質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

852閲覧

djangoで各システム用のcsvを作成したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/05/16 01:55

<状況>

sqliteに人事情報を格納し、
djangoで検索できるようにしています。

このDBを基に、
各社内システム用のcsvを作りたいのですが、
その方法に悩んでいます。

###<質問>
どの方法が簡単かつスマートでしょうか。

• 人事情報テーブルを社内システム用に加工したデータを別テーブルに格納してから、csvエクスポート
  • 人事情報テーブルをcsvエクスポートしてから、.pyで加工する
  • ほかに方法がございましたらご教示ください。

お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

私なら「人事情報テーブルをcsvエクスポートしてから、.pyで加工する」という手段をとりたいです。
というのも今後社内システムの改修の可能性も考慮したいからです。

社内システムの改修でCSV形式が変更になった場合

• 変換プログラム(.py)の改修のみで済ませる。
  • それでも済まない場合のみDjango(sqlite)側のテーブル構造の変更などの手を加える。

ことで改修範囲を限定できそうです。

投稿2019/05/16 02:30

can110

総合スコア38260

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/20 01:05

ご回答いただきありがとうございます。 改修の可能性は高いので参考になります。 >.pyで加工する Python未インストールのWindowsユーザー何人かに この作業までやってもらいたいのですが、 やはり全員にインストールしてもらうしか無いでしょうか。。
can110

2019/05/20 01:20 編集

改修のたびに各ユーザの.pyを更新するのは本末転倒なので、サーバ側で処理を完結すべきです。 Djangoほぼ触ったことないので可能かどうか分かりませんが、以下のような流れができれば可能かと。 - Django側で社員テーブルをテンポラリに中間CSVあるいは毎回新規作成する中間DBに出力 - 外部.py呼出して中間データを出力CSVに加工 - Django側で出力CSVを読込ユーザーに返す
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/22 02:10

中間DBという発想はありませんでした。 メンテしやすいシステムにするため色々試してみます。
guest

0

オフィシャルに 似たようなよ受けのドキュメントがあるようです。
https://docs.djangoproject.com/en/2.2/howto/outputting-csv/

テンプレートでcsvのように記載して

{% for d in data %}
{{d.a}},{{d.b}},{{d.c}}
{% endfor %}

csvファイルで返す方法で私は利用しています

投稿2019/05/16 02:12

Kentaro0919

総合スコア258

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/20 01:06

ご回答いただきありがとうございます。 加工して出力するライブラリがあるのですね。 参考にさせていただきます。
guest

0

DataFrameにして、加工して、to_csvじゃダメ?

投稿2019/05/16 02:10

yamato_user

総合スコア2321

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する