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ひとつのオブジェクトに2つのコライダーを付けたとき、当たり判定を区別したい

_Beginner

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1グッド

2クリップ

投稿2019/03/22 12:52

編集2019/03/22 23:56

Unity3D

あるオブジェクトに2つのコライダーA, Bを取り付けました。
A, BそれぞれのPhysic Materialは違います。
コライダーAが当たった時は無視し、コライダーBが衝突を起こしたとき処理を行いたいです。

もし、当たった相手のコライダーが2つあったら、

c#

1void OnCollisionEnter(Collider collision) 2{ 3 if(collision.collider.material.name == "B") 4 { 5 //処理 6 } 7} 8

このようにすればいいのでしょうけど、

当たった時に自分の2つのコライダーを区別する方法はどうすればいいのでしょうか?
どなたか回答お願いします。

yamasho69👍を押しています

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#1. IsTriggerにチェックを入れる
OnCollisionEnterはColliderのIsTriggerにチェックを入れれば反応しなくなります。
それを利用すれば、無視することはできます。

#2. 相手に教えてもらう
少し回りくどいですが、相手はどのColliderに衝突したか分かるので相手に教えてもらうのも良いかもしれません。

C#

1using UnityEngine; 2 3public class HitMultipleColliderTest : MonoBehaviour 4{ 5 [SerializeField] Collider Collider1; 6 [SerializeField] Collider Collider2; 7 8 public void HitCollider(Collider collider) 9 { 10 if(collider == Collider1) 11 { 12 Debug.Log("Hit to Collider1"); 13 } 14 else if(collider == Collider2) 15 { 16 Debug.Log("Hit to Collider2"); 17 } 18 } 19}
using UnityEngine; [RequireComponent(typeof(Collider))] public class HitMultipleColliderTestReceiver : MonoBehaviour { void OnCollisionEnter(Collision col) { var script = col.gameObject.GetComponent<HitMultipleColliderTest>(); if(script != null) { script.HitCollider(col.collider); } } }

#3. オブジェクトを分ける
ひとつのオブジェクトではなくなりますがColliderAとColliderBのオブジェクトを入れ子で持ち、そのオブジェクトに教えてもらう方法です。

オブジェクト
L ColliderA
L ColliderB

C#

1using UnityEngine; 2 3public class HitMultipleColliderTest : MonoBehaviour 4{ 5 [SerializeField] HitMultipleColliderTestReceiver Collider1; 6 [SerializeField] HitMultipleColliderTestReceiver Collider2; 7 8 void OnEnable() 9 { 10 Collider1.OnHit += OnHItCollider1; 11 Collider2.OnHit += OnHItCollider2; 12 } 13 14 void OnDisable() 15 { 16 Collider1.OnHit -= OnHItCollider1; 17 Collider2.OnHit -= OnHItCollider2; 18 } 19 20 void OnHItCollider1() 21 { 22 Debug.Log("Hit to Collider1"); 23 } 24 25 void OnHItCollider2() 26 { 27 Debug.Log("Hit to Collider2"); 28 } 29}

C#

1using System; 2using UnityEngine; 3 4[RequireComponent(typeof(Collider))] 5public class HitMultipleColliderTestReceiver : MonoBehaviour 6{ 7 public event Action OnHit; 8 9 [SerializeField] Collider Collider; 10 11 void OnCollisionEnter(Collision col) 12 { 13 OnHit?.Invoke(); 14 } 15}

投稿2019/03/22 21:15

IShix

総合スコア1724

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_Beginner

2019/03/24 00:31 編集

2. 相手に教えてもらう を採用しました。 無事、思った通りの処理を行ってくれました。 触れるオブジェクトすべてにスクリプトを貼り付けないといけないのは大変ですが、 とても勉強になりました! ありがとうございます!
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