質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.38%

  • C#

    9489questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    5849questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

UnityでRPG風テキストの設定をしたい

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 127

こちらのテキスト表示スクリプト
リンク内容
(超簡単なテキスト制御3)
を使用して、某RPG(sfc版ドラゴン…3風)のテキストメッセージを作りたいと考えています。

現在スクリプトをいじっていないのでスタート時にテキストが表示され、テキストが表示される状態ですが、これをキャラクターに触れてボタンを押した時に初めて実行するようにし、また、テキストが終了した場合は画面から消えるようにしたいのですが、どのように書き加えられればいいのかわかりません…

キャラクターとの接触については、トリガーを設定して、触れている間にボタンを押すとテキストが表示…というようにしようと考えています。

アセットの使用も考えたのですが、UIをなるべく寄せたいと考えていて、例が見当たりませんでした。また今回は選択肢やバックログは必要ないため、上記サイトを参考にしています。
具体的な方法を教えていただければと思います。よろしくお願いします

該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.UI;

public class TextController : MonoBehaviour 
{
    public string[] scenarios;
    [SerializeField] Text uiText;

    [SerializeField][Range(0.001f, 0.3f)]
    float intervalForCharacterDisplay = 0.05f;

    private string currentText = string.Empty;
    private float timeUntilDisplay = 0;
    private float timeElapsed = 1;
    private int currentLine = 0;
    private int lastUpdateCharacter = -1;

    // 文字の表示が完了しているかどうか
    public bool IsCompleteDisplayText 
    {
        get { return  Time.time > timeElapsed + timeUntilDisplay; }
    }

    void Start()
    {
        SetNextLine();
    }

    void Update () 
    {
        // 文字の表示が完了してるならクリック時に次の行を表示する
        if( IsCompleteDisplayText ){
            if(currentLine < scenarios.Length && Input.GetMouseButtonDown(0)){
                SetNextLine();
            }
        }else{
        // 完了してないなら文字をすべて表示する
            if(Input.GetMouseButtonDown(0)){
                timeUntilDisplay = 0;
            }
        }

        int displayCharacterCount = (int)(Mathf.Clamp01((Time.time - timeElapsed) / timeUntilDisplay) * currentText.Length);
        if( displayCharacterCount != lastUpdateCharacter ){
            uiText.text = currentText.Substring(0, displayCharacterCount);
            lastUpdateCharacter = displayCharacterCount;
        }
    }


    void SetNextLine()
    {
        currentText = scenarios[currentLine];
        timeUntilDisplay = currentText.Length * intervalForCharacterDisplay;
        timeElapsed = Time.time;
        currentLine ++;
        lastUpdateCharacter = -1;
    }
}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity version 2018.3.0f2

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • hogefugapiyo

    2019/07/10 15:21 編集

    2Dなのか3Dなのかわかりませんが、いろいろなアプローチがあるかと思います。
    近くにいれば会話できるのか、古いドラクエみたいに上下1マスにいないと駄目なのかでも変わってきます。

    見下ろし型なら似たような質問もあったのであわせてどうぞ
    https://teratail.com/questions/189056

    キャンセル

  • nskydiving

    2019/07/11 08:05

    「どのように書き加えられればいいのか」は、現状のコードが分からないと誰も答えられませんので、途中まで書いたコードの提示をお願いします。

    キャンセル

  • Tasukete_dava

    2019/07/13 22:36

    hogefugapiyoさん
    ありがとうございます 今回はなんちゃってドット(座標などがしっかりしていない、見下ろし型)なのでプレイヤーの手前にトリガーを設定し、boolなどでテキスト表示などするといいのかな と思いました

    キャンセル

  • Tasukete_dava

    2019/07/13 22:37

    nskydivingさん
    失念していました 失礼しました
    コードは全然いじっておらず、とりあえずスタートを押したら
    出したい文字を表示させられた、という状態です。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

これをキャラクターに触れてボタンを押した時に初めて実行するようにし、

キャラクター同士が接触しているかどうかは、Collider2D を使えば簡単に判定することができます。

ちなみにドラクエでは、キャラクター同士が接触していなくてもキャラクターの前にいるだけで会話できる仕様ですね。
これを実装する場合は、キャラクターの「座標」と「向き」から判定することになります。

また、テキストが終了した場合は画面から消えるようにしたいのですが、どのように書き加えられればいいのかわかりません…

SetActive メソッドで false を指定するか、Alpha 値を 0 にするとゲームオブジェクトを非表示にできます。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/07/14 15:53

    ありがとうございます!うまく組み合わせられれば出来そうです
    助かりました

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.38%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    9489questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    5849questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。