質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4414閲覧

拡張エディターからアニメーションクリップの編集

Yamakagasi

総合スコア21

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/02 10:30

編集2019/04/05 07:45

アニメーションクリップの中身を拡張エディタのスクリプトから編集しようとしています
UnityEditor.EditorCurveBindingの取得はできているようですが、AnimationUtility.GetEditorCurveでエラーが出てしまいます
何が原因と考えられるでしょうか?
イメージ説明

ユニティパッケージ
dlpass : unity

コード全文

using UnityEngine; using UnityEngine.Events; using UnityEngine.UI; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEditor; using System.Reflection; using System; public partial class MakeProj : EditorWindow { [MenuItem("Tools/MakeProj")] static void ShowWindow() { EditorWindow.GetWindow<MakeProj>(); } //================================================================ void OnGUI() { if (GUILayout.Button("Set_Clip", EditorStyles.miniButtonRight)) { Set_Clip(); } } //================================================================ //アニメーションクリップを編集する void Set_Clip() { int Num_Debug = 1; string Temp_Path; AnimationClip Temp_Clip; AnimationCurve Temp_Curve; GameObject Select_Obj = Selection.activeGameObject; Temp_Path = "Assets/Anim01.anim"; Temp_Clip = AssetDatabase.LoadAssetAtPath<AnimationClip>(Temp_Path); SetAnimation(Select_Obj , Temp_Clip); EditorCurveBinding[] Temp_Bindings = AnimationUtility.GetCurveBindings(Temp_Clip); //---------------------------------- Temp_Bindings[0].path = "a"; Temp_Bindings[0].propertyName = "m_IsActive"; Debug.Log(Temp_Bindings[0]); Temp_Curve = AnimationUtility.GetEditorCurve(Temp_Clip, Temp_Bindings[0]); Temp_Curve.keys[0].value = 1; Temp_Curve.MoveKey(0, Temp_Curve.keys[0]); AnimationUtility.SetEditorCurve(Temp_Clip, Temp_Bindings[0], Temp_Curve); //---------------------------------- Temp_Bindings[1].path = "b"; Temp_Bindings[1].propertyName = "m_IsActive"; Temp_Curve = AnimationUtility.GetEditorCurve(Temp_Clip, Temp_Bindings[1]); Temp_Curve.keys[0].value = 1; Temp_Curve.MoveKey(0, Temp_Curve.keys[0]); AnimationUtility.SetEditorCurve(Temp_Clip, Temp_Bindings[1], Temp_Curve); } void SetAnimation(GameObject Temp_Obj, AnimationClip Temp_Clip) { Animation Temp_Anim; if (Temp_Obj.GetComponent<Animation>()) { Temp_Anim = Temp_Obj.GetComponent<Animation>(); DestroyImmediate(Temp_Anim); Temp_Anim = Temp_Obj.AddComponent<Animation>(); } else { Temp_Anim = Temp_Obj.AddComponent<Animation>(); } Temp_Anim.AddClip(Temp_Clip, Temp_Clip.name); Temp_Anim.clip = Temp_Clip; } }

エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
MakeProj.Set_Clip () (at Assets/Editor/MakeSameProject/MakeProj_Main.cs:47)
MakeProj.OnGUI () (at Assets/Editor/MakeSameProject/MakeProj_Main.cs:22)
System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MonoMethod.cs:222)
Rethrow as TargetInvocationException: Exception has been thrown by the target of an invocation.
System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MonoMethod.cs:232)
System.Reflection.MethodBase.Invoke (System.Object obj, System.Object[] parameters) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MethodBase.cs:115)
UnityEditor.HostView.Invoke (System.String methodName, System.Object obj) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/HostView.cs:295)
UnityEditor.HostView.Invoke (System.String methodName) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/HostView.cs:288)
UnityEditor.HostView.InvokeOnGUI (Rect onGUIPosition) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/HostView.cs:255)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bongo

2019/04/04 21:27

「Assets/Anim01.anim」はどのような内容でしょうか?Animationビューのスクリーンショットなどがあると手がかりになるかもしれません。 またおうかがいしますが、エラーメッセージにある「MakeProj_Main.csの47行目」というのが「Temp_Curve = AnimationUtility.GetEditorCurve(Temp_Clip, Temp_Bindings[0]);」の行である、ということでよろしいでしょうか(ご提示のコードの行を数えてみたところずれてしまっているようで、念のための確認です)。
Yamakagasi

2019/04/05 07:50

ありがとうございます! 画像を追加・プロジェクトもアップロードさせて頂きました エラーが出ているのは、その1つ下の行の Temp_Curve.keys[0].value = 1; のようです
guest

