1
Xcode3.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2019/09/21 06:12

ボタンをどうやって作成したのかと、「Event Triggerにした」の意味がよく分からないので具体的に記述すると解決出来るかもしれません。 あと「EventSystem」と「Standalone Input Module」コンポーネントがシーン内のいずれかのオブジェクトに存在している・オンになっていることを確認してください(エディタ上で動くならこちらは問題無い気もしますが)。
roua

2019/09/21 06:20

ボタンはCanvasの中にオブジェクトとして生成しました。 Event Triggerにしたというのは、もともとあったボタンオブジェクトにEvent TriggerのPointerDownのコンポーネントをアタッチし、元のButton(script)のチェックを外しました。 EventSystemととStandalone Input Moduleは存在し、チェックも入っています。
sakura_hana

2019/09/22 01:12

だとすると何でしょうね…… Xcode3.2というのは何かの誤字でしょうか? もしも「Xcode 11 beta 3.2」とかだとベータ版だから悪いとかの可能性も考えられるので、安定版を使用してみてください。 また、空っぽのプロジェクトを新規作成してそこにボタンだけ作成して同様の状態になるかも確認してみてください。
roua

2019/09/22 02:16

ありがとうございます! バージョンよく見たら10.3でした>< 同じプロジェクトの違うシーンではボタン動くんですが...なんなんでしょうかねー
roua

2019/09/22 03:07

すいません、なんかガチャガチャしてたら治りました(´・ω・`)
guest

回答1

0

自己解決

なんかガチャガチャしてたら治りました><

投稿2019/09/22 03:09

roua

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問