質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

7回答

400閲覧

エラーが出たときの対処法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/04/14 21:23

編集2019/04/14 21:27

皆さんはプログラムを書いているときにエラーが出たときや行き詰まったときはどのように対処していますか?このサイトで質問するのは皆やっているのでそれ以外でお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cateye

2019/04/14 21:27

>エラーが出たときや行き詰まったとき は、どういう状態(コンパイル、実行時、アーキテクチャ、ロジック等)を想定していますか?・・・それとも全部かな?
draq

2019/04/14 22:18

何を聞きたいのでしょうか? エラー状態を呼び出し元に通知する方法を聞きたい?(例外を投げるのか、戻り値でステータス返すのか)、エラー時に原因調査の手法が聞きたい? もうちょっと具体的に質問した方がいいのではないでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/15 01:08

Googleという調べものに便利なサイトがあるので活用してみて下さい。
guest

回答7

0

エラーが出たときに一番初めにするたった一つのこと。

「エラーメッセージを読む」

全てはそこから始まる。

投稿2019/04/14 22:14

raccy

総合スコア21735

BeatStar

2019/04/20 05:55

これにつきますね。 というか、これしかない。
guest

0

エラーが出たときと行き詰まった時を一緒にしてるところが間違ってます。

エラーはヒントなのでそれが出た時には原因を突き止めて修正するだけです。
突き止め方には様々なテクニックがあって一概には言えませんが、文法ミスのような簡単なものは除き、デバッガを使って内部の状態を追うことは真っ先に浮かびます。
それ以前にバグの入りにくいコードを書くようにし、不明瞭なところはリファクタリングするのがいいと思います。

行き詰まった時というのも様々な状況がありますが、まだ調査を終えていない段階では行き詰まったと言いません。
関連する文献をあたり、いくつかコードを書いて検証し、それでも分からなければ行き詰まったと思い、ここで質問します。

また、単に自分の力が不足していてどうすればいいかわからない場合には基礎から勉強し直します。

投稿2019/04/15 01:46

Zuishin

総合スコア28660

0

こういう記事があります。

質問前に自身でできることがたくさんあるわけです

投稿2019/04/14 22:23

m.ts10806

総合スコア80850

0

英語が苦手でエラー文を読む気力がないなら、
そのエラー文の主要部分をコピーしてグーグル先生にそのまま貼り付けて検索しましょう。

あなたが困ってることは大体先人たちが解決してくれています。

投稿2019/04/15 01:42

azuapricot

総合スコア2341

0

こんにちは。

エラーが出たときや行き詰まったときはどのように対処していますか?

エラーが出た時は、まずはそれを解決しようと試みます。解決するには非常に手間がかかるとか、そもそも解決不可能なことが分かったら回避出来る方法を探します。

この過程で行き詰まることもありますね。そのような時は気分転換です。2~3日棚に上げておけば解決策が降ってくることもあります。しばらく時間が立てば俯瞰できるようになるので、また別の案も浮かんできます。たまにはそのまま問題が顕在化しない場合もありますので、その時は再発しないことを祈りつつ記憶の彼方へ埋めてしまいます。延々と行き詰まっていても先に進めないですから、時には諦めも大事です。

投稿2019/04/15 02:17

Chironian

総合スコア23272

BeatStar

2019/04/20 06:04

横から失礼します。 あー、確かに気分転換すると「え? 俺しょーもない理由で引っかかってたの!?」って思いつく場合がありますね。
guest

0

エラーが出たとき

1. エラーメッセージを読む。(英語の場合は Google 翻訳)
  2. エラーメッセージをそのまま Google 検索して、解決策の書いてあるサイトを探す。
  3. 公式ドキュメントを読む。
  4. デバッグして、問題の切り分けをする。

行き詰まったとき

1. 公式のフォーラムで質問する。
  2. 公式のサポートに問い合わせる。
  3. 知っていそうな人に聞く。

身近に助けてくれる人がいれば良いですが、そうでない人は、何かしらコミュニティに入っておいた方が良いと思います。

投稿2019/04/15 21:17

nskydiving

総合スコア6500

0

エラーが出たとき

• エラーメッセージを読んで、解決策が示されていれば、それを試す。

解決策は示されていなくても、原因が示されていればその原因を取り除くことを試す。
メッセージなどをキーワードのして google 検索して、同様の現象に遭遇/対処した例を探す。
ここまで大部分は独力で解決に至ると思います。

さらには

• 再現性を確かめる (システム再起動してから試すと解決してしまうこともある...)
  • 条件を変えて試す (条件によって現象が変化すれば、そこから原因や対処法がみつかるかもしれない)

本当に困るのは、動作はするが正常な挙動では無い時です。

プログラムがログ出力をしている場合はそれを眺めるとか、 デバッグモード動作があればそれを利用することで
原因がわかるかもしれません (-x とか -v スイッチでデバッグモードになるような例が多いです)

プログラムのソースコードが入手可能なら、本格的にデバッグして解決をさせるしかないかもしれません。

自分でできることを試してみても解決できなかったら、
再現性、発生条件などを添えてQA サイトやコミュニティで質問をすると良いです。
(再現条件を提示することはとても重要です。
他の人が再現できれば、その人がいろいろ試して解決策を見つけてくれるかもしrないからです)

自分でプログラムを書く場合は、エラー処理を怠らず、適切なメッセージを出すようにすると良いです。
どんな処理が内部で行われているか ログ出力するとかの工夫も役立ちます。

投稿2019/04/17 13:28

katoy

総合スコア22324

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する