質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.01%

低評価機能が解放されていない

解決済

回答 9

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,578

aaaa1111111111

score -7

久々にteratailにログインしたのですが、質問及び、回答への低評価が出来きません
以前も恐らく出来なかったと思います。
何故、低評価機能が解放されていないのでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• aaaa1111111111

2019/06/11 23:51

スマホ、PC両方で試しましたがダメでした

キャンセル

• 退会済みユーザー

2019/06/12 15:55

複数のユーザーから「問題・課題が含まれていない質問」という意見がありました
    teratailでは、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。
    「編集」ボタンから編集を行い、質問の意図や解決したい課題を明確に記述していただくと回答が得られやすくなります。

• 退会済みユーザー

2019/07/30 17:13

複数のユーザーから「プログラミングに関係のない質問」という意見がありました
    teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問を推奨していません。
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 9

checkベストアンサー

+2

PCの場合、低評価ボタンを押した際にポップアップが表示されるはずです。
・回答などの一定の行動
・評価に関するヘルプページの閲覧
みたいな項目が、3つか4つあったと記憶しています。

私自身、登録当初、広告スパムな質問に低評価入れようとして、押せなくてポップアップが表示されました。
ヘルプを何度か読んだりして、20~30件くらい回答したころでしょうか。いつの間にか押せるようになっていました。

詳細な条件は非公開かと思うのでなんとも言えないですが、少なくとも
質問に回答し、返信をもらい、その質問が解決する、といったことは必要なのかなと思います。

編集履歴がおかしくなる事象が再現しないかな?と思い、回答前に
原文と同と思われるものを投稿させていただきました。

事象再現しななかったですが、条件があるのやもしれません。
ひょっとすると「最初に削除されていない回答が存在した」というのが私の記憶違いであって、履歴画面の履歴が正しいのかもしれません。
その際は一部の方に私が混乱を招きましたことをお詫びいたします。

aと1だけで構成されたユーザIDで、過去に回答もしておらず、
初めての質問が「低評価つけられないんですけど、何故」では
質問自体に低評価がつくのもやむないのかな、とはちょっと思います。

質問内容が

• (低評価でしかるべきな質問に対して)低評価おそうとしたらポップアップがでてきて押せないんです
  • このようなな画面が表示されてます(画面コピー)
  • 機能開放の利用基準を満たすため、こんな事(ここに具体的な操作)をやってみたが何も変わりませんでした
  • どうすれば機能開放されますか?
    であれば、良い回答が集まったかもしれません。

それでも
「A. プログラミングに関係のない質問ですし、我々じゃ分からないのでteratailに聞いてください」
となる可能性はありますけど。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+2

回答ゼロで、それ言う?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/06/11 21:34

scoreが-8だと、まず0以上になるように活動してみてはいかがでしょうか。有益な回答をよせて高評価を得るとか。知らんけど

キャンセル

• 2019/06/11 23:35

-8になったのはおそらく誤投稿した回答にマイナスが多数ついたからでしょうね。
    皆さん思い込みと決めつけがすごくてただただ驚いてます。。。

キャンセル

• 2019/06/11 23:43

思い込み?
    編集前の回答って読めるんですよ。あと投稿日時と編集日時もわかります。

キャンセル

+2

仮説

条件は不明ですが、捨てアカウントで低評価を乱投する行為への対策と推測しています。
一部で

• 質問して退会
  • 回答して退会

の行為が繰り返されていた気配があります。
同様に、「低評価して退会→新規アカウント取得→低評価して退会」を繰り返す事で「低評価の投票限度数」を突破する悪意ある人物が存在した可能性があります。
投票する人物はteratailにとって有益なユーザである事が求められますので、私なら

• scoreが一定数以上
  • アカウント取得から一定期間が経過している
  • 回答数/質問数の総数が一定以上
  • 高評価投票数が一定以上 (低評価だけするユーザはNG)

のように複合条件を作る対策をとります。

疑念

率直に申し上げれば、aaaa1111111111 さんは限りなく怪しいのですが、

(2019/06/12 08:24 追記)
※1 どうやら、teratailの編集履歴システムのバグで履歴が正常に表示されていないようなので、この件は撤回します。
Zuishinさんの回答欄で検証されています。
誤解を招く回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。

