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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】[C#]Googleスプレッドシートの情報をリアルタイムで読み込みたい

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投稿2019/06/30 09:55

編集2019/06/30 12:41

前提・実現したいこと

Googleスプレッドシートの情報を
リアルタイムでUnityで読み込ませて利用したいと思っています。
Unityの画面で空のゲームオブジェクトに本スクリプトをアタッチしています。
最終的には「ひらがな」「漢字」もスプレッドシートに書き込み読み込ませたいですが
まずは最初の段階として、スプレッドシートの内容を読み込みUnityで表示できるところまで
実装したいと考えています。

発生している問題・エラーメッセージ

FormatException: Input string was not in a correct format. System.Number.StringToNumber (System.String str, System.Globalization.NumberStyles options, System.Number+NumberBuffer& number, System.Globalization.NumberFormatInfo info, System.Boolean parseDecimal) (at <ac823e2bb42b41bda67924a45a0173c3>:0) System.Number.ParseInt32 (System.String s, System.Globalization.NumberStyles style, System.Globalization.NumberFormatInfo info) (at <ac823e2bb42b41bda67924a45a0173c3>:0) System.Int32.Parse (System.String s) (at <ac823e2bb42b41bda67924a45a0173c3>:0) CharacterData..ctor (System.String[] _dataList) (at Assets/Scripts/CharacterData.cs:17) CSVReader+<Method>d__3.MoveNext () (at Assets/Scripts/CSVReader.cs:31) UnityEngine.SetupCoroutine.InvokeMoveNext (System.Collections.IEnumerator enumerator, System.IntPtr returnValueAddress) (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Coroutines.cs:17)

該当のソースコード

Unity超簡単!Googleスプレッドシートでパラメータ調節する方法(共同開発にオススメ)

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.Networking; 5 6public class DataImport : MonoBehaviour 7{ 8 // Start is called before the first frame update 9 10 const string SHEET_ID = "ID"; 11 const string SHEET_NAME = "シート名"; 12 13 IEnumerator Method(string _SHEET_NAME) 14 { 15 UnityWebRequest request = UnityWebRequest.Get("https://docs.google.com/spreadsheets/d/" + SHEET_ID + "/gviz/tq?tqx=out:csv&sheet=" + _SHEET_NAME); 16 yield return request.SendWebRequest(); 17 if (request.isHttpError || request.isNetworkError) 18 { 19 Debug.Log(request.error); 20 } 21 else 22 { 23 Debug.Log(request.downloadHandler.text); 24 } 25 } 26 public void ReLoadGoogleSheet() 27 { 28 StartCoroutine(Method(SHEET_NAME)); 29 } 30} 31

試したこと

UnityWebRequest.Get部分のアドレスを直接接続してみました。
ファイル保存のウィンドウが出てきて、data.csvというファイルを保存しました。
見たところ、日本語を入れていたところが漢字になるように文字化けしてたので
アルファベットや数字のみ入力するようにしました。
エラーには変化がなく、関係なかったようです。
初歩的な質問なのかもしれませんが、分かる方がいたら回答お願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.3.0f2
VisualStudio 2019
Windows10

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ベストアンサー

Startを書くのを忘れてました。本当に初歩的でした。
エラーはまだ消えてないですが、値は読み込めたので問題ないです。

投稿2019/06/30 12:41

編集2019/06/30 12:43
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