回答1

0

ベストアンサー

画像のみならずファイル類までご用意いただいてありがとうございます。実験が容易になって助かりました。
いろいろ触ってみたところ、おそらく下記のような手順でいけるんじゃないかと思います。

C#

1 //================================================================ 2 //アニメーションクリップを編集する 3 void Set_Clip() 4 { 5 string Temp_Path; 6 AnimationClip Temp_Clip; 7 AnimationCurve Temp_Curve; 8 GameObject Select_Obj = Selection.activeGameObject; 9 Temp_Path = "Assets/Anim01.anim"; 10 Temp_Clip = AssetDatabase.LoadAssetAtPath<AnimationClip>(Temp_Path); 11 12 // 変更を記録させておくと、誤操作してしまっても取り返しがつきそうです 13 Undo.RecordObjects(new Object[]{Select_Obj, Temp_Clip}, "Set Clip"); 14 15 SetAnimation(Select_Obj , Temp_Clip); 16 EditorCurveBinding[] Temp_Bindings = AnimationUtility.GetCurveBindings(Temp_Clip); 17 //---------------------------------- 18 // どうやらバインディングパスが「a」、プロパティ名が「m_IsActive」のカーブを探そうとして、 19 // それが存在しないために失敗していたようです 20 // まずはTemp_Bindingsに取得されたバインディング情報を書き換えずにそのままカーブを取得し... 21 Temp_Curve = AnimationUtility.GetEditorCurve(Temp_Clip, Temp_Bindings[0]); 22 23 // カーブを編集して... 24 // (keysは複製された配列を返すので、「取得」→「編集」→「再代入」の手順を踏む必要があるようです) 25 Keyframe[] Temp_Keys = Temp_Curve.keys; 26 Temp_Keys[0].value = 1; 27 Temp_Curve.keys = Temp_Keys; 28 Temp_Curve.MoveKey(0, Temp_Curve.keys[0]); 29 30 // もしバインディング先を変えたい場合は、古いカーブは削除し... 31 AnimationUtility.SetEditorCurve(Temp_Clip, Temp_Bindings[0], null); 32 33 // Temp_Bindings[0]の書き換えたい項目を書き換え... 34 Temp_Bindings[0].path = "a"; 35 36 // その新しいバインディング情報を添えてSetEditorCurveを行うという手順になるようです 37 AnimationUtility.SetEditorCurve(Temp_Clip, Temp_Bindings[0], Temp_Curve); 38 //---------------------------------- 39 // bの方も同様の手順に変更しました 40 Temp_Curve = AnimationUtility.GetEditorCurve(Temp_Clip, Temp_Bindings[1]); 41 Temp_Keys = Temp_Curve.keys; 42 Temp_Keys[0].value = 1; 43 Temp_Curve.keys = Temp_Keys; 44 Temp_Curve.MoveKey(0, Temp_Curve.keys[0]); 45 AnimationUtility.SetEditorCurve(Temp_Clip, Temp_Bindings[1], null); 46 Temp_Bindings[1].path = "b"; 47 AnimationUtility.SetEditorCurve(Temp_Clip, Temp_Bindings[1], Temp_Curve); 48 } 49 50 51 void SetAnimation(GameObject Temp_Obj, AnimationClip Temp_Clip) 52 { 53 // 念のため、コンポーネントの追加・削除もUndoに記録させることにしました 54 Animation Temp_Anim; 55 if (Temp_Obj.GetComponent<Animation>()) 56 { 57 Temp_Anim = Temp_Obj.GetComponent<Animation>(); 58 Undo.DestroyObjectImmediate(Temp_Anim); 59 Temp_Anim = Undo.AddComponent<Animation>(Temp_Obj); 60 } 61 else 62 { 63 Temp_Anim = Undo.AddComponent<Animation>(Temp_Obj); 64 } 65 Temp_Anim.AddClip(Temp_Clip, Temp_Clip.name); 66 Temp_Anim.clip = Temp_Clip; 67 }

ご提示いただいた当初のプロジェクトファイルの状態だと、オブジェクト「a」や「b」が存在しないためAnimationビュー上の項目が黄色表示になるかと思いますが、オブジェクトさえ用意すればちゃんとバインドされるようでした。
もしかすると、Animationビューを表示しながらSet_Clipを実行しても、すぐにはAnimationビュー上の表示が更新されないかもしれません。Animationビュー上でマウスポインタを動かしたりすると表示も書き換わるかと思います。

投稿2019/04/05 17:35

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問