質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

9回答

1081閲覧

低評価機能が解放されていない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

4グッド

3クリップ

投稿2019/06/11 10:07

編集2019/06/11 10:08

久々にteratailにログインしたのですが、質問及び、回答への低評価が出来きません
以前も恐らく出来なかったと思います。
何故、低評価機能が解放されていないのでしょうか?

Nova124, Qard👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoshinavi

2019/06/11 10:16

>低評価機能が解放されていない → どの状態のことでしょうか?低評価を誰が付けたか分かるようにして欲しいとのことですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 10:17

いえ、誰かの質問や回答に低評価がつけられないということです
yoshinavi

2019/06/11 10:26

クリックの場所が違うとかでは?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 10:27

いえ、合っていると思います。 カーソルを合わせると評価をさげる条件を満たしていないと出るんですよね
CHERRY

2019/06/11 10:52

お使いの環境は、PC ですか? スマホですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 14:51

スマホ、PC両方で試しましたがダメでした
guest

回答9

0

仮説

条件は不明ですが、捨てアカウントで低評価を乱投する行為への対策と推測しています。
一部で

  • 質問して退会
  • 回答して退会

の行為が繰り返されていた気配があります。
同様に、「低評価して退会→新規アカウント取得→低評価して退会」を繰り返す事で「低評価の投票限度数」を突破する悪意ある人物が存在した可能性があります。
投票する人物はteratailにとって有益なユーザである事が求められますので、私なら

  • scoreが一定数以上
  • アカウント取得から一定期間が経過している
  • 回答数/質問数の総数が一定以上
  • 高評価投票数が一定以上 (低評価だけするユーザはNG)

のように複合条件を作る対策をとります。

疑念

率直に申し上げれば、aaaa1111111111 さんは限りなく怪しいのですが、

(2019/06/12 08:24 追記)
※1 どうやら、teratailの編集履歴システムのバグで履歴が正常に表示されていないようなので、この件は撤回します。
Zuishinさんの回答欄で検証されています。
誤解を招く回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。

「質問を閉じたら、退会するのではないか」という私の疑念を払拭してくれる事を期待しています。

Re: aaaa1111111111 さん

投稿2019/06/11 12:25

編集2019/06/11 23:25
think49

総合スコア18164

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 14:38

>誤投稿とは思えない回答 こちらに関しましては、m6uさんへの返信をする際、スマホでteratailにログインしていたのですが、操作を誤ってコメント欄に返信内容を書いてしまった為、誤投稿による削除として、編集しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 14:50 編集

>「質問を閉じたら、退会するのではないか」という私の疑念を払拭してくれる事を期待しています。 皆さんの回答をみていると荒らしのようなアカウントが存在する為、疑心暗鬼になっているみたいですが、そのような意図はないので退会はしないですよ。
think49

2019/06/11 14:57 編集

> こちらに関しましては、m6uさんへの返信をする際、スマホでteratailにログインしていたのですが、操作を誤ってコメント欄に返信内容を書いてしまった為、誤投稿による削除として、編集しました。 編集前から「誤投稿なので、削除しました」と書かれているので、限りなく怪しいと感じています。 「誤投稿なので、削除しました」がm6uさんへの返信コメントとは思えませんでしたので。 時系列的には、m6uさんの「回答ゼロ」を受けて、回答回数を1回にすることで動作検証していた可能性があります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 15:04 編集

ん?いえ、自分はスマホから操作していましたが、m6uさんへの返信内容を間違えて回答として、コメントしたと思い、「誤投稿による削除」とし編集しました。 編集前も、「誤投稿による削除」となっているのでしたら、もしかしたら操作ミスか勘違いがあったのかもしれません
Eggpan

2019/06/11 15:25

横からすみません、この質問 aaaa1111111111 さんは回答欄に最初「回答数が関係しているのですか?」て書いていたような記憶があります。 帰宅中にスマホで見ていた上、記憶だけなのでちょっと不正確ですが、最初m6uさんへの返信をコメントじゃなくて回答欄に書いていて、 あれ・・この方記入場所間違えてるなと思った記憶がありまして。 teratail側のDiff表示不具合の可能性はないでしょうか。
Zuishin

