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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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拡張エディターからアニメーションクリップの編集

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2704閲覧

投稿2019/04/02 10:30

編集2022/01/12 10:58

アニメーションクリップの中身を拡張エディタのスクリプトから編集しようとしています
UnityEditor.EditorCurveBindingの取得はできているようですが、AnimationUtility.GetEditorCurveでエラーが出てしまいます
何が原因と考えられるでしょうか?
イメージ説明

リンク内容
dlpass : unity

コード全文

using UnityEngine; using UnityEngine.Events; using UnityEngine.UI; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEditor; using System.Reflection; using System; public partial class MakeProj : EditorWindow { [MenuItem("Tools/MakeProj")] static void ShowWindow() { EditorWindow.GetWindow<MakeProj>(); } //================================================================ void OnGUI() { if (GUILayout.Button("Set_Clip", EditorStyles.miniButtonRight)) { Set_Clip(); } } //================================================================ //アニメーションクリップを編集する void Set_Clip() { int Num_Debug = 1; string Temp_Path; AnimationClip Temp_Clip; AnimationCurve Temp_Curve; GameObject Select_Obj = Selection.activeGameObject; Temp_Path = "Assets/Anim01.anim"; Temp_Clip = AssetDatabase.LoadAssetAtPath<AnimationClip>(Temp_Path); SetAnimation(Select_Obj , Temp_Clip); EditorCurveBinding[] Temp_Bindings = AnimationUtility.GetCurveBindings(Temp_Clip); //---------------------------------- Temp_Bindings[0].path = "a"; Temp_Bindings[0].propertyName = "m_IsActive"; Debug.Log(Temp_Bindings[0]); Temp_Curve = AnimationUtility.GetEditorCurve(Temp_Clip, Temp_Bindings[0]); Temp_Curve.keys[0].value = 1; Temp_Curve.MoveKey(0, Temp_Curve.keys[0]); AnimationUtility.SetEditorCurve(Temp_Clip, Temp_Bindings[0], Temp_Curve); //---------------------------------- Temp_Bindings[1].path = "b"; Temp_Bindings[1].propertyName = "m_IsActive"; Temp_Curve = AnimationUtility.GetEditorCurve(Temp_Clip, Temp_Bindings[1]); Temp_Curve.keys[0].value = 1; Temp_Curve.MoveKey(0, Temp_Curve.keys[0]); AnimationUtility.SetEditorCurve(Temp_Clip, Temp_Bindings[1], Temp_Curve); } void SetAnimation(GameObject Temp_Obj, AnimationClip Temp_Clip) { Animation Temp_Anim; if (Temp_Obj.GetComponent<Animation>()) { Temp_Anim = Temp_Obj.GetComponent<Animation>(); DestroyImmediate(Temp_Anim); Temp_Anim = Temp_Obj.AddComponent<Animation>(); } else { Temp_Anim = Temp_Obj.AddComponent<Animation>(); } Temp_Anim.AddClip(Temp_Clip, Temp_Clip.name); Temp_Anim.clip = Temp_Clip; } }

エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
MakeProj.Set_Clip () (at Assets/Editor/MakeSameProject/MakeProj_Main.cs:47)
MakeProj.OnGUI () (at Assets/Editor/MakeSameProject/MakeProj_Main.cs:22)
System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MonoMethod.cs:222)
Rethrow as TargetInvocationException: Exception has been thrown by the target of an invocation.
System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MonoMethod.cs:232)
System.Reflection.MethodBase.Invoke (System.Object obj, System.Object[] parameters) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MethodBase.cs:115)
UnityEditor.HostView.Invoke (System.String methodName, System.Object obj) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/HostView.cs:295)
UnityEditor.HostView.Invoke (System.String methodName) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/HostView.cs:288)
UnityEditor.HostView.InvokeOnGUI (Rect onGUIPosition) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/HostView.cs:255)

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Bongo
Bongo

2019/04/04 21:27

「Assets/Anim01.anim」はどのような内容でしょうか?Animationビューのスクリーンショットなどがあると手がかりになるかもしれません。 またおうかがいしますが、エラーメッセージにある「MakeProj_Main.csの47行目」というのが「Temp_Curve = AnimationUtility.GetEditorCurve(Temp_Clip, Temp_Bindings[0]);」の行である、ということでよろしいでしょうか(ご提示のコードの行を数えてみたところずれてしまっているようで、念のための確認です)。
Yamakagasi
Yamakagasi

2019/04/05 07:50

ありがとうございます! 画像を追加・プロジェクトもアップロードさせて頂きました エラーが出ているのは、その1つ下の行の Temp_Curve.keys[0].value = 1; のようです

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