質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

133閲覧

配列の数値を動かしたい。

KawdaSyouhei

総合スコア15

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/17 13:50

配列の数値を動かしたいです。

イメージ説明

こんな感じのブロックを積み上げるゲームを制作中です。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class DestroyRed: MonoBehaviour 6{ 7 public GameManagerScripts scripts; 8 void Start() 9 { 10 } 11 12 public void OnTriggerEnter2D(Collider2D other) 13 { 14 if (other.gameObject.tag == "Red") 15 { 16 scripts.destroyblockLeft = true; 17 Destroy(this.gameObject); 18 } 19 else if (other.gameObject.tag == "RedRight") 20 { 21 scripts.destroyblockRight = true; 22 Destroy(this.gameObject); 23 } 24 25 } 26 27} 28 29 30 31 32

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using System; 6 7public class GameManagerScripts : MonoBehaviour 8{ 9 10 11 12 public List<Transform> testListA = new List<Transform>(); 13 public int l; 14 15 16 // Start is called before the first frame update 17 void Start() 18 { 19 destroyblockLeft = false; 20 destroyblockRight = false; 21 l = 0; 22 } 23 24 25 26 public void ControlButtonASD1() 27 { 28 29 30 if (Input.GetKeyUp(KeyCode.A)) 31 { 32 33 ListA[k].transform.position = testListA[l].transform.position; 34 k++; 35 l++; 36 if (destroyblockLeft == true) 37 { 38 l--; 39 } 40 doeshaveblockC = false; 41 control1 = true; 42 control3 = false; 43 } 44 45 if (Input.GetKeyUp(KeyCode.S)) 46 { 47 ListC[k].transform.position = testListS[y].transform.position; 48 k++; 49 y++; 50 doeshaveblockC = false; 51 control1 = true; 52 control3 = false; 53 } 54 55 if (Input.GetKeyUp(KeyCode.D)) 56 { 57 if(destroyblockRight == true) 58 { 59 r--; 60 } 61 62 ListC[k].transform.position = testListD[r].transform.position; 63 r++; 64 k++; 65 doeshaveblockC = false; 66 control1 = true; 67 control3 = false; 68 } 69 70 71 } 72 73 74 75 76 77 78 79}

GameManagerScriptsとDestroyRedの二つのスクリプトがありまして、
tag"Red"に当たると変数l、変数rが減るようにしたいのですが、うまく作動しません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

GameManagerScriptsのインスタンスをDestroyRedのメンバに保持しているなら次のようにrlにアクセスすれば良いです。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class DestroyRed: MonoBehaviour 6{ 7 public GameManagerScripts scripts; 8 void Start() 9 { 10 } 11 12 public void OnTriggerEnter2D(Collider2D other) 13 { 14 if (other.gameObject.tag == "Red") 15 { 16 scripts.destroyblockLeft = true; 17 Destroy(this.gameObject); 18 scripts.l--; 19 scripts.r--; 20 } 21 else if (other.gameObject.tag == "RedRight") 22 { 23 scripts.destroyblockRight = true; 24 Destroy(this.gameObject); 25 } 26 27 } 28 29}

投稿2019/03/17 15:38

BluOxy

総合スコア2663

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KawdaSyouhei

2019/03/18 07:43

うまくいきませんでした。うーん。
KawdaSyouhei

2019/03/18 07:43

コメントありがとうございます。
BluOxy

2019/03/18 07:53

どううまくいかなかったのか教えてください。 気になる点は以下3点です。 ・当たり判定のイベント(OnTriggerEnter2D)が正常に呼ばれているか ・if (other.gameObject.tag == "Red")の処理が実行されているか ・scriptsにGameManagerScriptsスクリプトがアタッチされているか これらはDebug.Logメソッドを使って確認ができます。
KawdaSyouhei

2019/03/18 12:14

コメントありがとうございます。 public void OnTriggerEnter2D(Collider2D other) { if (other.gameObject.tag == "Red") { scripts.destroyblockLeft = true; Destroy(this.gameObject); scripts.l--; Debug.Log("ログです。"); } こう書きまして、実際にtag == "Red"に当たると、コンソールにログですと表示されました。ので、たぶん当たり判定の処理は呼ばれてると思います。scriptsにGameManagerScriptsスクリプトはアタッチしてることを確認しました。 ですが l の数が減りません。
BluOxy

2019/03/18 12:36

lが減らないことはどこで確認しましたか? あとはDestroyRedのメンバーscriptにGameManagerScriptsがアタッチされているか、でしょうか
KawdaSyouhei

2019/03/18 12:51

public int l にしているのでインスペクター上で確認しました。当たり判定があったときに l は減らなかったです。DestroyRedのメンバーscriptにGameManagerScriptsがアタッチしてます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問