2019/06/11 15:34

実験してみましたが、確かに不具合ありますね。ただどちらにしても低評価のためだけのユーザーという点は変わらないので。
Eggpan

2019/06/11 16:17

> Zuishinさん コメントありがとうございます。回答欄で何かしらやってるのかなと思って、ちょっと気になってました。履歴ページ見ることは滅多に無いですけど、Gitとかに慣れてるとDIFF表示はコミットログのような正しい履歴と思ってしまいそうなので、この不具合はちょっと嫌ですね・・。 > aaaa1111111111さん 編集ボタンのリンク部分、 https://teratail.com/questions/history-reply/288357 が回答履歴のURLになります。自身の書いた履歴と違うようでしたら、teratailに問い合わせしつつ、回答欄に経緯などを編集で追記してみてはいかがでしょうか。もしかしたら低評価が減るかもしれません。 私自身は気になってちょっとコメントしてみただけですので、これ以上のコメントは控えておきます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 16:28

>Eggpanさん アドバイスありがとうございます。 そうですね。teratailに問合せて、経緯を追記する形にしていこうと思います。
think49

2019/06/11 23:30

@aaaa1111111111 さん 申し訳ありません。 teratailの編集履歴システムのバグだったのですね。 回答を修正しました。 @Eggpan さん、@Zuishin さん ご指摘ありがとうございました。あらぬ疑いをかけるところでした。
guest

0

ベストアンサー

PCの場合、低評価ボタンを押した際にポップアップが表示されるはずです。
・回答などの一定の行動
・評価に関するヘルプページの閲覧
みたいな項目が、3つか4つあったと記憶しています。

私自身、登録当初、広告スパムな質問に低評価入れようとして、押せなくてポップアップが表示されました。
ヘルプを何度か読んだりして、20~30件くらい回答したころでしょうか。いつの間にか押せるようになっていました。

詳細な条件は非公開かと思うのでなんとも言えないですが、少なくとも
質問に回答し、返信をもらい、その質問が解決する、といったことは必要なのかなと思います。


編集履歴がおかしくなる事象が再現しないかな?と思い、回答前に
原文と同と思われるものを投稿させていただきました。

事象再現しななかったですが、条件があるのやもしれません。
ひょっとすると「最初に削除されていない回答が存在した」というのが私の記憶違いであって、履歴画面の履歴が正しいのかもしれません。
その際は一部の方に私が混乱を招きましたことをお詫びいたします。

aと1だけで構成されたユーザIDで、過去に回答もしておらず、
初めての質問が「低評価つけられないんですけど、何故」では
質問自体に低評価がつくのもやむないのかな、とはちょっと思います。

質問内容が

  • (低評価でしかるべきな質問に対して)低評価おそうとしたらポップアップがでてきて押せないんです
  • このようなな画面が表示されてます(画面コピー)
  • 機能開放の利用基準を満たすため、こんな事(ここに具体的な操作)をやってみたが何も変わりませんでした
  • どうすれば機能開放されますか?

であれば、良い回答が集まったかもしれません。

それでも
「A. プログラミングに関係のない質問ですし、我々じゃ分からないのでteratailに聞いてください」
となる可能性はありますけど。

投稿2019/06/12 11:30

編集2019/06/12 11:32
Eggpan

総合スコア2727

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

低評価を押すだけのアカウントとか。。。
迷惑ですよ。

投稿2019/06/11 11:55

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 14:33

久々にログインして、気になったので質問しただけです。 >低評価を押すだけのアカウントとか このように決めつけられて、残念で仕方ありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 14:57

普通の人は、対となる機能があれば試して見るものです。 「低評価できない場合は高評価はどうだろう?」って考えます。 高評価してみましたか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 14:58

当たり前ですよ。 高評価できますよ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 15:00

では、その評価は取り消したと?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 15:06

高評価ボタンは押せるようになっているのですが、低評価ボタンだけ押せない感じですね。 今、試しに押してみましたら、高評価ボタンは押せてます
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 15:07

> では、その評価は取り消したと?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 15:08

>評価を取り消した 試してみただけなので、取り消しましたよ
Zuishin

2019/06/11 15:12

やっぱり低評価専門アカウントじゃないですか。他のこと一切しないんだから。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 15:12

私がこの回答を書いた時点で、aaaa1111111111 さんは高評価を押したことがない人でした。 今現在は高評価を押したことがある人です。 > 当たり前ですよ。 高評価できますよ このコメントの意味が分かりません。この時点では押したことがない人だったのですが。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 15:16

