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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

解決済

【Unity-Android】タイトル画面より遷移後、API通信を行わなくなる原因を突き止めたい。

yuya_akimoto
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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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投稿2019/08/19 03:21

前提・実現したいこと

UnityにてAndroidの64bit版で正常に動作するものを出力したい。

使用環境

  • MacOS Mojave 10.14.6
  • Unity 2018.1.6f1, 2018.1.9f2, 2018.2.21f1, 2018.3.14f1
  • UTNotifications - Professional Local & Push Notification Plugin 1.8.2
  • PlayMaker 1.9.0.p18
  • Prime31 iOS and tvOS StoreKit In App Purchase Plugin 3.2
  • iTween 2.0.10
  • SpriteStudio 6 Player for Unity 1.1.19

発生している問題・エラーメッセージ

最終結果はUnityにてAndroidの64bit出力を行いたいです。
「edit」→「project setting」→「player」にて「other settings」の
「Scripting Backend」で「il2cpp」を選択、「ARM64」にチェックをすれば64bitで出力できるところまでは、調べて把握しました。
そこで上記の通り設定し、ビルドを行ったところ
初期の状態でエラーが出たので、各アセットを最新のものでインポートしなおしたところ
ビルドはできる状態になりましたがタイトル画面から次の画面(ローディング画面)へ遷移したところで
まったくAPIへ通信を行わなくなる状態になりました。
Unityのバージョンを上述の通り2018.1.6f1→2018.1.9f2→2018.2.21f1→2018.3.14f1とUnityHUBを利用し上げていったのですが、
2018.1.9f2では2018.1.6f1と同様ビルドはできるのですが、通信を行わない状態
2018.2.21f1以降のバージョンでは、以下のエラーが出る状態です。
この問題を解決したく思っております。

