質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

507閲覧

objectの上下運動について

j.a.m

総合スコア4

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/09 09:58

前提・実現したいこと

obujectを上下運動させたい

発生している問題・エラーメッセージ

yの正方向に動き続ける

該当のソースコード

`c#ここに言語名を入力
ソースコード
Gup += Time.deltaTime;
Gdown += Time.deltaTime;
if(Gup >= GUtime)
{
Grig.AddRelativeForce(0, 5, 0,ForceMode.VelocityChange);
Gup = 0f;
}

if(Gdown >= GDtime) { Grig.AddRelativeForce(0, -5, 0, ForceMode.VelocityChange); Gdown = 0f; }

試したこと

addforceでかけた力に対して一定時間後同じ力を逆方向にかけているだけなのでプラマイゼロになってるだけだと判断し、プラス方向に力をかけた後微弱な逆方向の力をかけ続けて次の処理をする頃には0にしようとしました。

ただ、あまりにもまわりくどすぎるかなと思い、もっと直接的な解決方法があるのではと思い質問させていただきました

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

そのobjectを動かし始める時に呼び出されるメソッド(普通"Start()")に以下を

C#

1Grig.AddRelativeForce(0, 100, 0, ForceMode.VelocityChange);

繰り返し呼び出されるメソッド(普通"FixedUpdate()"または"update()")に以下を

C#

1if(/*objectの最初のy座標の値*/ < 0) 2{ 3 Grig.AddRelativeForce(0, 5, 0, ForceMode.VelocityChange); 4} 5else if(/*objectの最初のy座標の値*/ > 0) 6{ 7 Grig.AddRelativeForce(0, -5, 0, ForceMode.VelocityChange); 8}

記述すると以下のようになって動くと思います。

1. y軸正方向に100の力がかかる
  2. 元の位置に戻るまでy軸方向に5の力がかかり続ける
  3. 次に元の位置に戻るまでy軸方向に5の力がかかり続ける
  4. 1~2を繰り返す

うまくいかないなら100という値を変更するか条件式の'<'や'>'の向きを逆にするといいと思います

次質問するときはスクリプト全体を書いていただけると助かります。

投稿2019/09/30 13:10

KanazawaKureha

総合スコア368

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する