前提・実現したいこと
任意のフォルダをそのままの形で、ビルド時に出力したい
試したこと
画像データやXMLのようなテキストデータが入ったフォルダを、そのままの形でビルドしようとしました。ですが、StreamingAssetsのような特殊なフォルダー名でないと、結合されてしまい、ビルド先のプラットフォームにデータが保持されないようです。
ビルドしたテキストデータなどをユーザーが自由に変更出来るようにしたいので、データが入ったフォルダが変換されない状態で保持される必要があります。
検索して調べたのですが、StreamingAssetsを使う方法くらいしか見つからなかったため、質問しました。
動作環境はPCで、使用しているバージョンはUnity 2018.4.6f1 です。
疑問点や不明な点があれば、指摘していただければ追記・修正します。
回答よろしくお願いします。
「プロジェクト内のファイルをビルド時に所定のフォルダに入れたい」のか「外部ファイル(ユーザーが任意で配置したファイル)を読み込みたい」のか不明です。
前者なら基本的に無理なので、最初はStreamingAssets等の通常のフォルダに入れておいて、アプリの初回起動時等にFile.IO系のコードを使って所定のフォルダに書き出す、という流れになるかと思います(新規フォルダの作成も可能です。もちろんパーミッションは必要ですが)。
後者なら対象のフォルダのパスさえ分かればいいので、これまたFile.IO系のコード等で読み込めます。「unity 外部ファイル」でググるかteratail内を検索で出るのではないかと思います。
どちらにせよ「どのフォルダに置くのか」「どうやってパスを取るのか」は問題になると思うので、そこはちゃんと調べるか具体的に質問内容を記載してください(質問は編集可能です)。
なお外部ファイル操作系は動作環境(PCとかiOSとかAndroidとか)に左右されやすいので、質問する際はそれも記載するといいかと思います。
なるほど。質問の情報不足で申し訳ありません。質問内容を修正します。
質問の内容を修正しました。
一応確認なのですが、なぜStreamingAssetsではダメなのでしょうか?
自分が参考にしているUnity製のゲームが、StreamingAssetsを使わずに、独自のフォルダでデータを管理していたからです
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー