質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

7374閲覧

飛行機の上下運動に傾きをつけたい

0sksksk

総合スコア17

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

3クリップ

投稿2019/07/16 16:09

環境Unity 2019.1.10f1
C#
使用した飛行機のアセット: リンク内容

Unityでスターフォックスのような3Dシューティングゲームを作っており、AddForceを使用し、飛行機が上下左右移動するまではできたのですが、そのときに移動する向き機体を傾けたいと考えています。

初めは「プレイヤーの移動に対して向きを変更する」リンク内容というWebページに記載されている、初期位置と現在地の座標差分を取得し、ベクトルの長さが0.01fより大きい場合にプレイヤーの向きを変える処理を入れ、ベクトルの情報をQuaternion.LookRotationに引き渡し回転量を取得しプレイヤーを回転させるという方法を試したのですが、それだと完全に方向転換(例えば左に移動させるAキーを押すと飛行機が真左を向いて)しまい、上手くいきませんでした。

※下記コードは飛行機が上下左右に移動するというだけのスクリプトです。

using UnityEngine; using System.Collections; public class PlayerController : MonoBehaviour { // speedを制御する public float speed = 10; public float moveForceMultiplier; private Vector3 Player_pos; void FixedUpdate() { float x = Input.GetAxis("Horizontal"); float y = Input.GetAxis("Vertical"); Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody>(); // xとyにspeedを掛ける rigidbody.AddForce(x * speed, y * speed, 0); Vector3 moveVector = Vector3.zero; rigidbody.AddForce(moveForceMultiplier * (moveVector - rigidbody.velocity)); } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

入力に応じて機首を上下左右に振るようトルクを加えてやってはいかがでしょう。ついでに機体を左右に傾けてやるとそれっぽくなりそうな気がします。常に機体を元の姿勢に戻すようなトルクをかけておけば、操作をやめると姿勢が正面に戻るはずです。

例としてはこんな感じでどうでしょうか?入力に対するトルク、姿勢復元トルク、angularDragの大きさはいいかげんに決めましたので、お好みの操作感になるよう調整してみてください。

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class PlayerController : MonoBehaviour 5{ 6 // speedを制御する 7 public float speed = 10; 8 public float moveForceMultiplier; 9 10 // 水平移動時に機首を左右に向けるトルク 11 public float yawTorqueMagnitude = 30.0f; 12 13 // 垂直移動時に機首を上下に向けるトルク 14 public float pitchTorqueMagnitude = 60.0f; 15 16 // 水平移動時に機体を左右に傾けるトルク 17 public float rollTorqueMagnitude = 30.0f; 18 19 // バネのように姿勢を元に戻すトルク 20 public float restoringTorqueMagnitude = 100.0f; 21 22 private Vector3 Player_pos; 23 private new Rigidbody rigidbody; 24 25 void Awake() 26 { 27 rigidbody = GetComponent<Rigidbody>(); 28 29 // バネ復元力でゆらゆら揺れ続けるのを防ぐため、angularDragを大きめにしておく 30 rigidbody.angularDrag = 20.0f; 31 } 32 33 void FixedUpdate() 34 { 35 float x = Input.GetAxis("Horizontal"); 36 float y = Input.GetAxis("Vertical"); 37 38 // xとyにspeedを掛ける 39 rigidbody.AddForce(x * speed, y * speed, 0); 40 41 Vector3 moveVector = Vector3.zero; 42 43 rigidbody.AddForce(moveForceMultiplier * (moveVector - rigidbody.velocity)); 44 45 // プレイヤーの入力に応じて姿勢をひねろうとするトルク 46 Vector3 rotationTorque = new Vector3(-y * pitchTorqueMagnitude, x * yawTorqueMagnitude, -x * rollTorqueMagnitude); 47 48 // 現在の姿勢のずれに比例した大きさで逆方向にひねろうとするトルク 49 Vector3 right = transform.right; 50 Vector3 up = transform.up; 51 Vector3 forward = transform.forward; 52 Vector3 restoringTorque = new Vector3(forward.y - up.z, right.z - forward.x, up.x - right.y) * restoringTorqueMagnitude; 53 54 // 機体にトルクを加える 55 rigidbody.AddTorque(rotationTorque + restoringTorque); 56 } 57}

結果

さらに急旋回キーが押されたら姿勢ひねりトルクのZ成分に値を上乗せするようにすれば、機体を垂直に傾けるなんて操作もできるようになるかもしれませんね。

※画面奥に向かって強制スクロールするようなゲームを仮定しましたが、もしかして自由な方向に進めるオールレンジ戦闘を想定していましたでしょうか?その場合はもう少し工夫を加える必要がありそうです。

投稿2019/07/16 20:03

編集2019/07/16 20:10
Bongo

総合スコア10811

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0sksksk

2019/07/17 00:31

これです!!!まさにこれです!!!!わかりやすい説明、そしてコードまで書いていただきありがとうございました!!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問