Failed running /Applications/Unity/Hub/Editor/2018.3.14f1/Unity.app/Contents/il2cpp/build/il2cppcore/il2cppcore.dll --compile-cpp --libil2cpp-static --platform="Android" --architecture="ARM64" --configuration="Release" --outputpath="/Users/user/Documents/unityProject/***/workspace/vip/Temp/StagingArea/assets/bin/Data/Native/arm64-v8a/libil2cpp.so" --cachedirectory="/Users/user/Documents/unityProject/***/workspace/vip/Assets/../Library/il2cpp_android_arm64-v8a/il2cpp_cache" --additional-include-directories="/Applications/Unity/Hub/Editor/2018.3.14f1/PlaybackEngines/AndroidPlayer/Tools/bdwgc/include" --additional-include-directories="/Applications/Unity/Hub/Editor/2018.3.14f1/PlaybackEngines/AndroidPlayer/Tools/libil2cpp/include" --additional-libraries="/Users/user/Documents/unityProject/***/workspace/vip/Assets/Plugins/Prime31/libP31SharedTools.a" --tool-chain-path="/Users/user/Documents/android-ndk-r16b" --map-file-parser="/Applications/Unity/Hub/Editor/2018.3.14f1/Unity.app/Contents/Tools/MapFileParser/MapFileParser" --generatedcppdir="/Users/user/Documents/unityProject/***/workspace/vip/Temp/StagingArea/Il2Cpp/il2cppOutput" --dotnetprofile="legacyunity" stdout: Building libil2cpp.so with AndroidToolChain Output directory: /Users/user/Documents/unityProject/***/workspace/vip/Temp/StagingArea/assets/bin/Data/Native/arm64-v8a Cache directory: /Users/user/Documents/unityProject/***/workspace/vip/Library/il2cpp_android_arm64-v8a/il2cpp_cache ObjectFiles: 649 of which compiled: 649 Time Compile: 43122 milliseconds Il2CppAttributes.cpp Time Compile: 24559 milliseconds Bulk_mscorlib_10.cpp Time Compile: 23801 milliseconds Il2CppTypeDefinitions.cpp Time Compile: 14850 milliseconds Il2CppInvokerTable.cpp Time Compile: 14498 milliseconds Bulk_Assembly-CSharp-firstpass_2.cpp Time Compile: 13819 milliseconds Il2CppMethodPointerTable.cpp Time Compile: 12101 milliseconds Bulk_Unity.TextMeshPro_1.cpp Time Compile: 11492 milliseconds Bulk_Unity.TextMeshPro_2.cpp Time Compile: 10931 milliseconds Il2CppMetadataUsage.cpp Time Compile: 9849 milliseconds Bulk_Generics_15.cpp Total compilation time: 151215 milliseconds. il2cpp.exe didn't catch exception: Unity.IL2CPP.Building.BuilderFailedException: /Users/user/Documents/android-ndk-r16b/toolchains/llvm/prebuilt/darwin-x86_64/bin/clang++ @"/var/folders/f7/dsvfx8nd0nn2mxk6hh8vs1tc0000gn/T/tmpEvMoxV.tmp" -o "/Users/user/Documents/unityProject/***/workspace/vip/Library/il2cpp_android_arm64-v8a/il2cpp_cache/linkresult_3883156B0E1C225D689513AA4C83DDBF/libil2cpp.so" -shared -Wl,-soname,libil2cpp.so -Wl,--no-undefined -Wl,-z,noexecstack -Wl,--gc-sections -Wl,--build-id --sysroot "/Users/user/Documents/android-ndk-r16b/platforms/android-21/arch-arm64" -gcc-toolchain "/Users/user/Documents/android-ndk-r16b/toolchains/aarch64-linux-android-4.9/prebuilt/darwin-x86_64" -target aarch64-none-linux-android -Wl,--wrap,sigaction -L "/Users/user/Documents/android-ndk-r16b/sources/cxx-stl/gnu-libstdc++/4.9/libs/arm64-v8a" -lgnustl_static -llog -rdynamic -fuse-ld=bfd "/Users/user/Documents/unityProject/***/workspace/vip/Assets/Plugins/Prime31/libP31SharedTools.a" /Users/user/Documents/unityProject/***/workspace/vip/Assets/Plugins/Prime31/libP31SharedTools.a: file not recognized: File format not recognized clang++: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation) at Unity.IL2CPP.Building.CppProgramBuilder.PostprocessObjectFiles(HashSet`1 objectFiles, CppToolChainContext toolChainContext) at Unity.IL2CPP.Building.CppProgramBuilder.Build(IBuildStatistics& statistics) at il2cpp.Program.DoRun(String[] args) at il2cpp.Program.Run(String[] args) at il2cpp.Program.Main(String[] args) stderr: Unhandled Exception: Unity.IL2CPP.Building.BuilderFailedException: /Users/user/Documents/android-ndk-r16b/toolchains/llvm/prebuilt/darwin-x86_64/bin/clang++ @"/var/folders/f7/dsvfx8nd0nn2mxk6hh8vs1tc0000gn/T/tmpEvMoxV.tmp" -o "/Users/user/Documents/unityProject/***/workspace/vip/Library/il2cpp_android_arm64-v8a/il2cpp_cache/linkresult_3883156B0E1C225D689513AA4C83DDBF/libil2cpp.so" -shared -Wl,-soname,libil2cpp.so -Wl,--no-undefined -Wl,-z,noexecstack -Wl,--gc-sections -Wl,--build-id --sysroot "/Users/user/Documents/android-ndk-r16b/platforms/android-21/arch-arm64" -gcc-toolchain "/Users/user/Documents/android-ndk-r16b/toolchains/aarch64-linux-android-4.9/prebuilt/darwin-x86_64" -target aarch64-none-linux-android -Wl,--wrap,sigaction -L "/Users/user/Documents/android-ndk-r16b/sources/cxx-stl/gnu-libstdc++/4.9/libs/arm64-v8a" -lgnustl_static -llog -rdynamic -fuse-ld=bfd "/Users/user/Documents/unityProject/***/workspace/vip/Assets/Plugins/Prime31/libP31SharedTools.a" /Users/user/Documents/unityProject/***/workspace/vip/Assets/Plugins/Prime31/libP31SharedTools.a: file not recognized: File format not recognized clang++: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation) at Unity.IL2CPP.Building.CppProgramBuilder.PostprocessObjectFiles(HashSet`1 objectFiles, CppToolChainContext toolChainContext) at Unity.IL2CPP.Building.CppProgramBuilder.Build(IBuildStatistics& statistics) at il2cpp.Program.DoRun(String[] args) at il2cpp.Program.Run(String[] args) at il2cpp.Program.Main(String[] args) at Program.Main(String[] args) UnityEngine.Debug:LogError(Object) UnityEditorInternal.Runner:RunProgram(Program, String, String, String, CompilerOutputParserBase) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/BuildUtils.cs:128) UnityEditorInternal.Runner:RunNetCoreProgram(String, String, String, CompilerOutputParserBase, Action`1) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/BuildUtils.cs:79) UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder:RunIl2CppWithArguments(List`1, Action`1, String) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/Il2Cpp/IL2CPPUtils.cs:366) UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder:RunCompileAndLink() (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/Il2Cpp/IL2CPPUtils.cs:247) UnityEditorInternal.IL2CPPUtils:RunCompileAndLink(String, String, IIl2CppPlatformProvider, Action`1, RuntimeClassRegistry) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/BuildPipeline/Il2Cpp/IL2CPPUtils.cs:49) UnityEditor.BuildPipeline:BuildPlayer(String[], String, BuildTarget, BuildOptions) AppBuild:RunBuild(PreSettngs, BuildTarget, BuildOptions) (at Assets/Classes/Unique/Editor/AppBuild.cs:75) AppBuild:BuildAndroidDebugPlayer() (at Assets/Classes/Unique/Editor/AppBuild.cs:30)

試したこと

UnityHubでバージョンを一つずつ上げ、ビルドを試してみました。

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