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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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objectの上下運動について

j.a.m

総合スコア4

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投稿2019/09/09 09:58

前提・実現したいこと

obujectを上下運動させたい

発生している問題・エラーメッセージ

yの正方向に動き続ける

該当のソースコード

`c#ここに言語名を入力
ソースコード
Gup += Time.deltaTime;
Gdown += Time.deltaTime;
if(Gup >= GUtime)
{
Grig.AddRelativeForce(0, 5, 0,ForceMode.VelocityChange);
Gup = 0f;
}

if(Gdown >= GDtime) { Grig.AddRelativeForce(0, -5, 0, ForceMode.VelocityChange); Gdown = 0f; }

試したこと

addforceでかけた力に対して一定時間後同じ力を逆方向にかけているだけなのでプラマイゼロになってるだけだと判断し、プラス方向に力をかけた後微弱な逆方向の力をかけ続けて次の処理をする頃には0にしようとしました。

ただ、あまりにもまわりくどすぎるかなと思い、もっと直接的な解決方法があるのではと思い質問させていただきました

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回答1

0

そのobjectを動かし始める時に呼び出されるメソッド(普通"Start()")に以下を

C#

1Grig.AddRelativeForce(0, 100, 0, ForceMode.VelocityChange);

繰り返し呼び出されるメソッド(普通"FixedUpdate()"または"update()")に以下を

C#

1if(/*objectの最初のy座標の値*/ < 0) 2{ 3 Grig.AddRelativeForce(0, 5, 0, ForceMode.VelocityChange); 4} 5else if(/*objectの最初のy座標の値*/ > 0) 6{ 7 Grig.AddRelativeForce(0, -5, 0, ForceMode.VelocityChange); 8}

記述すると以下のようになって動くと思います。

  1. y軸正方向に100の力がかかる
  2. 元の位置に戻るまでy軸方向に5の力がかかり続ける
  3. 次に元の位置に戻るまでy軸方向に5の力がかかり続ける
  4. 1~2を繰り返す

うまくいかないなら100という値を変更するか条件式の'<'や'>'の向きを逆にするといいと思います

次質問するときはスクリプト全体を書いていただけると助かります。

投稿2019/09/30 13:10

KanazawaKureha

総合スコア368

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