実現したいこと
UnityEngine.GLを使用して、画面上に線をたくさん描画させたい
発生している問題・エラーメッセージ
線を18本以上描画させようとすると、18本目より後の線が描画されなくなる。
18本目を縦に引こうとしても、線は追加されず上の画像のまま。
エラー等は出ていない。
該当のソースコード
直線を引く関数は下のような感じです。(コメントがあまりなく、醜いソースコードかもしれませんがご容赦ください。)
C#
1private void OnRenderObject() 2 { 3 //CreateLineMaterial関数は、https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/GL.htmlをそのままコピーしたもの。 4 CreateLineMaterial(); 5 lineMaterial.SetPass(0); 6 7 GL.PushMatrix(); 8 GL.LoadOrtho(); 9 for (int i = 0; i < vertex.Count / 2; i++) 10 { 11 // vertex , width はListで作成した配列で、vertexには線の頂点情報、widthには線の太さのデータが入っている。 12 // データの入力は下のCreateLine関数で行う。 13 14 GL.Begin(GL.QUADS); 15 16 // ここでは、2点間を結ぶ線を四角形によって実現させている。 17 // 基本的に上画像のような区切り線しか引かないので三角形のポリゴンを作成しての線引きはしていない。 18 19 float rad = Mathf.Atan2(vertex[i + 1].y - vertex[i].y, vertex[i + 1].x - vertex[i].x); 20 21 GL.Vertex3(vertex[2 * i].x + width[i] * Mathf.Sin(rad) / 1920, vertex[2 * i].y + width[i] * Mathf.Cos(rad) / 1080, 0); 22 GL.Vertex3(vertex[2 * i].x - width[i] * Mathf.Sin(rad) / 1920, vertex[2 * i].y - width[i] * Mathf.Cos(rad) / 1080, 0); 23 GL.Vertex3(vertex[2 * i + 1].x - width[i] * Mathf.Sin(rad) / 1920, vertex[2 * i + 1].y - width[i] * Mathf.Cos(rad) / 1080, 0); 24 GL.Vertex3(vertex[2 * i + 1].x + width[i] * Mathf.Sin(rad) / 1920, vertex[2 * i + 1].y + width[i] * Mathf.Cos(rad) / 1080, 0); 25 26 GL.End(); 27 } 28 GL.PopMatrix(); 29 } 30 31void CreateLine(float _sx, float _sy, float _ex, float _ey, float _width) 32 { 33 vertex.Add(new Vector3(_sx / 1920, _sy / 1080, 0f)); 34 vertex.Add(new Vector3(_ex / 1920, _ey / 1080, 0f)); 35 width.Add(_width / 2f); 36 }
また実際に、線はStart()関数にてCreateLine関数を実行してList配列に追加している。
C#
1private void Start() 2 { 3 vertex = new List<Vector3>(); 4 width = new List<float>(); 5 6 CreateLine(300, 0, 300, 1080 - 150, 5); 7 for (int i = 1; i < 16; i++) 8 { 9 CreateLine(0, i * 40 + 50, 1920, i * 40 + 50, 5); 10 } 11 CreateLine(0, 16 * 40 + 50, 1920, 16 * 40 + 50, 5); 12 13 CreateLine(300, 0, 300, 1080 - 150, 5); 14 }
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2018.3.8f1
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