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UnityでiOS/Androidのゲームアプリを作る

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yrema

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UnityのみでiOS/Androidのゲームアプリを作る際に、
ネイティブ言語を触ることなくC#のみで作れるという認識は合っているでしょうか?

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  • fiveHundred

    2019/04/16 10:30

    すでにいくつかUnityの質問をされていることを考慮すると、「○○という機能を使いたい(あるいは実装したい)が、C#だけでそれは出来るのか」というのが根底にあるような気がしました。
    もしそうであれば、その内容を記載したほうがよろしいかと思います。
    (もし違ったら、この内容は無視してください)

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

はい、基本的に C# のみで開発できます。

ただし、あまりないとは思いますが、Unity でサポートされていない機能を実装する場合は、ネイティブ言語(iOS の場合は Swift/Objective-C、Android の場合は Kotlin/Java)を使う必要があります。

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  • 2019/04/16 10:32

    ここで言うネイティブ言語って何のことなんでしょうか?
    機械語とは違うんですか?

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  • 2019/04/16 10:46

    編集ありがとうございます。かなり違和感がありますが、Unity の用語ですか?

    キャンセル

  • 2019/04/16 10:47

    ご指摘ありがとうございます。
    質問文の文脈から「ネイティブ言語」=「ネイティブの開発で使用しているプログラミング言語」という解釈で回答でも「ネイティブ言語」と表現しました。
    確かにまぎらわしいので、回答欄にもカッコ書きで補足しておきました。

    キャンセル

  • 2019/04/16 10:48

    指摘ではなく単なる疑問だったんですが、なんとなくわかりました。

    キャンセル

-1

Unityなら、Javascript又はC#での開発が可能です。混在させてもどちらかでも開発は出来たはずですが、ゲーム開発なら型の宣言がしっかりしているC#のみで開発するのが一般的です(旧バージョン情報)
最新版なら、C#一択になります。
ただし、処理改善等でUnityでサポートされていない機能を実装する場合は、ネイティブ言語を使う必要がありますが、個人でそこまですることはほぼないと思います。大体の機能はUnity側でサポートされています。
Unity以外に「Unreal Engine」や「ツクール」というゲーム開発ツールが存在します。どれを選ぶかは貴方次第です。

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  • 2019/04/16 10:25

    Javascriptは最新バージョンでは新規作成が出来なくなっており、今後廃止される可能性もあるので、使用できないと考えたほうがよろしいかと思います。

    キャンセル

  • 2019/04/16 10:27 編集

    横から失礼します。Unity 2017.2ベータからJavascriptは非推奨(通常の方法で作成不可能/将来的に廃止)です。なので現状はC#一択になります。(fiveHundredさんとダダ被りました、すみません……)

    キャンセル

  • 2019/04/16 11:24

    そうだったのか。新規作成出来なくなっていたとは。確かに私も使った事ないかったけど...

    キャンセル

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