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同じ数値のはずなのにif分の内容が読まれない

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_Beginner

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RaycasyHit hitFPS;
Ray rayFPS = new Ray(Camera.main.gameObject.transform.position, Camera.main.gameObject.transform.forward);
Debug.DrawRay(rayFPS.origin, rayFPS.direction * distance, Color.red);
if (Physics.Raycast(rayFPS, out hitFPS, distance))
{
    Debug.Log("1 : " + Mathf.FloorToInt(hitFPS.point.x) + ", " + hitFPS.point.x);
    if (Mathf.FloorToInt(hitFPS.point.x) == hitFPS.point.x)
    {
        //処理
    }
    Debug.Log("2 : " + Mathf.FloorToInt(hitFPS.point.x) + ", " + hitFPS.point.x);
}

Rayがx軸に整数に当たっていれば処理をするようにしています。
Rayがあるオブジェクトに当たっていて、そのX座標が整数の時に呼び出したいのですが、

Debug.Log()の1と2がどちらも同じ数で、整数です。
if()文内はイコール関係が成り立っているのですが、//処理が読まれません。

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回答 3

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hitFPS.point.xに端数が入っていませんか?
Debug.Logの表示は(この表記だと)小数点第2位が切り上げで表示されますので信用してはいけません。
例えばDebug.Log(hitFPS.point.x.ToString("F4"));にすれば小数点第4位まで表示されます。

そもそもfloatを==で比較してもほぼ合致しないので(その旨警告も出るはず)、
両方Mathf.FloorToIntするか、<>で比較する等してください。

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Mathf.FloorToInt(hitFPS.point.x) - hitFPS.point.x を求めた時の値はいくつになるでしょうか?
多分、 0 になっていないじゃないかと思います。
この差が微小な場合に、同じとみなすべきではないでしょうか?

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+1

floatの一致判断はMathf.Approximately(float a, float b)を使うといいようです。
ほかの人も書かれている通り、floatの計算結果を==で比較しても、想定されている結果は得られません。Debug.Log等で出力された小数部よりさらに下の桁で微妙な差が出てしまうことが多くあるためです。

そのため、flaotの一致判断は2つ値が近似値かどうかを判断します。ちなみに上記Mathf.Approximately(float a, float b)Mathf.Epsilonを近似値の基準値にしています。

ただ、その基準値をMathf.Epsilonとは異なる値にする場合は、Mathf.Abs(a-b)<基準値の様に、aとbの差の絶対値が基準値未満(もしくは以下)かどうかで判断するといいと思います。

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