質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.59%

GameObject[]をVector3[]に変換したい

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,051

score 99

Unity3D

GameObjet[]Vector3[]に変換したいです。

Vector3[] pos;
void Start(){
    pos = Gameobject.FindGameObjectsWithTag("tagname");
}


このようにしたいのですが、
当然Gameobject.FindGameObjectsWithTag("tagname")はゲームオブジェクトの配列を取得しているので、
vector3の配列に収まりません。

ダメもとで

Vector3[] pos;
void Start(){
    pos = Gameobject.FindGameObjectsWithTag("tagname").transform;
}


と書いてみたのですがやはりコンパイルエラーでした。
どのようにすればいいのでしょうか?

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

コメントだとコード表記使えないのでこちらにて。改善案です。

// 無駄を省いた版
Vector3[] pos;
void Start(){
    // ここ以外のメソッドでObjを使わないならクラス変数にする必要が無い
    GameObject[] Obj = Gameobject.FindGameObjectsWithTag("tagname");

    // これが無いとエラーになる気がする
    pos = new Vector3[Obj.Length];

    // 元コードだとforが回る度にFindGameObjectsWithTagするので無駄。せっかく取得したんだからそれを使う
    for (int i = 0; i < Obj.Length; i++)
    {
        // わざわざ新たにVector3を作る必要は無い
        pos[i] = Obj[i].transform.position;
    }
}

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/04/06 18:07

    ありがとうございます!
    僕のコードに色々と無駄がありましたね...
    パフォーマンスはとても大事なので参考にさせていただきます。

    キャンセル

check解決した方法

0

考えてみたらGameObject[]を宣言しちゃえばよかったですね。

Vector3[] pos;
GameObject[] Obj;
void Start(){
    Obj = Gameobject.FindGameObjectsWithTag("tagname");
        for (int i = 0; i < Gameobject.FindGameObjectsWithTag("tagname").Length; i++)
        {
            pos[i] = new Vector3(Obj[i].transform.position.x, Obj[i].transform.position.y, Obj[i].transform.position.z);
        }
}

「もっとこうしたほうがいいよ」というのがあったらコメントください。
お願いします。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.59%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る