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Unity ボタンやトグルをフォーカスしたときにSEを鳴らしたい

Y0241-N

総合スコア1066

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投稿2019/07/18 09:06

実現したいこと

タイトル通り、uGUIのボタンやトグルをフォーカス(選択であって押した時ではない)したときに
SEを鳴らすようにしたいです。

試したこと

if(EventSystem.current.currentSelectedGameObject)
これはそもそも「何かが選択されている時」なので、選択されているものがある限りSEが再生されるのでダメ。

if(this.gameObject != th) th = EventSystem.current.currentSelectedGameObject;
選択されていたオブジェクトと現在のオブジェクトを比較してイコールではない時、
これはうまくいくかと思ったが、なぜか無限にSEが鳴る。

ヒントなど

選択されている物が変わったときに音を鳴らしたいので、フォーカスにこだわる必要はないと思っていますが、
他の方法が特に思いつかなかったため、こうしてみては?という方法があれば、そちらも教えていただきたいです。

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回答1

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ベストアンサー

ざっくり見たけどフォーカスが切り替わった時を取得する方法は無さそうですかね。
とりあえず力技で。

C#

1void Update() { 2 if(th != EventSystem.current.currentSelectedGameObject){ 3 th = EventSystem.current.currentSelectedGameObject; 4 音を鳴らす処理; 5 } 6}

自分をチェック対象にしたいなら、上記のif文に
&& EventSystem.current.currentSelectedGameObject == gameObject
を追加で。(負荷チェックした方がいいかもしれません)

投稿2019/07/18 10:57

sakura_hana

総合スコア11427

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Y0241-N

2019/07/19 00:58

この処理で問題なく選択時にSEを再生することができました。ありがとうございます。 追加の条件文を入れると、音が出なくなりました。原因はよくわかっていません。 負荷を確認したところ、特段問題なさそうでした。
sakura_hana

2019/07/19 01:26

追加の条件文は「フォーカスが合ったGameObjectと自分のGameObjectは同一か?」という意味なので、これが入っているスクリプトがフォーカスの合うGameObjectに付いていない場合は合致しないので音は鳴りません。 試したことを見た限り「自分にフォーカスが合ったら音を鳴らす」としたかったのかな?と思ってのことなので、もしもManagerクラスのような場所で使う(=どんなオブジェクトだろうがフォーカスが合ったら鳴らす)ことを想定しているなら後者は特に必要無いです。
Y0241-N

2019/07/19 01:43

なるほど、解説ありがとうございます。 全体を管理する親オブジェクトにアタッチして使うので、後者は使わずに使用します。 ありがとうございました。
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