質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.63%

「Raspberry PiとPythonでの音を鳴らすのがうまくいかない」の続き...

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 783

wakka0014

score 11

再度お聞きします。

https://teratail.com/questions/183882

上記で、
https://github.com/hzeller/rpi-rgb-led-matrix
のライブラリとサウンドが同時に使えないことがわかりました。

そのため、USB-オーディオに変換するアダプタを購入しました。

しかし、それでも音がならない状態です。
「USB PnP Sound Device」としてRaspberry Pi自体は認識しています。

エラー内容は同じで以下になります。

ALSA lib confmisc.c:767:(parse_card) cannot find card '0'
ALSA lib conf.c:4528:(_snd_config_evaluate) function snd_func_card_driver returned error: そのようなファイルやディレクトリはありません
ALSA lib confmisc.c:392:(snd_func_concat) error evaluating strings
ALSA lib conf.c:4528:(_snd_config_evaluate) function snd_func_concat returned error: そのようなファイルやディレクトリはありません
ALSA lib confmisc.c:1246:(snd_func_refer) error evaluating name
ALSA lib conf.c:4528:(_snd_config_evaluate) function snd_func_refer returned error: そのようなファイルやディレクトリはありません
ALSA lib conf.c:5007:(snd_config_expand) Evaluate error: そのようなファイルやディレクトリはありません
ALSA lib pcm.c:2495:(snd_pcm_open_noupdate) Unknown PCM default
aplay: main:788: audio open error: そのようなファイルやディレクトリはありません

変換デバイスではなく、USBのスピーカーを使用しなければならないのでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• magichan

2019/05/10 14:58

aplay -l
    の結果として、USB Audioは Card 0 に割り当てられているのでしょうか?

キャンセル

• wakka0014

2019/05/26 00:02

magichanさま
    ご返信遅くなりました。
    aplay -lでUSBオーディオが割り当てられているのは確認できました。

キャンセル

• mt08

2019/05/29 10:46

wakka0014さん、

以下のコマンドで表示されるテキストを提示してください
    1. aplay -l
    2. aplay -L
    3. sudo lsusb -vvv # Soundのデバイスのところのみ

キャンセル

• wakka0014

2019/05/30 22:04

mt08さん
    以下記載します。
    1. aplay -l
    ------------
    **** ハードウェアデバイス PLAYBACK のリスト ****
    カード 1: Device [USB PnP Sound Device], デバイス 0: USB Audio [USB Audio]
    サブデバイス: 1/1
    サブデバイス #0: subdevice #0

2. aplay -L
    ------------
    null
    Discard all samples (playback) or generate zero samples (capture)
    sysdefault:CARD=Device
    USB PnP Sound Device, USB Audio
    Default Audio Device
    front:CARD=Device,DEV=0
    USB PnP Sound Device, USB Audio
    Front speakers
    surround21:CARD=Device,DEV=0
    2.1 Surround output to Front and Subwoofer speakers
    surround40:CARD=Device,DEV=0
    4.0 Surround output to Front and Rear speakers
    surround41:CARD=Device,DEV=0
    4.1 Surround output to Front, Rear and Subwoofer speakers
    surround50:CARD=Device,DEV=0
    5.0 Surround output to Front, Center and Rear speakers
    surround51:CARD=Device,DEV=0
    5.1 Surround output to Front, Center, Rear and Subwoofer speakers
    surround71:CARD=Device,DEV=0
    7.1 Surround output to Front, Center, Side, Rear and Woofer speakers
    iec958:CARD=Device,DEV=0
    IEC958 (S/PDIF) Digital Audio Output
    dmix:CARD=Device,DEV=0
    Direct sample mixing device
    dsnoop:CARD=Device,DEV=0
    Direct sample snooping device
    hw:CARD=Device,DEV=0
    Direct hardware device without any conversions
    plughw:CARD=Device,DEV=0
    Hardware device with all software conversions
    pi@raspberrypi:~/Desktop/rpi-rgb-led-matrix/bindings/python/samples

