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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

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3412閲覧

3Dモデルを、UNITYの2Dモードで2Dキャラのように動かしたい

kaghita

総合スコア8

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

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投稿2019/07/30 06:49

UNITYで2Dの見下ろし全方位シューティングを作りたいと思っているのですが、
例えば丸い目玉キャラを操作するとなったら、2Dの画像ではなく3Dモデルで表現したいんです。
でも他の敵や背景はほとんど2Dで済むと思うので、出来れば3Dモードは使いたくないんです。(3Dモードよりは2Dモードの方が処理を軽く作れるんじゃないかと思って)

"2Dモードのまま"、3Dモデルに当たり判定を付け、スティック操作(方向キー操作)に合わせて3Dモデルの向きをかえさせることって出来るんでしょうか?
それとも大人しく3Dモードで作った方がいいのでしょうか?

UNITYはまだまだ初心者で、まだ一度もゲームを完成させたことがありません。
でも作りたいものがUNITYで本当に作れるか確認しておきたいんです。

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sakura_hana

2019/07/30 07:33

Unityの2Dモードと3Dモードに差異は無い(エディタ上の2Dボタンのことを言っているなら「エディタ上での見た目が変わるだけ」、プロジェクト作成時のモードのことを言っているなら「ライト設定等がオフになるだけ(オンにすれば普通に使える)」)なのですが、 「出来るんですか?」という質問に対して答えるなら「まず自分で試してみてください」になります。 (もしかしたらあなたの作りたい物によっては「そもそも2Dモード(=Sprite)ではなく、平面の3Dオブジェクト(=Plane/Quad)で作るべきかもしれない」ので) https://teratail.com/help/question-tips 詳しくはこちらをご覧ください。
sakura_hana

2019/07/30 07:40

補足すると、Unityは「2Dモードと言いつつ実際は全て3D」です。なので座標空間とかは全部3D基準です(2DモードだとZ=0がデフォルトなだけ。奥行きとしては見えませんが重ね順には影響します)。 なお1つ例外があるとしたら「RigidbodyとRigidbody2D」のように、2D専用があるコンポーネントもあります。これらは相互作用しないので、どちらかに合わせる必要があります。(=両方Rigidbodyにするか、両方Rigidbody2Dにするか。なおSprite(2D)にRigidbody(3D)を付ける等は可能)
kaghita

2019/07/31 08:02 編集

修正の依頼を受け、推奨されていない質問だったと考え直し、削除することにします。申し訳ありません。 (初心者マークも付けていませんでした) UNITYの2D/3Dの仕様を理解できていませんでした。
guest

回答1

0

ベストアンサー

質問頂きありがとうございます
MeshFilterが付いているGameObjectの親GameObjectにRigidBody2Dを付けて、3Dモデルだけを回転させれば良いと思います

投稿2019/08/01 15:59

bochan2

総合スコア2050

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kaghita

2019/08/03 13:56

回答ありがとうございます。ただ、この質問は不適切な内容でした。(削除依頼は却下されてしまったようなのですが) 自分でもう少し調べてみることにします。わざわざすみませんでした。
bochan2

2019/08/03 14:55

同様な疑問を抱えている人の役に立つので、不適切な内容ではないと思います。 またの質問をお待ちしております。
bochan2

2019/08/03 14:57

低評価が入っているのは嫌がらせが大好きな人が入れただけなので気にしなくて良いと思います。
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