質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

解決済

プログラムの流れと説明

carnage0216
carnage0216

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

4回答

0評価

0クリップ

93閲覧

投稿2019/08/10 16:53

編集2022/01/12 10:58

書くプログラムを解読したいと思い質問します。
1、

void Player_update(Player* p) { int dx = 0; int dy = 0; }

関数void Player_updateが引数に関数Player* pを持ってきて、int型の変数dxは4バイトを占める値0とint型の変数dyは4バイトを占める値0に引数である関数Player* pを渡しますと思いますが、この関数Player* p自体が何を持った関数かなのかわからないのですが、なんでしょうか?①

2、

nt Key[256]; // キーが押されているフレーム数を格納する // キーの入力状態を更新する int gpUpdateKey() { char tmpKey[256]; // 現在のキーの入力状態を格納する GetHitKeyStateAll(tmpKey); // 全てのキーの入力状態を得る for (int i = 0; i < 256; i++) { if (tmpKey[i] != 0) { // i番のキーコードに対応するキーが押されていたら Key[i]++; // 加算 } else { // 押されていなければ Key[i] = 0; // 0にする } } return 0; }

関数gpUpdateKey()はchar tmpKey[256]// 現在のキーの入力状態を格納して、さらにtmpKey[256]によりメモリに収納した256のキーが関数GetHitKeyStateAllによりメモリにある収納した256のキーをキーボードで押すことで呼び出せるようになった。
これにより全てのキーの入力状態を得るのですが、そのあとに続くfor (int i = 0; i < 256; i++) は何のためにあるのでしょうか。
また、

{ if (tmpKey[i] != 0) { // i番のキーコードに対応するキーが押されていたらKey[i]++; // 加算 }

tmpKeyは入力状態になりましたが、tmpKeyは「GetHitKeyStateAll(tmpKey); // 全てのキーの入力状態を得る」より、いつ256のキーを押されても反応できる状態である。そしてif (tmpKey[i])より押される準備をした256のキー中ののi番目(GetHitKeyStateAll(tmpKey);より押される準備をしている256のキーの何が押されても大丈夫なことを「if (tmpKey[i] != 0)② { // i番のキーコードに対応するキーが押されていたら」表します。ですが、そのあとの「Key[i]++; // 加算」は何を言っているのでしょうか?キーボードでi番のキーコードに対応するキーが押されていた後で、Key[i]++; // 加算」を行いう理由がわかりません。③

其のあとの

else { // 押されていなければ Key[i] = 0; // 0にする }

iに対応するキーを押さなかったら、0とありますが、押さないならば、何も起きないのでこの部分を書く必要があるのか疑問です④

} return 0; }

最後は異常が無ければ0が来る。

長くなりました。
以上のプログラムで疑問に起こったに関する答えがほしいです。もう一つはプログラムの流れが合っているかを確認して頂きたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

gentaro
gentaro

2019/08/10 17:03

前回に続いて意味がわかりません。文章を推敲しましょう。 ・「書くプログラム」とは「各プログラム」でしょうか ・「4バイトを占める」とはどういう意味でしょうか ・「渡しますと思います」という日本語はありません ・「この関数Player* p自体が何を持った関数かなのかわからない」と言われでもこのコード断片だけ見せられた側にもわかりません この調子でやってたら全文全箇所おかしいところだらけな気がするのでここで切り上げますが。
gentaro
gentaro

2019/08/10 17:46

「推敲しましょう」と促しても「疑問に起こったに」という記述が残ってたり。 厳しいことを言うようですが、全ての誤りを指摘してもらえないと修正できない人は、プログラマに向いてないです。 だんだん「触れてはいけない人」のような気がしてきた。
Zuishin
Zuishin

2019/08/10 23:32

プログラマに向いてはないですよ。それと、彼が文章をいくら推敲しようとこれ以上にはなりません。推敲をさぼっているわけではなく、これが限界なんです。怠惰ではないと思います。 だから細かいところはこちらで想像し、大事なところは確認を取り、返ってくる意味不明な返答にまたその手続きを取るという面倒な作業が必要ですね。
fana
fana

2019/08/11 02:06

以前は少なくとも日本語面は普通だったような…?
carnage0216
carnage0216

2019/08/11 02:22

皆さま、本当にごめんなさい。 皆さんの貴重なお時間を無駄にしてしまい。 僕が嫌でしたらブロックして頂いて構いませんし、通報してください。 悪いのは答えられないような意味不明な質問をした私なので。 本当にすいませんでした。
gentaro
gentaro

2019/08/11 02:36

糾弾したいとか嫌いになるとか謝罪がほしいとか、そういうレベルの話ではなく、ただただ「投稿」ボタンを押す前にもうちょっと慎重に文章を見直して欲しいだけですよ。 基本的には自分に理解できる内容なら回答をしよう、というスタンスで読んでますんで、そうお願いしてるだけです。 それを無視するかのように同じ失敗を繰り返されるんだとしたら、そのうち勝手にスルーしますんで。
fana
fana

2019/08/11 02:40

ある物事の理解度が低い場合にその物事に関して論じようとすると内容が支離滅裂気味になることに関しては,ある程度仕方ないと思うのですが… 内容がどうこう以前に日本語の側に問題が生じていると情報伝達が困難です. せっかく質問してもその質問内容が読み手に伝わらなければ意味がないですから,もう少し「伝える」ことを意識して文章を書かれると良いのではないかと思います.
carnage0216
carnage0216

2019/08/11 02:44

gentaroさん、fanaさん、私に重要なアドバイスありがとうございます。 もう一度基礎を固めながら、質問の仕方も勉強します。 どうかその時はお願いいたします。もちろん問題があれば遠慮なく言って下さい。 ありがとうございました。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する