3. sudo lsusb -vvv # Soundのデバイスのところのみ
    ----------
    pi@raspberrypi:~/Desktop/rpi-rgb-led-matrix/bindings/python/samples $ sudo lsusb -vvv # 0

Bus 001 Device 004: ID 0d8c:013c C-Media Electronics, Inc. CM108 Audio Controller
    lsusb: gconv.c:74: __gconv: Assertion `outbuf != NULL && *outbuf != NULL' failed.
    中止

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

デバイスリストを見ました。
まず、これ↓で音が出るか、試してみてください。

aplay --device="sysdefault:CARD=Device" /usr/share/sounds/alsa/Front_Center.wav

↑で、音が出たということなので、次に、/usr/share/alsa/alsa.confを編集して、defaults.ctl.carddefaults.pcm.card の値を 0 から、1に変更して、

aplay /usr/share/sounds/alsa/Front_Center.wav

で(デバイスの指定がなくても)音が出るか、試してみてください。
うまく音がなれば、デフォルトのオーディオデバイス設定が変更できてるんじゃないかと思います。そしたら、PyAudioで試してみてください。

• 変更例: /usr/share/alsa/alsa.conf
...
defaults.ctl.card 0
defaults.pcm.card 0
...

から

...
defaults.ctl.card 1
defaults.pcm.card 1
...

に変更

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/06/02 19:45

mt08さん
    実行しましたが音はならないです。。

pi@raspberrypi:~ $ aplay --device="sysdefault:CARD=AUDIO" /usr/share/sounds/alsa/Front_Center.wav
    ALSA lib confmisc.c:767:(parse_card) cannot find card 'AUDIO'
    ALSA lib conf.c:4528:(_snd_config_evaluate) function snd_func_card_driver returned error: そのようなデバイスはありません
    ALSA lib confmisc.c:392:(snd_func_concat) error evaluating strings
    ALSA lib conf.c:4528:(_snd_config_evaluate) function snd_func_concat returned error: そのようなデバイスはありません
    ALSA lib confmisc.c:1246:(snd_func_refer) error evaluating name
    ALSA lib conf.c:4528:(_snd_config_evaluate) function snd_func_refer returned error: そのようなデバイスはありません
    ALSA lib conf.c:5007:(snd_config_expand) Evaluate error: そのようなデバイスはありません
    ALSA lib pcm.c:2495:(snd_pcm_open_noupdate) Unknown PCM sysdefault:CARD=AUDIO
    aplay: main:788: audio open error: そのようなデバイスはありません

キャンセル

• 2019/06/03 02:28

すいません。デバイスの指定が間違ってました。sysdefault:CARD`=AUDIO`ではなく、`=Device`ですね。(aplay -L で表示されるリストの名前です。=AUDIOは、わたしの所持しているもののでした..)

こちらではどうでしょうか?

aplay --device="sysdefault:CARD=Device" /usr/share/sounds/alsa/Front_Center.wav

キャンセル

• 2019/06/03 22:41

mt08さん
    ご提示いただいたコマンドで音声再生されました!

pi@raspberrypi:~ $ aplay --device="sysdefault:CARD=Device" /usr/share/sounds/alsa/Front_Center.wav
    再生中 WAVE '/usr/share/sounds/alsa/Front_Center.wav' : Signed 16 bit Little Endian, レート 48000 Hz, モノラル

キャンセル

0

[solved] alsa cannot find card '0' の記事の中に

「I do have alsamixer--I'm able to run it as root, just not as a regular user」(rootだと実行できた、普通のユーザだとダメだったけど)
という書き込みがあります。

sudo を付けてコマンドを実行してみてはどうでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/05/26 00:05

coco_bauerさま
    ご返信遅くなりました。
    sudo付けて実行して確認しております。
    結果は同じ状態になります。。

キャンセル

• 2019/06/04 22:22

mt08さん

/usr/share/alsa/alsa.conf
    を以下編集して音再生できました!
    ありがとうございます。

...
    defaults.ctl.card 1
    defaults.pcm.card 1
    ...

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.63%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる