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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unity)Prefabのサイズを変える

navesanta

総合スコア198

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2019/09/19 02:25

動的にPrefabのサイズを変更したいのですが方法が分かりません。
色々ネット検索とかしてみたのですが該当するものが見つかりませんでした。

やりたいこと)
ボタンを押すとRandom.Rangeの値で条件が分岐して
高さが違うprefabが生成される
(元は400×200ですが値が0の時高さ100に1の時300にしたい)

環境)
PC: mac
Unity2018.3.14f1
言語:C#

TestPrefab.cs

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class TestPrefab : MonoBehaviour { #pragma warning disable 649 [SerializeField]GameObject Prefab; [SerializeField]Transform Parent; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { } public void PushSizeChangedPrefab() { int num = Random.Range(0,2); if(num == 0) { //ここでPrefabのサイズを変更する処理 Instantiate(Prefab,new Vector3(0,0,0),Quaternion.identity,Parent); }else{ //ここでPrefabサイズを変更する処理 Instantiate(Prefab,new Vector3(0,0,0),Quaternion.identity,Parent); } } }

ちなみに高さを変更するのは下記でできるようですが
Prefabへの参照方法が分かりません。

gameObject.GetComponent<RectTransform> ().sizeDelta = new Vector2 (0,gameObject.GetComponent<RectTransform>().sizeDelta.y);

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回答1

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ベストアンサー

インスタンス化したオブジェクトへの参照を取っておき、それで作成したオブジェクトを変更するやり方ではいかがですか。

cs

1//ここでPrefabのサイズを変更する処理 2var btnObj = Instantiate(Prefab,new Vector3(0,0,0),Quaternion.identity,Parent); 3 4// 作成したオブジェクトの参照がbtnObjに入っているので、それをいじる。 5btnObj.GetComponent<RectTransform> ().sizeDelta = new Vector2 (0,gameObject.GetComponent<RectTransform>().sizeDelta.y);

投稿2019/09/19 04:09

hogefugapiyo

総合スコア3302

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navesanta

2019/09/19 05:02

ありがとうございます。うまくいきました。
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