●困っていること
スクロールアクションゲームを作ってます。敵の出現順、ステータス、配置などをCSVファイルに記述し、それをプログラムで読みこむことで、敵を出しています。
しかし、このCSVファイルが非常に扱いにくい。
>なぜ扱いにくいか
そのCSVファイルを、excelなどのCSV編集アプリで編集した時、その編集アプリを開いている状態で、Unityを動かすとUnityでエラーが出てしまう。
これは編集アプリがそのCSVファイルを排他ロックしてるのに、Unityで読み込もうとするからのようです(このサイトで教えていただきました)。
とは言っても、毎回編集アプリを終了させるのはとても大変なので、排他ロックを行わないアプリが欲しかった。
そこで排他ロックを行わない、Cassavaというアプリを使うと、うまく行きました(このアプリも、このサイトで教えていただきました)。
しかし、このCassavaというアプリ、はあまりに古いソフトなため、コピーアンドペーストができない、など非常に使いにくく、扱う情報が増えてきた現在、非常に使うのがきつくなってきました。
※ちなみに、CSVファイルに記述しようとしたのは、CSVだとエクセルのようなアプリを使って、マス目上にデータを入力できるのが極めて便利だったからです。
以下のような、ただ数字が並ぶ状態で編集するのはキツいのです。
52,3,666
0,708888,8
ちなみに、他に、試したけど、使いにくい、排他ロックがかかるなどの理由で駄目だったアプリは以下です。
エクセル、VSコード、LibroOffice、EMEditor
●実現したいこと
マス目上で編集できるCSV編集アプリで、かつ編集したCSVファイルを、「セーブし、かつ、その編集アプリを起動したまま」、Unityを作動させてもエラーが出ないアプリを知りたい。
>上記が無理な場合
CSV以外の方法でやるべきなのか?
もしくは、根本的に、他に、うまい敵のデータ管理方法がないか
のアドバイスがほしいです。
●その他補足
扱いたいのは、敵の種類、ステータス、出現順などです。
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2019/08/15 08:22 編集
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