質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2285閲覧

GetComponentによる負荷を検証したい

nativeFaith

総合スコア3

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/06/21 05:09

編集2022/06/21 05:17

GetComponentは負荷が高く、多用するべきではないという話を聞きました。
では一度にどれくらい実行したら負荷が可視化されるのかと検証してみたのですが、負荷を観測することができません。

以下の様なコードで検証を行いました。

C#

1 var shot = _shotPool.GetPoolObj(0); 2 3 for (int g = 0; g < 10000; g++) 4 { 5 var a = shot.GetComponent<hogehoge>(); 6 var b = shot.GetComponent<CircleCollider2D>(); 7 }

※GetPoolObj関数で任意のオブジェクトを取得しています。
※shotオブジェクトにはhogehoge.csとCircleCollider2Dをアタッチ済みです。

上記のスクリプトを実行すれば1フレームにGetComponentが2万回実行されることになり、一時的にフレームレートが著しく低下するだろうと期待しました。
しかしFPSは全く落ちません。更に6万回ほどに増やしても落ちません。

これは流石にGetComponentが軽いのではなく、私の検証方法が間違っているのだろうと思いました。
上記のコードのどこが正しくないのか分かる方いましたら、ご教示いただけると幸いです。

(上記のコードは間違えておらず「GetComponentは重い」という認識が間違いなのでしたらそれはそれで喜ばしい事なので教えて下さると助かります。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bboydaisuke

2022/06/21 09:57

よく「GetComponentは重い」「GameObject.Findは重い」というブログ記事を読んでまるでGetComponentやGameObject.Findが悪であるかのように誤解してしまう人がいるんですけど、必要ならするんですよ。 ただ、必要もないのにUpdateの中で何度も実行するな、ってだけで。 何度もそのオブジェクトやコンポーネントを使うなら、Start() なり Awake() で参照をメンバ変数に保持しておいて、Update()の中で何十回も実行するな、ってことですよ。
guest

回答1

0

ベストアンサー

GetComponentなどが負荷が高いと言われている理由は、「対象のコンポーネントを探す」という処理が含まれているからです。
しかし、GetComponentは1つのゲームオブジェクトの中からなので、これが30個ぐらいだと仮定しても、最悪でも30回ループ処理をするぐらいの負荷にしかならないはずです。
この処理は無駄なので、可能であれば避けたほうがいいのは確かですが、現実的にこれがボトルネックになることは考えづらく、気を付ける程度で十分でしょう。
仮に気を付けないといけないものがあるとすれば、Findなどゲーム全体から探すような処理でしょう。

投稿2022/06/21 05:47

fiveHundred

総合スコア9805

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する