>このコメントの意味が分かりません。この時点では押したことがない人だったのですが。。。 そのコメントを書いた時点では、高評価はおしていませんでした。高評価のボタンはくっきり立体的になっていて、カーソルを合わせると「回答の評価をあげる」と添え書きが表示されるのですが、低評価の部分はグレースケールのようになっていて、カーソルを合わせても、「この機能は解放されていません」と表示されたので、高評価はできると判断したからです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 15:23

> 高評価はできると判断したからです やってもない高評価を「当たり前ですよ。高評価できますよ 」とおっしゃったわけですね。正確な情報も書けないとか、何やっても迷惑な方ですね。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 15:25

大体状況は表に出せたのでもうコメントは結構です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 15:38 編集

高評価ボタンを実際に押さなかったのは取り消せるか不安だったからです。 「当たり前ですよ。高評価できますよ 」と書いたのは、あなたの憶測だけの批判する回答に腹立たしかった部分もあり、強気に出てしまったというのはあります。 ただ、あなたも大した根拠もないのに、「迷惑です」と言い切るのはどうかと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 15:49

低評価のみを行うアカウントは迷惑ですし、虚偽の混じった回答も迷惑です。迷惑という言葉の使用に何も問題は無いと思いますが?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 15:53

単なる憶測だけの批判は迷惑なので、やめて下さい。 >大体状況は表に出せたのでもうコメントは結構です。 これ以上は、無意味な争いになるだけだと思うので、自分も結構です。
Zuishin

2019/06/11 15:55

憶測も何も質問も回答も高評価もしないんだったらなんでアカウントがいるんですか? 説明できます?
Zuishin

2019/06/11 16:02 編集

クリップも 0 でタグも teratail のみ。名前も適当にキーボードを打ったような、自分でも覚えてなさそうなもの。こんなの迷惑行為以外に何に使うんですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 16:01

> 単なる憶測だけの批判は迷惑なので、やめて下さい。 たしかに。私のコメントは、aaaa1111111111 さんの質問とコメントから構成されてますが、その質問とコメントが虚偽であった場合、憶測になってしまいますね。。。大変失礼しました。 まず、質問とコメントが正しいかどうかを確認してからのほうが良かったかもしれません。 ・低評価ができなくて質問しましたか? ・低評価以外のアクションをなにかされましたか?
guest

0

回答ゼロで、それ言う?

投稿2019/06/11 10:12

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 10:15

回答数が関係しているのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 10:22 編集

正確な条件は非公開のようですが、回答を投稿することによって通報や低評価をつけられる枠ができるのではないかと認識してます。回答を投稿したからと言って、連続して低評価をつけられる数は決まっているので、バッシングなどは出来ないような仕組みになっているものと思われます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 10:26

低評価のボタンが押せない状態ですね。カーソルを合わせても評価を下げる条件を満たしていないと出ます
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 10:29

>連続して低評価をつけられる数は決まっているので、バッシングなどは出来ないような仕組みになっているものと思われます そもそも低評価を押すことができないため、一度も押せていないですね
Zuishin

2019/06/11 11:39

これだけの期間、質問も回答もしないのに低評価だけ必要って。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 11:42

そりゃまぁ、Zuishin、おめーは嫌われてっからなぁ。 低評価だけしてぇ奴はいっぱいいると、オラ、思うぞ。
Zuishin

2019/06/11 11:53 編集

ま、実際は高評価の方が多いんですけどね。おや? あなたの回答は 100% すべて低評価ですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 12:07

オラ、別に評価とか気にしてねぇからな。 おめーも、そんな事ばっか気にしてっとこ見ると、てぇした事なさそうだなぁ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 12:34

scoreが-8だと、まず0以上になるように活動してみてはいかがでしょうか。有益な回答をよせて高評価を得るとか。知らんけど
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 14:35

-8になったのはおそらく誤投稿した回答にマイナスが多数ついたからでしょうね。 皆さん思い込みと決めつけがすごくてただただ驚いてます。。。
Zuishin

2019/06/11 14:43

思い込み? 編集前の回答って読めるんですよ。あと投稿日時と編集日時もわかります。
guest

0

誤投稿なので、削除しました

#追記

質問の回答になっていないので回答します。なぜ低評価機能が解放されていないのか、その理由は「あなたが普通のユーザーではない」からです。

運営から「あなたは荒らしの可能性が高いから、そうでないであろうことを推測できるだけのものを示せるまでこの機能はお預けね」と言われているに等しいことです。

やり取りを見る限り自分では普通のユーザーがどういうものなのかわかってない様子。

他に質問したいことや回答できることなどもないようですし、「低評価使わない」という結論で何の問題もないかと思います。

普通に活動している人は普通に使えるので。

投稿2019/06/11 14:49

編集2019/06/12 06:44
Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2019/06/11 14:55

変な diff ですね。
Zuishin

2019/06/11 15:01

一番最初の回答は消去されました。 二番目の回答に改行を加えて編集すると、行が書き換えられたと認識されました。 ただし次に編集した時も最終行に改行はありません。投稿時に削除されたものと思われます。
think49

2019/06/11 23:41

検証お疲れ様です。 この事象、再現条件が気になりますが、関係ありそうなパターンが思いつかず、どうしたものかと思っています。 回答文の出力バグとの関連性を疑いましたが、Eggpanさんは当時、aaaa1111111111さんの回答文を見たそうなので、回答は正常に出力されていたようです。 https://teratail.com/questions/182237 https://teratail.com/questions/49471
Zuishin

2019/06/12 06:47

バグもありましたね。Ajax での自動保存の弊害でしょうけど、こっちもどうにかしてほしいです。 私は自動保存自体要らないんですが。信頼性低いので。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/12 07:00

眺めるだけの人もいるからな まあ、「何かのときに利用したい、けど今はとりあえず持っとくだけ」かもしれない たまに高評価きたと思ったら質問回答0の人とかいなくもない その高評価もない人が全くいないとは言えないからな… あまりアクティブなユーザーではないかもしれないが 今回のやつはよくわからんが「低評価したい」が全面にでてるからってのもあるだろう
Zuishin

2019/06/12 07:13 編集

この人は眺めるだけの人ではありません。低評価をするだけの人です。眺めるだけにしておけばいいのにと思います。
guest

0

大変申し訳ございません。
みなさんの回答、コメントを見て、冷静になり、
下記取り消し回答はあらぬ誤解だと思いましたので、撤回いたします。
aaaa1111111111さん、お詫び申し上げます。

一点、スマホからだと、私の方でも、
質問に対しては低評価を押せませんので、その点は私の方でも確認できたバグかと思います。
(PCの方では、質問・回答に対しても、高評価・低評価共に可能だった)
また、記憶なので曖昧なのですが、PCからでも、質問に対して低評価を押せなかった時がありました。
その時は、スコアに関しては、200程度だった状態だったと思いますが、
一年以上、ログインしてなかったように記憶しております。
なので、みなさんの回答やコメントにある通り、一定期間中の一定数の行動やスコアが、
低評価を押せるかの判定になっている可能性はあるかと思います。

ただ、記憶によるところなので、曖昧です。申し訳ございません。

まさか、あなたじゃないですよね、正しい回答してる、回答者の皆さんにも低評価押しまくってるのは?
だったとしたら、ただのやっかみ以外の何者でもないので、やめて下さい。
迷惑です。

勘違いや早とちりだったらすみまません。

投稿2019/06/11 12:58

編集2019/06/12 01:10
miyabi_takatsuk

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 14:30

え、、、、ただ気になったので、質問しただけなのですが、皆さんの思い込み凄くてびっくりしてますw
hentaiman

2019/06/12 02:29

人は認識できている情報を元に判断するから、何も質問も回答もしておらずコメントも高評価もしたことのないユーザーがこのタイトルの質問文を投稿した場合、不信感を持つのは自然なことだと思う。 もしも質問ないし回答をそれなりにしていてその際の文章もマイナスの印象を与えないものだったとしたら、この質問を投稿していたとしても不信感を持たれる事は無く普通のユーザーだと思われたと思う。 どちらも思い込みだけど、後者の思い込み(良い意味での思い込み)を持たれたとしてもびっくりするんですか?
guest

0

誤投稿なので、削除しました

投稿2019/06/11 10:14

編集2019/06/11 10:15
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

aaaa1111111111さんごめなさい(。•ㅅ•。)???? 何もしていないのに、このような疑心暗鬼の的になってしまい、コミュニティの一員として、ごめんなさい????‍♂️

質問への回答

低評価できない理由は、テラテイルの仕様です。

新しくアカウントを作り自身本来のアカウントの「質問」下にある「低評価」を押してみました????

証拠画像
a1
a2
a3

私も、登録してからまだ間もない頃、同じように「低評価」を押そうとして押せなかった経験があります。確か…と思い、実行してみました。

プログミング経験の如何に関わらず、普通の感覚を持ってしても

  • この質問はふざけている
  • この回答は言い方がひどい

等感じる事はあるかと思います。少なくとも僕は初めた当初、「回答者」に対してそう感じた事があり、少し度を越していると感じ、押した経験があります。結局は反映されませんでしたが。

テラテイルに関する少なくとも、問題解決を生業とするプログラマの先達ともあろう方達が(全コミュニティ員の中で、この質問を目にされた一部の方達だろうとは推察しますが)、真偽を確かめることも試すこともなく憶測に基づいて、新たにやってこられた新人の方に対して、一方的なひどい言動を取られるとは。しかも一斉に、です。

何か証拠があったのでしょうか。編集履歴を見ても明らかです。

(質問者が編集した場合、必ず編集履歴が残ります-例:下記画像-。僕の過去の質問の編集履歴です)
イメージ説明
b1
b2

miyabiさんのように、自分がもし間違っていたと感じられましたら、謝罪の意を述べられるべきだと思います。遅いも早いも、インターネットだからとかは関係ありません。又、長年の方は過去の苦い経験上、疑心暗鬼になっておられたのかもしれません。気持ちは分からなくもありません。ですが、aaaa1111111111さんには全く関係のない事です。

テラテイル公式情報

ざっと調べてみましたが、アクションについては記載が無かったように思います。

投稿2019/06/14 12:24

編集2019/06/14 18:53
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/14 22:37

AzumaO さん?azumax さん?どちらでお呼びすればよいか不明ですが、規約違反のスクリーンショットを貼り付けるとか、迷惑行為をさらされても迷惑です。
miyabi_takatsuk

2019/06/16 09:21

規約違反のマルチアカウントはいけないですね・・・。 そこを見てしまうと、 言いがかりで、ただの疑心暗鬼かもしれませんが、 一つも回答がないaaaa1111111111さんのアカウントをフォローしているのも、限りなく怪しく感じてしまいます。 もちろん、誰が誰をどういう理由でフォローするかは完全に自由ですが・・・。
guest

0

PCの場合ですが、この質問の場合、右下の「低評価」にカーソルを合わせると以下のようになりませんか?
イメージ説明

投稿2019/06/11 10:34

yoshinavi

総合スコア3523

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 10:36

今、調べていたのですが、質問や回答などの一定の行動が必要みたいです。 ですので、そういった部分が足りていないのかもしれないですね
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 10:43 編集

取り敢えずこの質問は閉めさせてもらおうと思います
yoshinavi

2019/06/11 10:43

あまり気にしたことはなかったのですが、回答に対しての評価はそうでしょうが、質問に対しては、出来ると思いますが、質問者さんの環境では、質問に対しての評価、回答に対しての評価が全く動作しないとの事ですよね。
yoshinavi

2019/06/11 10:45

他の質問等も高評価、低評価は問題なく表示(動作)されているように思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 14:33

質問に対してもできませんよ
yoshinavi

2019/06/11 15:06

ヘルプ等に明記されていない所をみると、条件は不明ですが、何らかの制限があるとみるべきですね。 私の場合は、入会してから、その条件を知らないうちにクリアしていたのかもですね。 なので、「低評価出来ない」事に気付かなかったのだと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 15:09

ですかね。 自分は質問も回答もしていなかったので、条件をクリアしていなかったのかもしれません
fana

2019/07/12 07:09 編集

質問に対する「高評価」と,回答に対する「高評価」「低評価」は黒字で, 質問に対する「低評価」だけがグレーアウト表示なので,自分にはできないのだと思っていました. このスクリーンショットの状態にて,「低評価」をクリックしてみると「理由を選べ」的なのが出てくるのですね.
yoshinavi

2019/07/12 07:31

To fana さん そうですね。一般的にグレーアウトだと「項目はあるけど、いまは操作不可の状態」だと、思いますよね。 (^^;)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問