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<Unity> 敵データの情報をCSVファイルで記述しているが、よりよい方法を知りたい。

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Sashimi_ShowYu

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●困っていること
スクロールアクションゲームを作ってます。敵の出現順、ステータス、配置などをCSVファイルに記述し、それをプログラムで読みこむことで、敵を出しています。
しかし、このCSVファイルが非常に扱いにくい。

>なぜ扱いにくいか
そのCSVファイルを、excelなどのCSV編集アプリで編集した時、その編集アプリを開いている状態で、Unityを動かすとUnityでエラーが出てしまう。
これは編集アプリがそのCSVファイルを排他ロックしてるのに、Unityで読み込もうとするからのようです(このサイトで教えていただきました)。
とは言っても、毎回編集アプリを終了させるのはとても大変なので、排他ロックを行わないアプリが欲しかった。

そこで排他ロックを行わない、Cassavaというアプリを使うと、うまく行きました(このアプリも、このサイトで教えていただきました)。
しかし、このCassavaというアプリ、はあまりに古いソフトなため、コピーアンドペーストができない、など非常に使いにくく、扱う情報が増えてきた現在、非常に使うのがきつくなってきました。

※ちなみに、CSVファイルに記述しようとしたのは、CSVだとエクセルのようなアプリを使って、マス目上にデータを入力できるのが極めて便利だったからです。
以下のような、ただ数字が並ぶ状態で編集するのはキツいのです。
52,3,666
0,708888,8

ちなみに、他に、試したけど、使いにくい、排他ロックがかかるなどの理由で駄目だったアプリは以下です。
エクセル、VSコード、LibroOffice、EMEditor

●実現したいこと
マス目上で編集できるCSV編集アプリで、かつ編集したCSVファイルを、「セーブし、かつ、その編集アプリを起動したまま」、Unityを作動させてもエラーが出ないアプリを知りたい。

>上記が無理な場合
CSV以外の方法でやるべきなのか?
もしくは、根本的に、他に、うまい敵のデータ管理方法がないか
のアドバイスがほしいです。

●その他補足
扱いたいのは、敵の種類、ステータス、出現順などです。

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回答 1

checkベストアンサー

+2

ファイルの読み込みをロックが掛かっていたとしても読み込めるようにすればいいと思います

using (FileStream fs = new FileStream(@"test.csv",
       FileMode.Open, FileAccess.Read, FileShare.ReadWrite))
   {
       using (var s = new StreamReader(fs))
       {
           while (!s.EndOfStream)
           {
               Debug.Log(s.ReadLine());
           }
       }
   }

追記
フォルダの同期ソフトを使い、\work\test.csvを更新したら、Asset\Resource\ と同期させて、
編集しているファイルとUnityで読み込むファイルを分けるという方法もあります

ただ、具体的などういうソフトがいいのかは私は知らないので、
自分で探すか、まとめて別の質問で書き込めば誰かが答えてくれるかもしれません

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  • 2019/08/16 12:48

    私のコメントは開発時に読めて、リリース時に読めないということを知らず常にResourceフォルダへのアクセスはできないのではないかという指摘でしたので、これは誤りだと思いますのでコメントを修正させていただこうと思います。

    ただ、「CSVの読み込み部分をこうすればロックがかかっていても読み込めます」という情報があった場合、その実装を情報通りに「変更」してしまうと思います。(ResourceフォルダにあるCSVには触れていないのでそのまま配置になるかと)
    そこにデバッグ時はStreamReaderでも読めますが、リリース時は読めませんという情報は非常に有用な情報なのではないでしょうか

    キャンセル

  • 2019/08/16 18:42

    皆さん、ありがとうございます。
    YAmaGNZさんに至ってはわざわざ、前回の質問もみてくれているようで、頭が下がるばかりです。
    で、それなりに、頂いた回答を理解、実行できた上で返事しようと思ったのですが、かなり難解で、ちょっとやそっとではできなさそうな感じです。
    なので、取り急ぎの返信で。まだ解決はしていないのですが、ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2019/08/21 23:30

    私の解決方法についてまとめておきます。
    izmktrさんから頂いた解決方法は、最初の分(コード記載)と、追記の分の2つがあります。
    最初のぶんは私にはなかなか理解が進められず、実装にはいたりませんでした。しかし、こちらのやり方は成功すれば今後の実作業の手間は減ると思います。のちのちはこちらでもできるよう目指したいです。
    追記の方に関しては、全くもって「そんな方法があったのか」という驚きの解決法で、確かにファイルを同期などでコピーするだけで、ファイルロックの問題は解決するなのですね。このやり方は、Unityやプログラムの知識は一切不要で、超初心者レベルのwindowsの知識があれば誰でもできます。
    最終的にはこちらでやることでうまくいきました。ファイルをセーブ→自動でコピー とやってくれる同期ソフトが見つかっていないので、現状、手動同期してますが、それでもさほど面倒はないです。
    おかげ様で解決しました。ありがとうございました。

    キャンセル

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