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Unity 別のクラスにあるメソッドを使う方法を知りたい

nekonote

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投稿2019/05/05 15:39

編集2019/05/05 15:51

別のオブジェクトにあるスクリプト内のメソッドを使用する方法を教えてください。
ネットで解説サイトを見て、やってみたのですが、エラーが出てうまくいきません。
解説サイトのソースコードをそのまま貼り付けたのに、エラーが出るので全く謎です。
私のやり方の何かが間違ってると思うのですがどこでしょうか?
コードを貼ります。

呼び出される側のスクリプト(オブジェクトAに貼り付けてます)

public class A : MonoBehaviour { public void PopUp() { gameObject.transform.Translate(0.0f, 1.0f, 0.0f); } }

呼び出す側のスクリプト (オブジェクトBに貼り付けてます)

public class B : MonoBehaviour { void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { // マウスがクリックされたら以下を実行 A a = GetComponent<A>(); a.PopUp();//★ここでエラー★ }

これを実行して、マウスクリックすると、以下のエラーが出ます。
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
B.Update () (at Assets/B.cs:14)
エラーが出てるのは★マークをつけた行です。

まんま貼り付けただけなのに、エラーが出るので原因不明で困ってます。
よろしければ、原因を教えてください。

一応、参考にした解説サイトのURLは以下です。
http://www.cho-design-lab.com/2013/08/18/unity-reference-other-script/

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そのコードではBが付いているオブジェクトにAも付いていないと、NullReferenceExceptionが発生します。
「空っぽのものを使おうとした」という内容のエラーです。

BのGetComponentの行でAを取得しようとしていますが、Aはアタッチされていないため、左辺のaには何も入りません。(正確にはnullが入る)
そしてその下の行で「空っぽの」aを「使おうとした」ため、エラーが発生しました。

投稿2019/05/06 00:14

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nekonote

2019/05/06 04:01

回答ありがとうございます。 なるほど、スクリプトAとBを違うオブジェクトにアタッチしてるからだったんですね。 原因がわかりました。 ところで、もし、今回のように、違うオブジェクトにアタッチされているメソッドを使いたい場合はどうやればいいのでしょうか? もしよければ、教えてもらえれば助かります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/06 06:16

オブジェクト.GetComponentです。 今回のスクリプトBのGetComponentは、this.GetComponentのthisを省いた形ですので、違うオブジェクトからの取得というよりは一般的な使い方ということになります。
nekonote

2019/05/06 16:14

ありがとうございます。 ちゃんと取る相手のオブジェクトを指定しないといけないのですね。 それで元々の疑問は解決しました。 で、元の疑問とは少し追加の質問になってしまうのですが… 今回、目当てのメソッド(PopUp)は実行されるようになりました(debug.logを試しに入れてみたら実行されたので、それで確認)が、 gameObject.transform.Translate(0.0f, 1.0f, 0.0f); は実行されないのです。これはなぜでしょう? あるオブジェクト(例えばB)から、別のオブジェクト(例えばA)のメソッドを呼び出した時、そのメソッド内に「this gameobject」があった場合、それは、どのオブジェクトのことになるのでしょうか?
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