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クリボーのような敵キャラを作りたい

visualize

総合スコア13

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投稿2023/06/06 11:57

実現したいこと

マリオのクリボーのような壁にぶつかった後に向きを反転し、直進し続ける敵キャラを作りたい。

前提

現在C#、unityで2Dゲームを作成しています。
回転自体はするのですが、方向を変えた後にそのまま直進せずに棒立ちの状態です。

発生している問題・エラーメッセージ

壁をlayerで判別
壁にぶつかった判定をオブジェクトの前面に配置したwallcheckerで取得
回転させたのちに等速直線運動で向いた方向に進んでほしい

エラーメッセージはなし

該当のソースコード

C#

1ソースコード

[SerializeField]
private LayerMask groundLayer;
public GameManager gameManager;

private float enemySpeed = 2f; [SerializeField] private Transform wallChecker = null; private const string mainCameraName = "MainCamera"; private bool Rendered = false; public bool isAttack; bool result; Rigidbody2D rb; // Start is called before the first frame update void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); } // Update is called once per frame void Update() { if (Rendered) { var velocity = rb.velocity; velocity.x = enemySpeed; rb.velocity = velocity; } } private void FixedUpdate() { result = Physics2D.OverlapBox(//壁との当たり判定 wallChecker.position, wallChecker.lossyScale, wallChecker.eulerAngles.z, groundLayer ); if (result)//該当箇所 { transform.eulerAngles = new Vector2(0, 180); // transform.Rotate(new Vector2(0, 180)); result = false; } } private void OnWillRenderObject() { if(Camera.current.tag == mainCameraName) { Rendered = true; } } public void IsGet() { Destroy(this.gameObject); gameManager.Items += 1; gameManager.imageFlag = true; } private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) { if (collision.gameObject.CompareTag("Player")) { gameManager.GameOver(); } } private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) { if (collision.gameObject.CompareTag("DeadSpace")) { this.gameObject.SetActive(false); } }

試したこと

回転の方法がよくないのかと思い、Rotateやeulerangleなど試しました。
回転自体はしており、向いた方向に直進せずにそのまま棒立ちの状態です。
情報不足でしたら大変申し訳ないのですが、どなたかご教授お願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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回答1

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ベストアンサー

bool型の変数resultがfalseになった時の処理が書かれていないです。もう一度プログラムの流れがどうなっているのか確認して見てはどうでしょうか。

投稿2023/06/06 17:45

isimasa

総合スコア293

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visualize

2023/06/08 00:15

アドバイスいただきありがとうございました。どうやらtransform.rotateをかけるのを忘れていたようです。そのため向いた方向への移動が考慮されていませんでした。いただいたアドバイスも非常に参考になりました。今一度、自分のコードを見直す良いきっかけになりました。
guest

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