「質問を閉じたら、退会するのではないか」という私の疑念を払拭してくれる事を期待しています。

Re: aaaa1111111111 さん

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/06/12 01:17

> Zuishinさん
    コメントありがとうございます。回答欄で何かしらやってるのかなと思って、ちょっと気になってました。履歴ページ見ることは滅多に無いですけど、Gitとかに慣れてるとDIFF表示はコミットログのような正しい履歴と思ってしまいそうなので、この不具合はちょっと嫌ですね・・。

> aaaa1111111111さん
    編集ボタンのリンク部分、 https://teratail.com/questions/history-reply/288357 が回答履歴のURLになります。自身の書いた履歴と違うようでしたら、teratailに問い合わせしつつ、回答欄に経緯などを編集で追記してみてはいかがでしょうか。もしかしたら低評価が減るかもしれません。

私自身は気になってちょっとコメントしてみただけですので、これ以上のコメントは控えておきます。

キャンセル

• 2019/06/12 01:28

>Eggpanさん
    アドバイスありがとうございます。
    そうですね。teratailに問合せて、経緯を追記する形にしていこうと思います。

キャンセル

• 2019/06/12 08:30

@aaaa1111111111 さん
    申し訳ありません。
    teratailの編集履歴システムのバグだったのですね。
    回答を修正しました。

@Eggpan さん、@Zuishin さん
    ご指摘ありがとうございました。あらぬ疑いをかけるところでした。

キャンセル

+1

誤投稿なので、削除しました

追記

質問の回答になっていないので回答します。なぜ低評価機能が解放されていないのか、その理由は「あなたが普通のユーザーではない」からです。

運営から「あなたは荒らしの可能性が高いから、そうでないであろうことを推測できるだけのものを示せるまでこの機能はお預けね」と言われているに等しいことです。

やり取りを見る限り自分では普通のユーザーがどういうものなのかわかってない様子。

他に質問したいことや回答できることなどもないようですし、「低評価使わない」という結論で何の問題もないかと思います。

普通に活動している人は普通に使えるので。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/06/12 15:47

バグもありましたね。Ajax での自動保存の弊害でしょうけど、こっちもどうにかしてほしいです。

私は自動保存自体要らないんですが。信頼性低いので。

キャンセル

• 2019/06/12 16:00

眺めるだけの人もいるからな
    まあ、「何かのときに利用したい、けど今はとりあえず持っとくだけ」かもしれない
    たまに高評価きたと思ったら質問回答0の人とかいなくもない
    その高評価もない人が全くいないとは言えないからな… あまりアクティブなユーザーではないかもしれないが

今回のやつはよくわからんが「低評価したい」が全面にでてるからってのもあるだろう

キャンセル

• 2019/06/12 16:11 編集

この人は眺めるだけの人ではありません。低評価をするだけの人です。眺めるだけにしておけばいいのにと思います。

キャンセル

0

PCの場合ですが、この質問の場合、右下の「低評価」にカーソルを合わせると以下のようになりませんか?
イメージ説明

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/06/12 00:09

ですかね。
    自分は質問も回答もしていなかったので、条件をクリアしていなかったのかもしれません

キャンセル

• 2019/07/12 16:08 編集

質問に対する「高評価」と,回答に対する「高評価」「低評価」は黒字で,
    質問に対する「低評価」だけがグレーアウト表示なので,自分にはできないのだと思っていました.
    このスクリーンショットの状態にて,「低評価」をクリックしてみると「理由を選べ」的なのが出てくるのですね.

キャンセル

• 2019/07/12 16:31

To fana さん

そうですね。一般的にグレーアウトだと「項目はあるけど、いまは操作不可の状態」だと、思いますよね。
    (^^;)

キャンセル

0

低評価を押すだけのアカウントとか。。。
迷惑ですよ。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/06/12 00:55

憶測も何も質問も回答も高評価もしないんだったらなんでアカウントがいるんですか?
    説明できます?

キャンセル

• 2019/06/12 01:00 編集

クリップも 0 でタグも teratail のみ。名前も適当にキーボードを打ったような、自分でも覚えてなさそうなもの。こんなの迷惑行為以外に何に使うんですか?

キャンセル

• 2019/06/12 01:01

> 単なる憶測だけの批判は迷惑なので、やめて下さい。
    たしかに。私のコメントは、aaaa1111111111 さんの質問とコメントから構成されてますが、その質問とコメントが虚偽であった場合、憶測になってしまいますね。。。大変失礼しました。

まず、質問とコメントが正しいかどうかを確認してからのほうが良かったかもしれません。

・低評価ができなくて質問しましたか?
    ・低評価以外のアクションをなにかされましたか?

キャンセル

-1

大変申し訳ございません。
みなさんの回答、コメントを見て、冷静になり、
下記取り消し回答はあらぬ誤解だと思いましたので、撤回いたします。
aaaa1111111111さん、お詫び申し上げます。

一点、スマホからだと、私の方でも、
質問に対しては低評価を押せませんので、その点は私の方でも確認できたバグかと思います。
(PCの方では、質問・回答に対しても、高評価・低評価共に可能だった)
また、記憶なので曖昧なのですが、PCからでも、質問に対して低評価を押せなかった時がありました。
その時は、スコアに関しては、200程度だった状態だったと思いますが、
一年以上、ログインしてなかったように記憶しております。
なので、みなさんの回答やコメントにある通り、一定期間中の一定数の行動やスコアが、
低評価を押せるかの判定になっている可能性はあるかと思います。

ただ、記憶によるところなので、曖昧です。申し訳ございません。

まさか、あなたじゃないですよね、正しい回答してる、回答者の皆さんにも低評価押しまくってるのは? だったとしたら、ただのやっかみ以外の何者でもないので、やめて下さい。 迷惑です。
勘違いや早とちりだったらすみまません。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/06/11 23:30

え、、、、ただ気になったので、質問しただけなのですが、皆さんの思い込み凄くてびっくりしてますw

キャンセル

• 2019/06/12 11:29

人は認識できている情報を元に判断するから、何も質問も回答もしておらずコメントも高評価もしたことのないユーザーがこのタイトルの質問文を投稿した場合、不信感を持つのは自然なことだと思う。
    もしも質問ないし回答をそれなりにしていてその際の文章もマイナスの印象を与えないものだったとしたら、この質問を投稿していたとしても不信感を持たれる事は無く普通のユーザーだと思われたと思う。
    どちらも思い込みだけど、後者の思い込み(良い意味での思い込み)を持たれたとしてもびっくりするんですか?

キャンセル

-8

誤投稿なので、削除しました

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

-10

aaaa1111111111さんごめなさい(。•ㅅ•。)🌟 何もしていないのに、このような疑心暗鬼の的になってしまい、コミュニティの一員として、ごめんなさい🙇‍♂️

質問への回答

低評価できない理由は、テラテイルの仕様です。

新しくアカウントを作り自身本来のアカウントの「質問」下にある「低評価」を押してみました🌟

証拠画像
a1
a2
a3

私も、登録してからまだ間もない頃、同じように「低評価」を押そうとして押せなかった経験があります。確か…と思い、実行してみました。

プログミング経験の如何に関わらず、普通の感覚を持ってしても

• この質問はふざけている
  • この回答は言い方がひどい

等感じる事はあるかと思います。少なくとも僕は初めた当初、「回答者」に対してそう感じた事があり、少し度を越していると感じ、押した経験があります。結局は反映されませんでしたが。

テラテイルに関する少なくとも、問題解決を生業とするプログラマの先達ともあろう方達が(全コミュニティ員の中で、この質問を目にされた一部の方達だろうとは推察しますが)、真偽を確かめることも試すこともなく憶測に基づいて、新たにやってこられた新人の方に対して、一方的なひどい言動を取られるとは。しかも一斉に、です。

何か証拠があったのでしょうか。編集履歴を見ても明らかです。

(質問者が編集した場合、必ず編集履歴が残ります-例:下記画像-。僕の過去の質問の編集履歴です)
イメージ説明
b1
b2

miyabiさんのように、自分がもし間違っていたと感じられましたら、謝罪の意を述べられるべきだと思います。遅いも早いも、インターネットだからとかは関係ありません。又、長年の方は過去の苦い経験上、疑心暗鬼になっておられたのかもしれません。気持ちは分からなくもありません。ですが、aaaa1111111111さんには全く関係のない事です。

テラテイル公式情報

ざっと調べてみましたが、アクションについては記載が無かったように思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/06/15 07:37

AzumaO さん?azumax さん?どちらでお呼びすればよいか不明ですが、規約違反のスクリーンショットを貼り付けるとか、迷惑行為をさらされても迷惑です。

キャンセル

• 2019/06/16 18:21

規約違反のマルチアカウントはいけないですね・・・。
    そこを見てしまうと、
    言いがかりで、ただの疑心暗鬼かもしれませんが、
    一つも回答がないaaaa1111111111さんのアカウントをフォローしているのも、限りなく怪しく感じてしまいます。
    もちろん、誰が誰をどういう理由でフォローするかは完全に自由ですが・・・。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.01%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる